注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

彼女いない歴24年

No.10 16/03/31 12:34
名無し10 ( ♂ )
あ+あ-

主さん。

同性の友人はどれぐらいいますか?

大学時代、サークル活動や学園祭に参加したり、アルバイトはしましたか?

「準引きこもり」という言葉をご存じでしょうか?

大学時代には自宅と大学の往復に終始し、授業にはキチンと出席し、定期試験はキチンと受けて、レポートや論文もキチンと提出し、一見すると何の問題もないというより、むしろ勉強一筋の模範生のようにすら見える大学生のことです。

アルバイトはせず、友人に代返を頼んで自分は喫茶店やパチンコ屋で授業をサボるなどということは一切なく、親なども安心しているのですが、実は本当の模範生ではなく、他人との交流がないことからきているそうです。

他人との交流と言っても、大学の売店や学食、あるいはコンビニなどで店員と商談はします。

こうした店に行って自分の買いたいものを決められないとか、店員から「お弁当温めますか?」と聞かれて、それすら答えられないなどということはありません。

でも心の交流のある会話は、ないわけです。

物理的に自宅から外へは出ていて、商談など(仕事としての営業や買い付けではなくコンビニや売店などでの話)での人との接触があるので、表面上引きこもってはいないのですが、実は大学の4年間、孤立していて、精神的には引きこもりと同じ状態のことを指す言葉です。

主さんのお話を伺っていると、こうした準引きこもりに思えてきます。

女性との交流が持てないのは、その結果のように思えます。

就職は愚か、バイトすらままならないのも然りかもしれません。

まずは専門家に相談するなどして、この辺りの原因を的確に見極めることから始めるべきかもしれません。

同様のスレをいくつも立てておられるようですが、一向に問題の解決の糸口さえ見つからない辺りにも、こうした傾向を感じました。

10レス目(14レス中)
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧