注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.158 16/04/12 17:14
匿名
あ+あ-

昨年10月、ロンドン市長のボリス・ジョンソン氏が来日し、東京都議会にも訪れて挨拶をされたことがありました。
そこで今回、元外資系企業勤務である私の英語力を活かして…
嘘です。英国在住の友人や語学力に自信のある政策スタッフの総力を結集。
ロンドン市長はどれだけの経費を使って東京に来たのかを調べました。

言ったでしょ、徹底的にやるって。

で、まずロンドン市のHPを片っ端から見ていったのですが、ありましたありました!
ロンドン市は、市長の経費についてかなり積極的な情報公開を行っているようです。

Salaries, expenses, benefits and workforce information(ロンドン市公式HP)
これを一つ一つ丁寧に確認していくと、東京出張に該当する決算書を発見!

赤線を引かせていただいたところが、航空券(flight)と宿泊費(accommodation)です。
2015年10月のレートを参考に、1ボンド180円で計算すると…
航空券:3,651ボンド=約657,180円
宿泊費:437ボンド=約78,660円
…安っ!
ボリス・ジョンソン氏のブログを見ると、東京滞在は二泊三日となっています。

Mayor’s trade mission to Japan
https://www.london.gov.uk/city-hall-blog/mayor’s-trade-mission-japan
ということは、一泊あたり約35,000円以内。
ちょっといいクラスのホテルに泊まっていると考えると、非常に納得のいく金額感ではないでしょうか。

航空券に関しては、赤線で引いた通り、「Return flight paid for by redeeming BA On Business points」
帰り道はポイントを使って帰ったと書いてあります。
なんて節約家でいいヤツなんだ、ボリス市長…!
片道で約66万円ということは、ビジネスクラスと判断するのが妥当でしょう。

続きます

158レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧