注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.433 16/11/22 10:35
匿名
あ+あ-

≫432

こうしたことから、PCに懸念を示す人たちの中で、外国にもそういう表現があるのかは分からないが、日本では「ポリコレ棒」という言葉が出てきていた。
かつての政治運動の時代に、ヘルメットにサングラスをして集まった左翼が使っていた「ゲバ棒」の存在と同じように、「自由だ平等だ平和だ」と言いながら、自分たちの正義を他人に押しつけ、意に沿わぬ相手を殴りつけるための「武器」として、PCを利用しているという意味の単語である。

PC警察が警察であれば、法に従うからいいが、PC棒での殴打は、もはやゾンビの群れに襲われるに等しい。
それは「PC疲れ」などという弱い表現では物足りず、もはや「PCによる恐怖」と言うべきであろう。

私自身は、それでも、もしアメリカに住んでいてもトランプに投票しなかったであろうが、もし私と同じ体験をした善良な人たちがいれば、その大多数はトランプに票を投じたであろう。
それくらいにポリコレ棒による殴打は、リベラル性に理解を持つ善良な人々を辟易とさせ、自由や平等という建前に対する疑念を産み、保守や右翼という側に多くの人を追い込む結果となっている。

私自身はPCは重要な概念であると考えている。
そこには表現において多様性を守っていくという役割がある。

しかしPC棒を振りかざす人たちに共通するのは「自分たちの意に沿わない意見は認めない」という狭量さである。
多様性を認めるべきPCが、その使い手の傍若無人さによって、多様性を認めない概念であるような誤解を生んでしまっているのだ。

原因はPCの使い手側の傲慢さである。
PCという概念を正義か何かと勘違いし、知識を得ることも自分で考えることもせずに、自分がその審問官だと思い込んでいるのだ。

続きます

(´・ω・)普通だとだいたい対立する正義があるんですよ
ISだとか銃の所持だとか鯨だとか原発だとか尖閣だとか慰安婦だとかトランプだとか

(´・ω・)でも『差別』って対立する正義がない
というか、あってはいけない
対立すると、それは差別主義者になってしまう

(´・ω・)人権にも似てますが、差別のほうがずっと汎用性が高い
だから最近は『差別ガー』の声が大きくなるにつれて『人権ガー』は聞かなくなりましたね

(´・ω・)すごく大きくて頑丈な『看板』なんで、その影に隠れて悪さするにはもってこいです

433レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧