注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

創価学会の彼といずれ結婚したい

レス46 HIT数 52871 あ+ あ-

ん( 20代 ♀ keq7Sb )
17/01/01 23:26(更新日時)

こんにちは。知識不足ですが、質問させていただきます。

私には31歳になる彼氏がいます。

1年半ほど付き合っています。その彼氏が創価学会だということを一昨日知りました。何気ない会話から発覚したのですが、私自身創価学会はいいイメージでは無かったので、友達に相談すると、12人中10人が別れた方がいいと答えました。

私もそこまで知識がなかったのと、こんなに大好きな彼氏と別れるなんて考えられないので、なんとかなる、と今でも思ってしまっています。

彼は3世で親は熱心な創価学会信者だといいます。私の気持ちとしては、彼や、彼の家族が望むのであれば、入会してもいいと思っています。

しかし、創価学会の不信感は変わらないし、絶対洗脳されないでおこう、と思っています。

しかし、もし子供を授かった時、子供はこんな強制的にコンプレックスを抱いて欲しくないので、たとえどんないい宗教であっても、自身で決めさせてあげたいと思うし、創価学会は絶対やめておきなさい、と言うつもりです。

結婚式は創価学会で挙げたくないし、チャペルウェディングがいいです。

彼氏は神は信じていないと言います。

ですが、初デートで伊勢神宮に行った時、彼は手を合わせていませんでした。並ぶだけ並んで私がお祈りするのを隣で見ているだけだったのです。

選挙は記述前投票もちゃんと行ってますし、本当は信じているのかな?と思えてきました。

彼の親にも会ったことはありませんし、家にも行った事はありません。

私の親は、別れられるのであれば、別れたらいい。と。大好きで別れられないのであれば、覚悟しなさい。と言いました。

彼との結婚は難しいですか?

彼はやはり洗脳されているのでしょうか?

創価学会だとどういった困難が待ち構えていますか?

うまく付き合っていく方向はありますか?

彼が脱会した場合、彼に身の危険があるのですか?

彼と別れる気は、ありません。

職場も一緒で、すごく芯の強い、優しい彼氏です。とても私の事を大事にしてくれます。

私の友達はみんな真剣に悩んで、一緒に泣いてくれながら、別れる事を進めてくるので、本当に辛いです。夢であって欲しい、と思うばかりで、まだ彼になにも言えていません。


16/07/19 21:15 追記
彼に悩んでいる事を打ち明けました。
私と子供は絶対に入会しないこと。あなたの家族とは壁が出来てしまうし、あなたやあなたの大切な家族に迷惑をかけてしまうこと。その事を家族と一度話してほしいこと。
彼は家の事で悩ませてしまってごめんな。と。今まで創価学会の人としか付き合ってこなかったため、一般人との結婚にこんな壁があると思って無かったといいます。

16/07/19 21:17 追記

結局、別れる気でいます。
このような状態で結婚して、板挟みにされる彼が一番しんどいと思うので、彼は31年間過ごしてきた家族とこれからも仲良くして欲しいと思います。「別れてください」
この言葉だけは、言えませんでした。自分でもわかっているのに、まだもがきたくて、少しでも彼と一緒に居たいという自分の弱さがとても憎いです。時間が止まればいいのに。

No.2355493 16/07/17 00:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/17 00:05
名無し ( 30代 ♂ YDUwSb )


彼と別れる気はありません



はい 問題解決ですね。






在日か調べた方がいい。


No.2 16/07/17 00:06
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 1 え?え?
在日が創価学会多いのですか?

No.3 16/07/17 00:37
pokerface ( 40代 ♂ bKo7Sb )

でもさ、何故、今まで言わなかったと思う?

たまたま、主が気付いただけでしょ?

彼の中でも隠す程、何かが有るからだよね?

本当の事も言えない人に良く主はついて行こうと思うね?

言い方を変えると彼は主を騙して結婚迄持って行こうとしたかも知れないんだよ!

そんな人で良いの?

それで主も信者に成れるの?

事有る事に色んな事に参加させられるよ

また、選挙が近く成ると公明党に票を集める為、誰かにお願いしたりさせられるかもよ!


昔、近所の人に居たから…



主が思ってるより姑とかの関係も面倒かもよ!


大丈夫?


主の友達が涙ながらに言ってくれるなんて…


その友達も無くすかも…


  • << 5 そ、そんな。。。。 そんなにですか(;▽;) まじですか!!!! 彼氏がそんな悪い奴とは思えないんですけれど(;▽;) 友達を無くすくらいなら別れます。 でも、それは創価学会の人が皆、そういう事をしているということですか。 (;▽;)あぁ。涙が止まんない。

No.4 16/07/17 00:37
水鏡 ( 30代 ♂ tfxkSb )

創価学会の信者にも色々といるようだけど、私が見る限り、彼氏はかなり筋金入りの創価学会信者だと思います。

話がデリケートな問題なのであまり突っ込んだ話はしたくないけど、1つだけ言うなら、

≫創価学会の不信感は変わらないし、絶対洗脳されないでおこう、と思っています。
≫しかし、もし子供を授かった時、子供はこんな強制的にコンプレックスを抱いて欲しくないので、たとえどんないい宗教であっても、自身で決めさせてあげたいと思うし、創価学会は絶対やめておきなさい、と言うつもりです。

こんな事を子供に言った事がバレた日には、スレ主さんは間違いなく旦那さん(彼氏)と衝突します。場合によっては、これが引き金で離婚に至る可能性すら考えられます。
「子供に対する教育方針の不一致」と「相手が信じている価値観の否定」のダブルパンチは、想像以上に夫婦に深刻なダメージを与えます。

  • << 6 信者ですかね?(;▽;) やはり。。。。 子供を入れないように。 バレたら怒られますか??? 強制的に子供も入らなければいけなくなるということですよね。 それはどうしても許せない。 子供の恋人に私と同じ目に合わせたくない(;▽;) これってもう別れるしかないのですか? 離れられない場合、 事実婚を選ぶしかない? 創価学会はなくならないです。。。。よね (;▽;)

No.5 16/07/17 00:48
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 3 でもさ、何故、今まで言わなかったと思う? たまたま、主が気付いただけでしょ? 彼の中でも隠す程、何かが有るからだよね? 本… そ、そんな。。。。
そんなにですか(;▽;)
まじですか!!!!
彼氏がそんな悪い奴とは思えないんですけれど(;▽;)
友達を無くすくらいなら別れます。
でも、それは創価学会の人が皆、そういう事をしているということですか。
(;▽;)あぁ。涙が止まんない。

  • << 7 騙す気が無ければ付き合った時、直ぐ言うか、付き合う前に言うべきでしょ! それを言わなかった時点でアウトじゃない? 主もまだ若いんだから友達を大事にしなよ! そのまま行ったら友達も離れて行くよ! なんの為に友達は言ってくれたの? 良く考えなよ!
  • << 9 後一つ言っておくけど! もし、結婚したら毎朝、晩と御経を上げる様に成るよ! 月に何回か集まり大勢でも… 耐えられるの?

No.6 16/07/17 00:52
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 4 創価学会の信者にも色々といるようだけど、私が見る限り、彼氏はかなり筋金入りの創価学会信者だと思います。 話がデリケートな問題なのであま… 信者ですかね?(;▽;)
やはり。。。。

子供を入れないように。
バレたら怒られますか???
強制的に子供も入らなければいけなくなるということですよね。

それはどうしても許せない。
子供の恋人に私と同じ目に合わせたくない(;▽;)

これってもう別れるしかないのですか?
離れられない場合、
事実婚を選ぶしかない?

創価学会はなくならないです。。。。よね

(;▽;)

No.7 16/07/17 01:04
pokerface ( 40代 ♂ bKo7Sb )

>> 5 そ、そんな。。。。 そんなにですか(;▽;) まじですか!!!! 彼氏がそんな悪い奴とは思えないんですけれど(;▽;) 友達を無くす… 騙す気が無ければ付き合った時、直ぐ言うか、付き合う前に言うべきでしょ!

それを言わなかった時点でアウトじゃない?


主もまだ若いんだから友達を大事にしなよ!


そのまま行ったら友達も離れて行くよ!


なんの為に友達は言ってくれたの?



良く考えなよ!

No.8 16/07/17 01:13
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 7 創価学会だということは、
付き合う時に言うべきなのですね
(;▽;)

今更発覚するというのは
彼が騙してたということですか
(;▽;)

もちろん、友達のいう事は聞こうと思ってるのですが、その友達はちゃんとした知識をもって言っているとは思えなかったのです。
(;▽;)
なんというか、偏見がひとり歩きしてる言い方で。創価学会だとしても良い人はいますよね?(;▽;)それを、悪魔みたいな言い方をするので。。。。。


でもありがとうございます。
なんだか怖くなってきました(;▽;)

No.9 16/07/17 01:14
pokerface ( 40代 ♂ bKo7Sb )

>> 5 そ、そんな。。。。 そんなにですか(;▽;) まじですか!!!! 彼氏がそんな悪い奴とは思えないんですけれど(;▽;) 友達を無くす… 後一つ言っておくけど!


もし、結婚したら毎朝、晩と御経を上げる様に成るよ!

月に何回か集まり大勢でも…


耐えられるの?

  • << 11 耐えられないですぅ(;▽;) うおおおおおおおおおお 無理やあああああああああ

No.10 16/07/17 01:17
匿名 ( 40代 ♀ FNb7Sb )

正直なところ、スレ内容だけだと彼の信心がどの程度かは分かりません

実は夫とその母親が学会員でした
義母が義理と就職絡みで入会した感じで、お仏壇は学会のもので、夫も子どもの頃は勉強会などには参加してましたが、神社へ初詣にも行くし、私が嫁いだ頃には会館へも行っていませんでした
たまに付き合いで聖教新聞は取ってましたが
私の結婚式はホテルのチャペルだったし、家のお葬式は普通の仏式だったし、選挙でも義母や夫も公明党は支持していませんでした
完全ななんちゃって信者でしたね

それなら嫁も子どもも影響はないです

昔、ガチガチの会員の友達がいました
青年部でガッツリ活動してたし、本人も同じ信仰の人としか結婚しないと宣言してました
遊びに行った家には例の御大の著作本がズラリと並んでたし
何回か勧誘されて、友達でいたいなら二度と学会の話はしないでくれ、と言ったら、その通りにしてくれたので友達ではいましたけどね

本気で会員として信仰を持つつもりじゃないと、キツいと思いますよ
熱心な会員の周りには熱心な会員しかいないし
普段の活動に選挙
やって当たり前です

彼と実家の家族が熱心な会員だったら、その覚悟がないと嫁げません
聡明な人なら、学会員でも嫁に強制したりはしないですが、基本的に学会員の人たちは、入会と活動をしていないと幸せになれないと信じてるので、当然嫁にも親切心で入会を勧めます

宗教の問題は、クリアにしておくべきですよ

  • << 12 ありがとうございます。 私も彼から話をチラッと聞いただけで、怖くてつっこんで聞けなかったです。 なので、彼がどのレベルかは分かりません。 彼が今現在信じていないとして、 これから徐々に活動するようにプレッシャーなどはあるのでしょうか。 結婚して、創価学会で困った事はありませんでしたか?? なんちゃって信者なのであれば、 脱会すればいいのでは? と思ってしまうのですが、脱会はそんな簡単なものじゃないのですか? (;▽;) YouTubeで見ました。 熱心な信者は、友達や親戚200人ほどに選挙のお願いをしていると。。。 選挙を周りに強要しないと幸せになれないと本気で思っているのですか? そんな事物理的に有り得ないじゃないですか。いっぱい協力してもらったらボーナスなどが出るのですか?(;▽;) 怖すぎる。。。。

No.11 16/07/17 01:23
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 9 後一つ言っておくけど! もし、結婚したら毎朝、晩と御経を上げる様に成るよ! 月に何回か集まり大勢でも… 耐えられる… 耐えられないですぅ(;▽;)
うおおおおおおおおおお
無理やあああああああああ

No.12 16/07/17 01:30
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 10 正直なところ、スレ内容だけだと彼の信心がどの程度かは分かりません 実は夫とその母親が学会員でした 義母が義理と就職絡みで入会した感じ… ありがとうございます。
私も彼から話をチラッと聞いただけで、怖くてつっこんで聞けなかったです。
なので、彼がどのレベルかは分かりません。

彼が今現在信じていないとして、
これから徐々に活動するようにプレッシャーなどはあるのでしょうか。

結婚して、創価学会で困った事はありませんでしたか??
なんちゃって信者なのであれば、
脱会すればいいのでは?
と思ってしまうのですが、脱会はそんな簡単なものじゃないのですか?
(;▽;)

YouTubeで見ました。
熱心な信者は、友達や親戚200人ほどに選挙のお願いをしていると。。。

選挙を周りに強要しないと幸せになれないと本気で思っているのですか?

そんな事物理的に有り得ないじゃないですか。いっぱい協力してもらったらボーナスなどが出るのですか?(;▽;)

怖すぎる。。。。

  • << 20 熱心な学会員の人は、学会のために尽くすことが自分を幸せにすると信じてるから、新規会員勧誘も選挙活動もやるんです 当然寄付もやります 理屈じゃないですね 学会がそれが功徳だ幸せだと教え込んでるからです なので、実績が大きい人は、物質的なメリットなどないけど、功徳が増えて他の会員より幸せなのだと学会は誉めたたえるわけです 功徳が増えたと讃えられるのがメリットみたいなものですから なんちゃって会員は退会も割と簡単ですよ 夫や義母は幽霊会員なので、お金もかかってません 付き合いのある学会員と揉めるのが面倒なので抜けないだけですね 幽霊会員なら非会員と変わらないので、特に不都合もないんです 親が現役でガッチガチに活動していると、まず子どもは退会できないし、その結婚相手も入会するまで説得されるし、孫も勝手に入会させられると思います 主さんの彼の信仰心が薄くて、親から活動や寄付を強要されていないなら、無信心な人と結婚するのと変わらないです 彼が熱心に活動しているなら、主さんも入会したら幽霊会員ではいられないと思います 多分婦人部とかやらされるんじゃないかと 彼が退会はしなくても、学会と距離を置くつもりなら、幽霊会員に近くはなれるかもしれないですが 彼の所属する支部とは違うエリアに住んで、活動しなければ良い話ですが、それも彼次第ですね 他宗教の人と結婚するために改宗する、というのは良くある話です ただ、その場合、信仰という相手の人格の一部を理解するために進んで改宗する場合が多いと思います それが学会だった場合、周囲からの批判や嫌悪は避けられないし、なんちゃって信者で務まるほど甘いものではないから、周囲は反対するんだと思います

No.13 16/07/17 01:32
なし ( 30代 ♀ cRemb )

実家の隣が学会の人で毎日お経が聞こえてました。

私は宗教はよく知らないから特に気にとめてなかったけど母は創価をめちゃくちゃ嫌ってて愚痴が凄かったです。

愚痴を聞かされる私もストレスだった

なのでご近所から嫌われる可能性はあります。

No.14 16/07/17 01:35
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 13 そうですよね。
結婚してから出会う人達に創価学会ってバレたら、私が信じてる信じてないなんて関係なく、距離をおきますよね(;▽;)

毎日お葬式みたいな事してるのですね(;▽;)怖いです(;▽;)

No.15 16/07/17 01:45
なし ( 30代 ♀ cRemb )

あと、聞いた噂話では
学会に入ってしまったら脱会するのは難しく引き止めが凄いらしいです。

罰があたる
地獄に落ちるとか言われるらしい。

あと死んだ後の財産は学会に寄贈されるとかなんとか…

間違ってたらごめんなさい。

  • << 17 地獄に落ちるとか 落ちるわけないのに、 本当に信じているのですか? (´゚ω゚`) そんな子供だましみたいなこと、純粋に信じているということですよね? 寄付って 創価学会の信者の人はなぜそこまで世間に嫌われながら、何のメリットがあって信仰しているのですか?見返りもないのに寄付?おかしくないですか?(;▽;)

No.16 16/07/17 01:54
水鏡 ( 30代 ♂ tfxkSb )

もともと創価学会は日蓮宗の流れを汲んでおり、諸事情で日蓮宗の本家から破門された今でも、その流れはある程度残っていると聞きます。

日蓮宗では、教義により日蓮宗以外の信仰はご法度です。他宗教の寺院はもちろん、神社への参拝・参詣もご法度です。鳥居をくぐったり、お守りを持って帰るのもご法度です。

時代の流れで日蓮宗の傘下から外れた創価学会は、そういった流れがある程度残りつつも、徐々にご法度が緩やかになっていっていると聞きます。しかし、それでも一部の熱心な信者は、これらのご法度を今でも守り続けているそうです。

≫初デートで伊勢神宮に行った時、彼は手を合わせていませんでした。並ぶだけ並んで私がお祈りするのを隣で見ているだけだったのです。

普通、ある程度の信仰心がある人間だったら、神社にいったらお参りして手ぐらいは合わせるはず。
あるいは、信仰心があまり強くなかったとしても、ある種の親和欲求の一環で「彼女が参拝しているのだから、私も」という流れで手を合わせてもおかしくはありません。

それをやらなかったという事は、何か「余程の事情」があると考えざるを得ません。

「なんちゃって信者」ならまだ救いはあるかも知れませんが、筋金入りの信者だとどうにもなりません。まあ、聖教新聞を取ったり、選挙活動にタダで駆り出されたり、場合によっては信者の勧誘を依頼されたりする事くらいは覚悟しておきましょう。

  • << 18 詳しくありがとうございます。 そうですよね。 その当時は変なこだわりだな、としか思ってませんでした(;▽;) 選挙活動に駆り出されるというのは、近所の草むしりに行かないと気まずい← みたいなのじゃなくて、何か罰を与えられるのですかね。。。。。 (;▽;) 筋金入りかどうかはどうやって判断したらいいですか?

No.17 16/07/17 02:04
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 15 あと、聞いた噂話では 学会に入ってしまったら脱会するのは難しく引き止めが凄いらしいです。 罰があたる 地獄に落ちるとか言われるらしい。 … 地獄に落ちるとか
落ちるわけないのに、
本当に信じているのですか?
(´゚ω゚`)

そんな子供だましみたいなこと、純粋に信じているということですよね?

寄付って
創価学会の信者の人はなぜそこまで世間に嫌われながら、何のメリットがあって信仰しているのですか?見返りもないのに寄付?おかしくないですか?(;▽;)

  • << 19 創価の考えでは 人の生命は大宇宙である(私には意味不明ですが💦) 死ぬ→生きる→死ぬ→生きる→死ぬ→生きるを繰り返す つまり永遠の命 永遠の幸福 なので毎日お経を唱えお布施や勧誘活動をして立派に信仰すれば死後は怖くない永遠の幸福が約束されるけど信仰を辞めたら死んだら生き返れず地獄行きだよみたいな?

No.18 16/07/17 02:10
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 16 もともと創価学会は日蓮宗の流れを汲んでおり、諸事情で日蓮宗の本家から破門された今でも、その流れはある程度残っていると聞きます。 日蓮宗… 詳しくありがとうございます。

そうですよね。
その当時は変なこだわりだな、としか思ってませんでした(;▽;)

選挙活動に駆り出されるというのは、近所の草むしりに行かないと気まずい←
みたいなのじゃなくて、何か罰を与えられるのですかね。。。。。
(;▽;)

筋金入りかどうかはどうやって判断したらいいですか?

No.19 16/07/17 03:14
なし ( 30代 ♀ cRemb )

>> 17 地獄に落ちるとか 落ちるわけないのに、 本当に信じているのですか? (´゚ω゚`) そんな子供だましみたいなこと、純粋に信じてい… 創価の考えでは
人の生命は大宇宙である(私には意味不明ですが💦)

死ぬ→生きる→死ぬ→生きる→死ぬ→生きるを繰り返す

つまり永遠の命
永遠の幸福

なので毎日お経を唱えお布施や勧誘活動をして立派に信仰すれば死後は怖くない永遠の幸福が約束されるけど信仰を辞めたら死んだら生き返れず地獄行きだよみたいな?

  • << 25 大宇宙。。。(;▽;) 死後の事まで考えるのか。 幸福なんて、自分で努力してつかむものじゃないのかよ。。。。

No.20 16/07/17 03:31
匿名 ( 40代 ♀ FNb7Sb )

>> 12 ありがとうございます。 私も彼から話をチラッと聞いただけで、怖くてつっこんで聞けなかったです。 なので、彼がどのレベルかは分かりません。… 熱心な学会員の人は、学会のために尽くすことが自分を幸せにすると信じてるから、新規会員勧誘も選挙活動もやるんです
当然寄付もやります
理屈じゃないですね
学会がそれが功徳だ幸せだと教え込んでるからです
なので、実績が大きい人は、物質的なメリットなどないけど、功徳が増えて他の会員より幸せなのだと学会は誉めたたえるわけです
功徳が増えたと讃えられるのがメリットみたいなものですから

なんちゃって会員は退会も割と簡単ですよ
夫や義母は幽霊会員なので、お金もかかってません
付き合いのある学会員と揉めるのが面倒なので抜けないだけですね
幽霊会員なら非会員と変わらないので、特に不都合もないんです

親が現役でガッチガチに活動していると、まず子どもは退会できないし、その結婚相手も入会するまで説得されるし、孫も勝手に入会させられると思います

主さんの彼の信仰心が薄くて、親から活動や寄付を強要されていないなら、無信心な人と結婚するのと変わらないです

彼が熱心に活動しているなら、主さんも入会したら幽霊会員ではいられないと思います
多分婦人部とかやらされるんじゃないかと

彼が退会はしなくても、学会と距離を置くつもりなら、幽霊会員に近くはなれるかもしれないですが

彼の所属する支部とは違うエリアに住んで、活動しなければ良い話ですが、それも彼次第ですね

他宗教の人と結婚するために改宗する、というのは良くある話です
ただ、その場合、信仰という相手の人格の一部を理解するために進んで改宗する場合が多いと思います
それが学会だった場合、周囲からの批判や嫌悪は避けられないし、なんちゃって信者で務まるほど甘いものではないから、周囲は反対するんだと思います

  • << 23 ここでレスしてる人はみんな主さんより年上です 同年代のお友達ですら、反対する そして彼自身、1年以上も学会員だと言わなかった理由を考えてみて下さい 学会員の若い人は、自分や家族が学会員だと、学会員以外の人との恋愛や結婚に支障があると分かっているからです それだけ彼が主さんのことを想っている、ということかもしれないですが、10代の子どもならともかく、彼自身もう三十路で、非会員と付き合ったら遅かれ早かれこの問題に直面することは分かっていたはずです そのくらい重い問題を、主さんに気付かれた今になっても自分から話せない彼は、本当に信頼できる相手なのかな 例えば私のように、自分も親もなんちゃって会員だから大丈夫、と言われたり 親は熱心だけど自分はそうでもない、とか 自分も熱心な学会員だから入会して欲しい、とか 彼のスタンスをはっきり伝えてくれれば、主さんも考えやすくて、選択も覚悟もできるのに 主さんはまだ若い 私から見たら子どもみたいなものです 彼が好きだから、学会員になってもいい でも子どもは学会員にしたくない そう言う主さんの考えは、正直甘いです 学会から見たら、他の宗教は全部邪教です 自分たちの活動だけが、世界平和を実現している、だから政教一致していても問題ない 学会員は学会の利益のために尽くす存在 そんなスタンスの新興宗教です 主さんも、もっと深く学会のことを調べてみてください 学会員の側の情報と、批判的な情報と、両方読むと、なぜ周囲が彼との結婚に反対するのか、もっと理解できると思います
  • << 26 なるほどです(;▽;) 彼に寄付などの事をちゃんと聞きます。 寄付しているようなら相当ですよね。 子供も入会させられるのは 絶対いやです。 とりあえず、きっちり彼に話すべきですよね (;▽;)

No.21 16/07/17 06:17
無 ( 30代 ♀ 8WL3Sb )


私は創価2世です。

親姉妹…特に姉夫婦が熱心な信者で親も昔は熱心に活動してたな。

私は2世だけど一切活動しないし勧誘もしない。

なぜって…創価嫌いだから(笑)

相手が熱心な人なら創価の素晴らしさを語る、選挙で公明党を進める…など彼女だろうが友達だろうが構わず熱弁するなら要注意。

あと彼氏の部屋にいって創価の本とか置いて読んでそうなら止めとくべきかな。

正直、結婚は学会員同士の方が上手く行く。

主が子供を創価2世にしたくないと言い張っても義理両親が勝手に入信させちゃう可能性もあるよ?

お宮参りの時に会館でするから、その時に入信させる事が多いかな。

宗教問題って好きだけじゃダメなんだよね。

覚悟がいるよ。

因みに創価学会はお布施じゃなく財務って言う。

  • << 27 世の中に、こんな宗教が身近にあるのがびっくりでした。ヽ(;▽;)ノ 創価学会の方でも創価が嫌いで、 でも辞めないのは、 辞めたらめんどくさい事の方が多いのですね。 創価学会の事を悪く言ってしまっていて、お母様やお姉様の事を否定しているようで、申し訳ない記事をあげましたね。 ヽ(;▽;)ノごめんなさい。 彼の部屋、行きたくても行けない。 実家暮らしなので、連れて行ってくれない。 創価学会ご本人からのコメントは、すごく参考になります。ありがとうございます(/ _ ; )

No.22 16/07/17 06:40
逆水平チョップ ( 40代 ♂ VGd8Sb )

聖教新聞を読んだら、12人中10人が反対する意味がわかるよ。

悩んでいる時点で、だめじゃん。

聖教新聞を一ヶ月ジックリ読んでください。

  • << 30 聖教新聞、読んだ事ありませんでした。 読んでみます(/ _ ; )

No.23 16/07/17 08:50
匿名 ( 40代 ♀ FNb7Sb )

>> 20 熱心な学会員の人は、学会のために尽くすことが自分を幸せにすると信じてるから、新規会員勧誘も選挙活動もやるんです 当然寄付もやります 理屈… ここでレスしてる人はみんな主さんより年上です
同年代のお友達ですら、反対する

そして彼自身、1年以上も学会員だと言わなかった理由を考えてみて下さい
学会員の若い人は、自分や家族が学会員だと、学会員以外の人との恋愛や結婚に支障があると分かっているからです

それだけ彼が主さんのことを想っている、ということかもしれないですが、10代の子どもならともかく、彼自身もう三十路で、非会員と付き合ったら遅かれ早かれこの問題に直面することは分かっていたはずです

そのくらい重い問題を、主さんに気付かれた今になっても自分から話せない彼は、本当に信頼できる相手なのかな

例えば私のように、自分も親もなんちゃって会員だから大丈夫、と言われたり
親は熱心だけど自分はそうでもない、とか
自分も熱心な学会員だから入会して欲しい、とか

彼のスタンスをはっきり伝えてくれれば、主さんも考えやすくて、選択も覚悟もできるのに

主さんはまだ若い
私から見たら子どもみたいなものです
彼が好きだから、学会員になってもいい
でも子どもは学会員にしたくない
そう言う主さんの考えは、正直甘いです

学会から見たら、他の宗教は全部邪教です
自分たちの活動だけが、世界平和を実現している、だから政教一致していても問題ない
学会員は学会の利益のために尽くす存在
そんなスタンスの新興宗教です

主さんも、もっと深く学会のことを調べてみてください
学会員の側の情報と、批判的な情報と、両方読むと、なぜ周囲が彼との結婚に反対するのか、もっと理解できると思います

  • << 28 本当にその通りですよね。 彼のスタンスをちゃんと聞きたい。 家族にも、私の事を話してないのかな? と考えると、悲しくなりました。 彼は私がばかだから、 このままうまく丸め込めると思っているのかな。 いろいろ調べましたが、 今までこんな怖い事が現実にあるとは思ってませんでした。_| ̄|○ ネットの情報はどこか偏った、偏見にあふれているように見えてましたが、本当にヤバイのですね。ここで相談してよかった。

No.24 16/07/17 11:29
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

記述前投票ではありません。

期日前投票です。

創価学会員は公明党に投票するのが決まりみたいなものなので、そりゃあ必ず選挙行って投票しますよ!

学会員の中には、友人知人宅へ電話しまくって公明党の候補者へ投票するように言いまくりますよ!
それはなかったのでしょうか?


創価とは縁を切った方がいいよ!

  • << 29 はい。すみません! 期日前投票ですね!!! 私は進められた事ありません。 ふつう、 選挙って、友達に進められたから公明党に入れる、とかそういうのじゃなくて この政策を頑張って欲しい! という考えから、その党の候補者に入れるものだと思っておりました。 だから知識不足ながらも私は選挙に行っていた。 私の世間しらず爆発ですね。 ヽ(;▽;)ノ ありがとうございます。。。

No.25 16/07/17 12:29
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 19 創価の考えでは 人の生命は大宇宙である(私には意味不明ですが💦) 死ぬ→生きる→死ぬ→生きる→死ぬ→生きるを繰り返す つまり永遠の命 永… 大宇宙。。。(;▽;)

死後の事まで考えるのか。
幸福なんて、自分で努力してつかむものじゃないのかよ。。。。

No.26 16/07/17 12:36
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 20 熱心な学会員の人は、学会のために尽くすことが自分を幸せにすると信じてるから、新規会員勧誘も選挙活動もやるんです 当然寄付もやります 理屈… なるほどです(;▽;)
彼に寄付などの事をちゃんと聞きます。
寄付しているようなら相当ですよね。


子供も入会させられるのは
絶対いやです。
とりあえず、きっちり彼に話すべきですよね
(;▽;)

No.27 16/07/17 12:42
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 21 私は創価2世です。 親姉妹…特に姉夫婦が熱心な信者で親も昔は熱心に活動してたな。 私は2世だけど一切活動しないし勧誘もしない… 世の中に、こんな宗教が身近にあるのがびっくりでした。ヽ(;▽;)ノ

創価学会の方でも創価が嫌いで、
でも辞めないのは、
辞めたらめんどくさい事の方が多いのですね。

創価学会の事を悪く言ってしまっていて、お母様やお姉様の事を否定しているようで、申し訳ない記事をあげましたね。
ヽ(;▽;)ノごめんなさい。

彼の部屋、行きたくても行けない。
実家暮らしなので、連れて行ってくれない。

創価学会ご本人からのコメントは、すごく参考になります。ありがとうございます(/ _ ; )

No.28 16/07/17 12:47
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 23 ここでレスしてる人はみんな主さんより年上です 同年代のお友達ですら、反対する そして彼自身、1年以上も学会員だと言わなかった理由を考… 本当にその通りですよね。
彼のスタンスをちゃんと聞きたい。
家族にも、私の事を話してないのかな?
と考えると、悲しくなりました。

彼は私がばかだから、
このままうまく丸め込めると思っているのかな。

いろいろ調べましたが、
今までこんな怖い事が現実にあるとは思ってませんでした。_| ̄|○
ネットの情報はどこか偏った、偏見にあふれているように見えてましたが、本当にヤバイのですね。ここで相談してよかった。

  • << 31 無関係な人間から見ると、あの団体は矛盾だらけだし、真っ当な宗教とも思えません ただ、真面目に心から学会の教えを信じている人が皆さん悪いわけではないんです 学会の教えもまともなこと言ってますから それに付随して選挙や勧誘で周囲に迷惑をかけることが良くないですが 信じること自体を否定する必要はないです どんな宗教を信じるかは、自由なので それを踏まえた上で、主さんは自分は学会の教えを学ぶつもりはないし、将来子どもが生まれた時に入会させるつもりもないと、彼に伝える必要があります 私や主さんが学会員のことを理解できないのと同じように、学会員は創価学会を嫌う人のことは理解できない 夫婦となるならお互いの宗教を始めとする人格は尊重しつつ、譲り合う必要があります 彼が学会員としてそれができないというなら、彼は学会員の中から恋人や妻を選ぶべきです 宗教も彼の一部です 結婚するなら、それは絶対に軽視できない 選択肢は少ないです 主さんが学会員になる 彼が学会をやめるか距離を置く 別れてお互い別の人生を歩む 彼とよく話し合ってください

No.29 16/07/17 12:52
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 24 記述前投票ではありません。 期日前投票です。 創価学会員は公明党に投票するのが決まりみたいなものなので、そりゃあ必ず選挙行って投… はい。すみません!
期日前投票ですね!!!

私は進められた事ありません。
ふつう、
選挙って、友達に進められたから公明党に入れる、とかそういうのじゃなくて
この政策を頑張って欲しい!
という考えから、その党の候補者に入れるものだと思っておりました。
だから知識不足ながらも私は選挙に行っていた。

私の世間しらず爆発ですね。
ヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます。。。

No.30 16/07/17 12:55
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 22 聖教新聞を読んだら、12人中10人が反対する意味がわかるよ。 悩んでいる時点で、だめじゃん。 聖教新聞を一ヶ月ジックリ読んでくだ… 聖教新聞、読んだ事ありませんでした。
読んでみます(/ _ ; )

No.31 16/07/17 14:06
匿名 ( 40代 ♀ FNb7Sb )

>> 28 本当にその通りですよね。 彼のスタンスをちゃんと聞きたい。 家族にも、私の事を話してないのかな? と考えると、悲しくなりました。 … 無関係な人間から見ると、あの団体は矛盾だらけだし、真っ当な宗教とも思えません

ただ、真面目に心から学会の教えを信じている人が皆さん悪いわけではないんです
学会の教えもまともなこと言ってますから
それに付随して選挙や勧誘で周囲に迷惑をかけることが良くないですが

信じること自体を否定する必要はないです
どんな宗教を信じるかは、自由なので

それを踏まえた上で、主さんは自分は学会の教えを学ぶつもりはないし、将来子どもが生まれた時に入会させるつもりもないと、彼に伝える必要があります

私や主さんが学会員のことを理解できないのと同じように、学会員は創価学会を嫌う人のことは理解できない

夫婦となるならお互いの宗教を始めとする人格は尊重しつつ、譲り合う必要があります
彼が学会員としてそれができないというなら、彼は学会員の中から恋人や妻を選ぶべきです

宗教も彼の一部です
結婚するなら、それは絶対に軽視できない

選択肢は少ないです

主さんが学会員になる
彼が学会をやめるか距離を置く
別れてお互い別の人生を歩む

彼とよく話し合ってください

No.32 16/07/17 14:49
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 31 ありがとうございます。
私も創価学会の人が悪い人なんて思ってません。でも、簡単な問題じゃないことは確かですよね。

彼もその事でいままでたくさん傷ついてきたかもしれません。
彼とちゃんと話し合いたいです。
本当にちゃんと相談に乗っていただいてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

人生はそんな単純じゃないってこと。
肝に銘じます。

No.33 16/07/18 14:44
midori ( ♀ asz8Sb )

ズバリ!私は学会員です。
親が入信した2世です。
若い頃は純粋だったんでしょうね、結構、熱心であなたの彼と同じで主人を入会させました。
主人の家族が学会員ということもあり入会させやすかったのですが、色んな諸事情があり、結局、離婚しました。
その2年後、再婚しましたが相手は無宗教で、やはり、子供のお宮参りで揉めましたね。
再婚も結局、学会が理由ではなかったですが離婚。
暫く続けていたのですが、最初の結婚当時から学会内の人間関係で悩まされることがあり、思い起こして色々考えて現在は「なんちゃって会員」です。

現在、入会していた自分を振り返ってみると、良い事もあり、悪い事もありで「1/2の神話」の通りでしたね。
今も仏壇は御安置していますが、宗教としては受け入れられますが、組織には二度と戻りたくないですね。

参考になったかどうかはわかりませんが、あなたの気持ち次第の問題であり、結局は彼とじっくり向き合い、納得できる結果を選べばいいと思います。

学会で教えられた言葉で今も尚、言い聞かせている唯一の言葉が「結局、決めるのは自分」です。

No.34 16/07/18 15:14
midori ( ♀ asz8Sb )

追記です。

今、私が思うには創価学会は宗教ではなく「組織」だと思っています。
ここ10年前から、そうやって切り離して考えることができました。
ですので、会合も不参加。

子供は3人いまして一応、入会はさせていますが、今後どうするかは子供たちの意志に任せています。

私も最初の結婚前、結婚を考えた非学会員の人がいて、彼に話すことができずに諦めた過去があります。
話す勇気がなく恥ずかしい!という気持ちでしたね。
あなたの彼も、あなたに話せなかったのは、もしかしたら、当時の私と同じ気持ちだったのではないのでしょうか?
私は今でも、その時の彼のことが忘れられていません。

  • << 36 真剣に考えてコメントくださってありがとうございます。midoriさんのように、やっぱり名前は創価学会でも良い人はいるんですよね。創価学会の人がみんな悪い人ならこんな事で悩まずに済むのに。と思います。 (._.) 組織という言葉が適切だと私も思いました。宗教が悪いのではなく、組織の活動があまり良くないようですね。 実際に創価学会の方の意見は、本当にわかりやすく、説得力があり、ありがたく思います。最終決めるのは自分。ですよね。

No.35 16/07/18 16:48
midori ( ♀ asz8Sb )

現在、56歳です。
孫もいますが、孫の入会は娘の意志を尊重してさせていません。
娘婿も学会員ですが、娘夫婦も「なんちゃって会員」です。

No.36 16/07/19 20:58
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 34 追記です。 今、私が思うには創価学会は宗教ではなく「組織」だと思っています。 ここ10年前から、そうやって切り離して考えることができ… 真剣に考えてコメントくださってありがとうございます。midoriさんのように、やっぱり名前は創価学会でも良い人はいるんですよね。創価学会の人がみんな悪い人ならこんな事で悩まずに済むのに。と思います。
(._.)

組織という言葉が適切だと私も思いました。宗教が悪いのではなく、組織の活動があまり良くないようですね。

実際に創価学会の方の意見は、本当にわかりやすく、説得力があり、ありがたく思います。最終決めるのは自分。ですよね。

No.37 16/07/20 00:44
midori ( ♀ asz8Sb )

あなたの幸せを祈っています^^

No.38 16/07/20 12:11
ん ( 20代 ♀ keq7Sb )

>> 37 本当にありがとうございます。
(/ _ ; )
がんばります!!

No.39 16/07/28 21:46
蝶 ( 30代 ♀ Ao4h )

大丈夫ですよ。
最初は戸惑いもしましたし、ありました。
いろんな方がいます。
後は、あなたが受け入れられるかどうかという事だけです。

No.40 16/08/12 07:43
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

初めまして。
未来を心配し過ぎて、躊躇し過ぎるのはよくないと思います。

伊勢神宮が存在する理由も、
仏教が存在する理由も、
日蓮が説いた法華経解釈も、

究極は、万人が幸せに暮らせる世の中になるためです。
子供が幸せになるのが親の共通の願いであるように、
人々が幸せになるのが大宇宙の共通の意志=神様の願いであるはずです。
この原点から考えると、信仰する団体によって結婚を躊躇して悩むことは悲劇ではないでしょうか?

創価学会の方々は、伊勢神宮がある理由や国家神道の意味など深く勉強をされないようです…?

日蓮は、元が攻めてくるという危急存亡の危機を予知力的なチカラで察して、それらを未然に防ごうと凄まじい修行もされました。伊勢神宮にも参詣して国家の救済を祈願されました。

日蓮大聖人自らも伊勢神宮の神々に祈念していて、ご本尊の巻物にもハッキリと「天照皇大神宮」(誤字があったらすみません)と書かれているのに!
何故?創価学会の方々は神社を避けるのでしょうか?
私の感覚からは不思議でなりません!

私は、釈迦も日蓮も、創価学会の創始者先生の牧口翁も、
卑弥呼も倭姫も神武天皇も、伊勢神宮の創建者の先人たち、すべてをリスペクトしています。

釈迦が帰依した天の意志も
日蓮が到達した大宇宙の意志も
伊勢神宮や街の神社に降臨されている神々の意志も皆!

人々の幸せを願う気持ちに対立や矛盾はあるはずがありません!

伊勢神宮の存在理由も
創価学会殿が誕生した歴史的背景も、わたしは成人してからこの25年間、徹底的に勉強しました。
創価学会にも入信し、池田会長殿の書籍も徹底的に読みました。
信濃町にも通いました。
また逆に伊勢神宮にも何度も何度も参詣しつつ、渋谷、國學院大学の図書館にて神社神道、国家神道の書籍を独学しに通いました。
学会以外の法華経解釈も勉強せねばと、岩波文庫も読破したり、身延山にも参詣しました。立正校成会にも入信して勉強しました。(校成会は神社参拝を否定しないではないか!と驚きました)

神道に関しては、大本教、救世教、真光にも入信して勉強しました。

その結果、主題様の悩むお姿は、こんな悲劇はない、と感じます。
(主さんの幸せを祈ります!)

No.41 16/08/12 22:47
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 40 自己紹介的な記述、
自分自身が勉強してきた軌跡を書きたくて投稿したわけではありません。
感じたことを本気で書きたいから、まず先に勉強歴、体験歴を記しました。



ここから、素直に感じた意見を書かせてもらいます。

①あまり、深刻にならず、ナーバスにならずに、好きなら好きという感情を貫くべきだと思います。
それで、婚姻生活がスタートして、そこで初めて発生した問題は、その都度、対応すればいいのではないでしょうか?


②神社を否定する学会員さんは、(申し訳ないがハッキリ言わせてもらいます)、神社や神道のことを何一つとして勉強しないくせして、日蓮の論破の歴史を棒暗記しただけの浅い知識の発言に過ぎませんよ。

③そこまで法華経だけがゼッタイと言い切るのでしたら、法華経の真意すら理解していない次元であります。と言いたいです。

///

ハンドルネーム「ん」さんへ。
しかし、人生一回です。
じっくりと考えて、自分自身で出した回答へばく進してください。

私は、他宗教を否定する宗教や宗教団体のことは一切信用しません。

創価学会も正式に入信して勉強させてもらいましたが、他宗教への否定や批判する論調があまりにも幼稚な次元だと感じ、反論する気にもなりませんでした。

ただし、開祖の牧口常三郎先生のことは尊敬しています。

そもそも、神様次元の神社神道と仏教を比較すること自体に無理がありすぎます。

創価学会のすべての会員様へ→日蓮のように、もっともっと本気で他宗教も勉強すべきですよ!

///
「ん」さん、究極は、縁があるかないか?
婚姻生活に発展するかは、究極は縁があるかないか?だけだと思います。
乱文失礼しました。

とにかくお幸せを祈る気持ちだけです!
頑張ってください。


2016 08 12 22:45

No.42 16/08/14 09:22
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 41 さらに補足させてもらいます。

私の体験談では、同じ創価学会のかたでも、かたくなに神社や他宗教を否定するタイプと、
(単に知らないからか?)あからさまには否定しないタイプのかたがいるように思いました。

「ん」さん、ネット掲示板で相談すると、極端な意見がいっぱい出ると思います。
そうすると、ますます不安感は増大してよく一方だと思うんですよ。
だから、好きな彼氏さんには、最初から約束してから結婚すればいいのではないでしょうか?

私なんかの場合の話で恐縮ですが、創価学会を集中して勉強していたころは、周囲にいらした学会員さんたちは、あきらかに私より勉強していないから、私が疑問に感じた質問には納得ゆく回答などかえってきませんでしたよ。
単に否定するだけ。
退会したら地獄に落ちると言うだけ。(そんなことはない!そしたら世界中にいる学会員以外の人口71億数千万の人々は全員地獄に行くのか? 行くわけないでしょ…)

私の印象では、創価学会は今、変革の時代だと思います。
これから良くなっていくのではないでしょうか?
私が創価学会の実会員だったときは、「ザイム」も「シャクブク」も一切拒否しました。
それはなぜか?

己の勉強のため、己の魂の錬磨のために、いっとき入信したに過ぎないから。

他宗教や他団体をここまで否定する組織だとは驚きました。
(他宗教や他団体を知らないから否定するのですがね!)

「ん」さん
彼氏さんには、ハッキリと誓約書してもらえば良いと思います。

彼氏さんだって、宗祖の日蓮というお坊さまや学会開祖の牧口常三郎 翁ほどの情熱でもって取り組んでいるとかではないはずです。

たまたまでしょ?
たまたま両親さんが入信していたぐらいのハナシでしょ?
だったら問題ないでしょ?

結婚される前に、このスレッドの各位の投稿文も読んでもらってから、ファイナルアンサーを出されたらいかがでしょうか。
私は、創価学会に実際に通い、日本の国体の根幹を形成する伊勢神宮や神社神道や御皇室をも否定的に捉える空気に驚愕しました。

「主ん」さん、縁ある方ならば、結婚生活もうまくいきますよ、きっと!
人は刻一刻と変わってゆく生き物です。

ポジティブ思考で♪

No.43 16/08/14 14:06
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 42 × 誓約書…「書」は変換ミスで余計な誤記でした。
書類を交わすとか、そんな話ではありません。

○誓約してもらえば

約束してもらえばいいのではないでしょうか。
お互いの信用が一番だと思います。

※私は、創価学会殿や学会の教理を批判するような気持ちはありません。またそんな立場でもありません。

誤解なきようお願い致します。

創価学会の信仰で、生きがいを見いだされて、イキイキとされている御年配のかたのお姿を拝見したときに、創価学会のことを批判するような気持ちにはさらさらなりません。

これに反して、ご神前結婚式や神社への初詣、心ワクワク子どものお宮参りを真っ向から否定することは、神仏の御心を理解していないと感じざるをえません。

(生意気な表記失礼しました。
「ん」さん、現役学会員の彼氏さんの将来のお幸せを強く願う気持ちで書かせてもらいました。
そして、創価学会殿が、日本にこれだけ多くの神社が存在するという縄文時代から発祥したとされる日本民族の古来の信仰の姿など、深い歴史的背景を真に理解され、より素晴らしい団体に変容されますことを真剣に祈ります。)

No.44 16/08/16 20:57
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主題文を投稿されたかた様は、私のような極端な回答を望んでいらっしゃらないと思います。

あくまで、フラットな、ごく一般的な体験談を知りたいのだと予想します。

私が極端な(?)体験談を投稿したことにより、他の方々が投稿を遠慮されることは、私にとっては不本意な展開です。
私は、主題文に対してしか体験談を述べる以外ありませんので
☆どうか皆さまのホットな創価学会体験談をもっともっと読ませてください。

ワタシの親しい知人に、創価学会の婦人部で、長年、筋ガネ入りの活動をされてきたという東京都在住の方がいます。
その方とある日、とことん討論しました。

池田大作先生は天皇陛下のようであると。
否、天皇陛下以上の存在が池田大作名誉会長であると断言されてました。その御婦人は!!

私は生まれてこのかた一般人の方々がうつつを抜かして遊ぶような世界には浸ることなく、いつも自害するか?生きるか?いやヤッパリ自殺したほうが楽じゃないか?みたいな地獄の日々をひたすら送りつつ~霊的な世界や神様の世界や仏教も全宗派を必死必死に学んできたつもりです。
この体験からにじみ出る言葉でもって、その御婦人に対して→神道を学ぶことなしに最初から否定して、けぎらいする姿勢がいかに貴女の魂にとってプラスにはならない虚無な考え方ではないか!?と渾身の力を振り絞ってお話させてもらったのです。
そしたら、その御婦人は30年以上続けてきた創価学会の活動を一時停止して、私が薦めた古神道の文献をむさぼるように勉強され、特に、竹内文献や日月神示、大本教の本に異様なくらい感心を示されたのです!

そして私が「神道とは言葉を超えた全身で体得するものではないか?」という主張を受け入れて下さり、様々な神社にも初めてお参りするようになったのです(!!)
神道を深く理解しようと、神様をイメージしながら、世界中の平和を願いながら唱える「南無妙法蓮華経」は、最高にパワーが発揮される!という持論に共感してくれたのです!

(これは真実の体験談です)

つまり、人間は全員、神様の分魂を宿しているという証拠だと信じます。
だから人間はみな、神様を求めるのです。
だから創価学会の方々も皆、池田大作名誉会長という「神様」を求めるのです…

No.45 16/10/03 14:11
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

創価学会の現役の信者の方々へ

・「伊勢神宮に参拝していた日蓮上人」

という一文で、
インターネット検索をされてみてください。

「開目抄」(かいもくしょう)
という日蓮大聖人自らが残された名著に記されている、紛れもない事実なのです。

そもそも、伊勢神宮や国家神道を他宗ととらえること自体が浅すぎます。
創価学会という組織がより深く、素晴らしい団体へと変容されますことを切に祈る気持ちからの投稿です。合掌。
(批判の気持ちではございません)

南無法蓮華経
弥栄(いやさか)
かんながらたまちはいまあせ


(2016/10/3)

No.46 17/01/01 23:26
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 45 ※脱字を訂正します※

南無「妙」法蓮華経
なむみょうほうれんげきょう

皇神国弥栄
すめらみくにいやさか

一億三千万になろうとする日本国人口の全ての皆様がたにとって最高に素晴らしい大発展の一年になりますように。

伊勢神宮の神々様
お釈迦様
聖徳太子様
日蓮大菩薩様
弘法大師様
そして
各都道府県に降臨されます神社の偉大な神霊群にあらせられる、全ての産土の大神様(うぶすなのおおかみさま)

何卒、全国民の命と天命遂行を強力に御守護のほど、宜しくお願い申し上げます。

皇紀2677年 1月 1日
合掌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧