注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.243 16/04/30 11:59
匿名
あ+あ-

≫242

ボランティア希望者が殺到しているために受け入れ態勢が限界に達し、現地入りしながら仕事が割り振られずに活動できない「ボランティア難民」も発生している。
大型連休で希望者が増加すれば、より現地の混乱は増すだろう。

「地元の自治体やボランティア支援団体が発表する情報をしっかりと事前にチェックし、需要もないのに押し掛けるようなことは慎むべきだ。ボランティア経験や医療などの特別な技能がなければ参加できる仕事は限られてくるので、被災地に行かずとも可能な支援をするのも重要なことだと思います。
もし参加する場合もボランティアセンターへの登録やボランティア保険への加入、複数人行動を心掛けるなど、とにかく地元に迷惑をかけないことを第一にしてもらいたい」(同)

災害からの復興にはボランティアの存在が不可欠。
だが、まだまだ余震の恐怖から解放されていない被災地では復興ムードはひとまず先の話だ。
善意の協力は立派なことであるが、感情に任せて行動するのではなく「自分にできること」を冷静に判断する必要があるだろう。

dot.asahi.com

【スラックティビズム】
       ∧_∧
       (;)ω(;)
    被災者 (っ⊂)
       | x |
       ∪ ̄∪
     ∧∧
`∧∧  (^ω^)  ∧∧
( ^ω)つ⊂  つ⊂(ω^ )
(∪ /   | |  ( ∪)
∩∧∧  ∪∪  ∧∧∩
`(  ^)     (  )ノ
(  /  ∧∧ //  )
`/ \つ (  )⊂ン  \
(ノ ∪ ⊂  つ ∪ ̄\)
     | |
     ∪∪

(´・ω・)前に書いたかもしれないけど、昔ねぇ、ボランティアの偉い人が言ってましたよ

(´・ω・)たとえれば人間にはボランティアの遺伝子みたいなものがあってですね、それが有る人と無い人では違うんですって

(´・ω・)その遺伝子が無い人はボランティアしようとあんまり思わないし、有る人は『気づいたら現場に来ていた』というレベルでボランティアしたくなると

(´・ω・)なんで、ボランティアに気が向かない人は、無理してボランティアしなくていいんですって
それは悪い事でも恥じ入る事でもなんでもないと
そういう人は他の方法で貢献すればいいんですよ、と言ってました

243レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧