注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ

救急車の一部有料化を検討!?

No.52 15/05/14 19:21
匿名さん23 ( ♂ )
あ+あ-

≫50

多分、私が23番の文末に書いたような、民間の団体による寝台車だと思います。

民間の救急車もあることはあります。

日赤病院や東京医科大のような大病院、自動車レースをやるサーキットや競馬場などが持っています。

でもこれらも消防署の救急車と同様、搬送料金の徴収はできないはずです。

何故なら自家用車=白ナンバー登録だからです。

搬送料金を徴収する以上、タクシーやハイヤーと同様に営業用車として緑ナンバー登録にしなければなりません。

併せて運転手は、これまたタクシーやハイヤー同様に、二種免許が必要になります。

よって官民を問わず、白ナンバー車による搬送料金の徴収はあり得ません。

先に挙げた大病院やサーキットなどが持つ民間の救急車は、赤色灯やサイレンを備え、緊急自動車として陸運局から指定を受けた正式な救急車です。

23番にも書きましたが、確かに消防署の救急車と同型同色の緑ナンバー車を時折見かけます。

あれは私の知る限り、赤灯やサイレンはついていません。

ベース車は消防署の救急車と同型ですが、ルーフ上の本来赤灯が取り付けられる箇所は白いメクラ蓋で塞いであります。

よって緊急走行はできません。

あくまでも、緊急性を要しない疾病患者を搬送する、寝台車のはずです。

今のところ緊急自動車として正式な指定を受けつつ、尚且つ緑ナンバーというのは、私の知る限り存在しません。

緊急自動車として陸運局から指定を受けつつ、尚且つ緑ナンバーの営業用車にするには、法改正が必要と思われます。

また逆に言えば緑ナンバー車でしたら、間違いなく搬送料金がかかるということでもあります。

52レス目(58レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧