注目の話題
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装
どういう印象なのか?

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.327 16/05/27 14:12
匿名
あ+あ-

≫326

被爆地訪問をめぐっては、中国が国連を舞台に日本を強くけん制してきました。
去年5月、NPT=核不拡散条約の再検討会議の合意文書に一度は盛り込まれた、世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかける記述が、中国の働きかけで削除されたのです。その急先鋒に立ったのが、傅聡軍縮大使です。

「日本の代表団は他国の感情に配慮して(指導者の被爆地訪問の)提案に固執するのをやめるべきだ」(中国 傅聡軍縮大使)

傅聡大使は「侵略の歴史を繰り返し否定している日本の提案には、大きな疑いを持たざるをえない」として真っ向から反対しましたが、結果的に去年11月、日本の提案は“決議”の形で採択されました。

「特に安倍首相は(中国人に)謝罪するため南京に行くべきだ」

いま中国では、オバマ大統領が広島を訪問するのなら、安倍総理は旧日本軍による虐殺行為があったとされる、「南京」を訪れるべきだという声があがっています。
今年9月、南京から比較的近い杭州で開催されるG20を機に、オバマ大統領や安倍総理を含む各国の首脳を南京に招こうという案が一部で出ているというのです。先週、私たちはジュネーブで国連の軍縮会議に出席する傅聡大使を直撃しました。

「日本政府が他国の指導者に戦没者への敬意を表してもらいたいなら、日本の指導者も他国の戦没者に敬意を表すべきです」(中国 傅聡軍縮大使)

news.tbs.co.jp

(´・ω・)さすがTBS

アメリカのオバマ大統領の広島訪問にあわせて、韓国の被爆者や被爆2世が27日に広島市の平和公園を訪れ、「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」で献花し、犠牲者を追悼しました。

広島市を訪れたのは、韓国の被爆者5人と被爆2世1人、それに支援団体のメンバーの合わせて10人です。

一行は27日午前、平和公園の「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪れ、花を手向けて原爆で亡くなった人たちを追悼しました。
慰霊碑の説明文には、広島への原爆投下では、朝鮮半島出身の2万人余りが犠牲になったと書かれています。

2歳のときに広島市で被爆したシム・ジンテさん(73)は「オバマ大統領には、韓国人原爆犠牲者慰霊碑にも足を運んでもらいたい。そして、核兵器を使った国として謝罪し、責任を取って被爆者に賠償するべきだ」と話していました。

5月27日 11時28分
www3.nhk.or.jp

327レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧