注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.208 16/04/21 01:23
匿名
あ+あ-

5年前の東日本大震災で約1万8000人が犠牲になると、韓国では驚くようなことが起きた。
「過去は過去であり、人間的に日本を助けよう」というコメントがインターネット上を満たすと、すぐに赤十字だけで寄付金456億ウォン(約45億円)が集まった。
その5倍近い約8万7000人が犠牲になった2008年の中国四川大地震当時に集まった寄付は46億ウォン。東日本大震災ではその10倍ほどの金額が集まったのだ。韓国人の中国選好度が日本よりやや高かった時だった。

なぜこうなるのか。韓日間の愛憎関係のためというのが専門家の診断だ。親近感を感じる相手が恨めしい行為をして生じる感情が愛憎だ。
この場合、相手がうまくいけば憎いが、大きな問題が生じれば愛情が飛び出してくる。過去の恋人が成功すれば恨めしいが、不幸になれば同情するようなものだ。
どこへ行っても日本料理、漫画があふれる韓国だ。対日拒否感が強くても無意識の中には「良い点も多く親しみがある国」という認識も共存する。大地震の時はこのような愛憎のメカニズムが作動したのだ。

こうした民心が今回の熊本地震では大きく変わった。愛憎のうち愛が蒸発した。
今回は「募金であろうと何であろうと10ウォンも与えてはいけない」というひどいコメントがあふれている。情け深い韓国人がなぜこのようになったのか本当に残念だ。

続きます

(´・ω・)前回の韓国さんは

・赤十字募金は上位20国にも入らず
・セブンイレブン募金は一軒あたり数百円
・集めた募金も日本の教科書問題に腹を立てて半分以上独島予算へ
・残りを明博君が『日本人に直接手渡す』と持ってきたが、渡した相手は在日韓国人

(´・ω・)という事だったと記憶していますが、募金は金額ではなく気持ちですからね

208レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧