注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.22 16/07/20 09:19
匿名
あ+あ-

トルコ強権、欧米が警戒 テレビ・ラジオ局免許取り消し
2016/7/20 1:17

米欧がトルコ軍の一部によるクーデター未遂事件を機に強権を発動する同国のエルドアン大統領の手法に懸念を深めている。
トルコ政府は事件捜査の名目で19日までに教員ら公務員の大規模な解任やメディア弾圧にも乗り出しており、ケリー米国務長官らは自制を求めた。
エルドアン大統領は大衆を動員して政府支持派デモを展開、反米色も強まってきた。対テロや難民問題でトルコに協力を求める米欧はジレンマに陥っている。

「やつらをつるせ」。18日夜、イスタンブール中心部のタクシム広場はトルコ国旗を掲げる数万人の市民で埋め尽くされた。
軍部の反乱に関与したとされる米国に住むエルドアン大統領の政敵、ギュレン師の写真を付けた人形をつるして行進し、クーデター未遂の首謀者の死刑執行を訴えた。

デモ参加者は200人超の犠牲者を出した事件への怒りをあらわにする。「民主主義とエルドアン大統領のために毎日集まろう」。
ダウトオール前首相が演説で訴えると人々は大歓声で応えた。子連れの家族の姿も目立ったこの日のデモは深夜まで続いた。

トルコ政府はこれまでに軍部や司法当局者ら7千人を拘束し、警官ら約9千人を解任した。これに加え19日には1万5千人の教員らも解任した。
ギュレン師の影響下にあると見られる公務員や、政府に批判的と判断した人物を一気に排除する狙いと見られる。
ギュレン師に関係するとされるテレビやラジオ局の免許取り消しも決めた。トルコ政府は19日、同師の送還を正式に米政府に求めた。

「国民が(クーデター首謀者らの)処刑を求めている」。エルドアン大統領は18日、米CNNのインタビューで語った。
「死刑制度の復活を議会が決めれば、承認する」。怒りに満ちた“民意”を盾に「反対派」の弾圧を正当化する構えだ。

続きます

22レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧