注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.326 16/05/27 14:03
匿名
あ+あ-

27日、オバマ大統領が広島を訪問し平和公園で発言する場に、被爆者が招待されることがわかりました。こうしたなか、韓国・ソウルにあるアメリカ大使館前では26日、ある抗議集会が開かれていました。

「謝罪しろ!謝罪しろ!」

 オバマ大統領に対し、「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者たちです。
 「アポロジャイズ、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者たちが抗議集会を開いています」(記者)

 「核がある限り平和はありません。オバマ大統領の広島訪問は大きな意味を持ちます」(シム・ジンテさん)
 こう話すのは集会を主催した団体の一人、シム・ジンテさん(73)。オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが、断られて実現しませんでした。
集会を主催した被爆者団体の会長ら9人は、26日に広島入りします。
 「日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」(シム・ジンテさん)

 シムさんが暮らすのは「韓国のヒロシマ」と呼ばれる、南部の街・ハプチョン。ハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎや強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭ったのです。
自身も2歳の時に被爆したシムさんは、これまでほかの韓国人被爆者の支援に長い間取り組んできました。
 「これはハプチョンの被害者です。60年間も傷口から、うみが出ました」(シム・ジンテさん)
 オバマ大統領の広島訪問を通じて、大勢の韓国人も原爆の犠牲になった実態を世界に知って欲しいといいます。

 ハプチョンにある福祉会館。韓国にいる被爆者2500人のうち、およそ100人が暮らしています。90歳のイ・スヨンさんもその一人です。
 「顔も体も手足の甲も全部傷だらけ、ガラスで」(広島で被爆した イ・スヨンさん)
 韓国では、被爆者への公的な支援が長い間置き去りにされて来ました。被爆者に責任を負うべきは、「戦争を始めた日本」と、「原爆を落としたのがアメリカ」だという考えが背景にあったためです。
 「苦しくて・・・、オバマ大統領は日本に行って謝罪しないといけないでしょ」(広島で被爆した イ・スヨンさん)

 オバマ大統領が広島で何を語るのか。「置き去り」にされてきた韓国の被爆者たちが、じっと見つめています。

続きます

326レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧