注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.76 16/07/31 02:06
匿名
あ+あ-

民進党の岡田代表は30日夜、党本部で記者会見し、9月に行われる代表選挙への対応について、
「一区切りをつけて、新しい人に担ってもらったほうが望ましい」と述べ、立候補せず、任期いっぱいで代表を退く考えを明らかにしました。

この中で岡田代表は、9月に行われる代表選挙への対応について、「考え方を1週間ほど前に固めた。出ないと決断をした」と述べました。

そして、岡田氏は「先の参議院選挙で一定の成果を出すことができ、どん底から反転攻勢ができる1歩を踏み出すことが出来た。
ここで一区切りをつけて、新しい人に担ってもらったほうが、党にとっても、日本の政権交代可能な政治をつくる意味でも望ましいと判断した」と述べ、代表選挙に立候補せず、任期いっぱいで代表を退く考えを明らかにしました。

また、岡田氏はみずからの後任について、「成し遂げてきたことを、さらに肯定的に前に進めていただく方がありがたい」と述べ、みずからが進めてきた共産党などとの野党連携の路線を継続する人が望ましいという考えを示しました。

そして、記者会見の最後に、「私としては最善の判断をしたつもりだ。よい次のリーダーを選んで、党一丸となって政権交代可能な政治を作っていきたい」と述べました。

www3.nhk.or.jp

55: サッカーボールキック(中部地方) 07/30(土)14:36 ID:oQKekLQr0
都知事選の前に発表したのは、都知事選の結果で退く決意をしたわけではないと強調したいからだろうな。
鳥越をチョイスした時点で大失敗だったんだけど。

民進党の柿沢未途衆院議員は30日、東京都知事選の投開票日前日の同日に次期代表選への不出馬を表明した岡田克也代表について、自身のツイッターで公然と批判した。

柿沢氏は「岡田さん、あなたが言うから、複雑な思いを抱えながらも、真夏の炎天下で鳥越(俊太郎)さんの応援に駆けずり回ってきた」と投稿した。

民進党が都知事選で共産、社民、生活各党とともに鳥越氏を推薦したことに不満がある様子だが、それでも「岡田氏の決断」に従って応援演説を行っている心情を吐露。
その上で「そういう人達の気持ちが分かっているのですか?」と記した。

衆院東京15区選出の柿沢氏は、民進党東京都連の幹事長代行を務めている。

www.sankei.com

76レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧