注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.253 16/05/03 15:06
匿名
あ+あ-

≫252

そうだ、スマホの電話機能だけは生きているので、誰かに電話して聞いてみよう。
郊外に住むドイツ人の友達に電話した。

「ねえ、停電してるのよ。テロが起こったとかいうニュース、出てない?」
「別に、出ていないわねえ」
「真っ暗闇で、何もできないのよ」
「うちも、最近、工事のために3時間電気が止まったけど、確かに、何もできなかったわ。
仕方ないから、買い物にでも行こうと思ったら、なんと、それもできなかったのよ。
ガレージのドアが電動だったのを忘れてた。電気がないと、私たちの生活は全滅よ」
「そうね。10階とか20階に住んでいなくて良かったわ」

というわけで、結局、情報収集には何の役にも立たない雑談で会話は終わった。

30分ほどすると、電気はパッと点いた。
そのあと、インターネットがつながらず少しイライラしたが、モデムを再起動したら直ったのでホッとしたところ、また停電・・・ということが2度ほど繰り返された。
それでも1時間後には無事回復。
正直言って嬉しかった。

◇国の基礎を支えるインフラを市場原理に委ねると…

次の日、この停電についての説明を見ようと電力会社、および送電会社のホームページを探したが、一切何も書かれていない。
それどころか、「停電の場合は○×に知らせてください」などとあったので、バカにされたような気分になる。
昨夜の停電をなかったことにするつもりか!?

やっとシュトゥットガルト新聞のオンライン版に記事を発見。
驚いたことに、それによると、停電はシュトゥットガルトではしょっちゅう起こっている。
とくに1月15日の金曜日の午後には、街の中心部が停電して、商業施設が大混乱したという。

前日の停電については、『シュトゥットガルトの一部が麻痺』という記事になっていたので読んでみたが、停電の原因は不明。
おまけに、送電会社のスポークスマン談として、「我々は障害に比較的素早く対処したため、停電した世帯の90%に速やかに電気を供給することが可能となった」と、自画自賛のようなコメントが出ていたので呆れた。

続きます

253レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧