注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

義父(舅)が大嫌い6

No.361 15/10/21 10:25
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

主さん。お久しぶりです。ココです。
今日ね、ちょっと嫌なことがあったから愚痴を吐かせてください。

ご近所にいる同世代のお嫁さんと朝いきあって、その人から、うちのジジイがご近所で「孫が家にばかりいる、働かない」ってこぼしてるって聞いたのね。

その愚痴があまりにしょっちゅうだから噂にまた尾ひれがついて。中には真に受けてどうなってるの?と、そのお嫁さんに聞いてくる人もいたって。

人の噂は好き勝手だし他人にはうちの事情はわからない。他人が助けてくれるわけでもないしね。
だからそれは気にしないようにしてる。

だけどそう他所で愚痴ってる張本人がうちのジジイってのがムカつくよ。

もともとうちは畑の規模が他より小さくて、素人の私達はそれがどんなに大変かもわからずジジイの言葉に乗せられて農業を始めたのね。実際息子たちにも持病があったから。
うちにも事情があったから、それをジジイのせいにはしない。

でもいざ農業をしていくうちに、ジジイの言うことを聞いてたら食べてなんかいけないと気づいて・・。
小規模の畑でも効率のいい野菜に今年から切り替えたのね。
使ってなかった田んぼも畑に変えたいといい続けたのを今年やっとジジイが承諾したから。
だから来年からは、ようやく望みが出てきたと息子たちも喜んでる。

ジジイの言葉に踊らされてジジイ達を養って何年も頑張って。
でもジジイの嘘話しなんかあてにできないと自分達で貸してくれる土地を市に申し込んだり農業委員会にも聞きまくった。そこから教えてもらって地元の行政に何度も申し込み続けた。

でもさ、田舎だから。癒着のようなものがあって、もともと理事や幹事をやってる人達だけが優先的に貸付できる。だから素人の若い息子たちには貸付が回らないのね。

でも生活しなきゃどうしようもないから、いまある土地で今できることを頑張っていこうと息子たちは自分達の貯蓄をおろしながら、遊びも制限して出かけないし服だって買えない生活をしてきた。

私はそんな息子達を見てきて、ジジババに食わせるお金があるなら息子たちにしてあげたいといつも思ってた。
だってジジババは私たちに寄生しながらあら探しをすることはあっても助けてはくれなかったから。

そんな状態を何年も続けて、やっと今年から少しづつ良くなっていくねって息子たちと励まし合ってたのね。

361レス目(461レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧