注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?

創価学会の彼といずれ結婚したい

No.42 16/08/14 09:22
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )
あ+あ-

≫41

さらに補足させてもらいます。

私の体験談では、同じ創価学会のかたでも、かたくなに神社や他宗教を否定するタイプと、
(単に知らないからか?)あからさまには否定しないタイプのかたがいるように思いました。

「ん」さん、ネット掲示板で相談すると、極端な意見がいっぱい出ると思います。
そうすると、ますます不安感は増大してよく一方だと思うんですよ。
だから、好きな彼氏さんには、最初から約束してから結婚すればいいのではないでしょうか?

私なんかの場合の話で恐縮ですが、創価学会を集中して勉強していたころは、周囲にいらした学会員さんたちは、あきらかに私より勉強していないから、私が疑問に感じた質問には納得ゆく回答などかえってきませんでしたよ。
単に否定するだけ。
退会したら地獄に落ちると言うだけ。(そんなことはない!そしたら世界中にいる学会員以外の人口71億数千万の人々は全員地獄に行くのか? 行くわけないでしょ…)

私の印象では、創価学会は今、変革の時代だと思います。
これから良くなっていくのではないでしょうか?
私が創価学会の実会員だったときは、「ザイム」も「シャクブク」も一切拒否しました。
それはなぜか?

己の勉強のため、己の魂の錬磨のために、いっとき入信したに過ぎないから。

他宗教や他団体をここまで否定する組織だとは驚きました。
(他宗教や他団体を知らないから否定するのですがね!)

「ん」さん
彼氏さんには、ハッキリと誓約書してもらえば良いと思います。

彼氏さんだって、宗祖の日蓮というお坊さまや学会開祖の牧口常三郎 翁ほどの情熱でもって取り組んでいるとかではないはずです。

たまたまでしょ?
たまたま両親さんが入信していたぐらいのハナシでしょ?
だったら問題ないでしょ?

結婚される前に、このスレッドの各位の投稿文も読んでもらってから、ファイナルアンサーを出されたらいかがでしょうか。
私は、創価学会に実際に通い、日本の国体の根幹を形成する伊勢神宮や神社神道や御皇室をも否定的に捉える空気に驚愕しました。

「主ん」さん、縁ある方ならば、結婚生活もうまくいきますよ、きっと!
人は刻一刻と変わってゆく生き物です。

ポジティブ思考で♪

42レス目(46レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題