注目の話題
海外の人に原爆について教える。
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

うつ病の克服について

レス39  HIT数 5388 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/18 11:23(最終更新日時)

うつ病や精神疾患の人が周りにいらっしゃる方、もしくはいらっしゃった方などはおられますでしょうか?

精神的な病のことは、詳しくはわからないまでも理解しているつもりなのですが、相談に乗ってください。

夫のお兄さん、私にとっては義兄にあたる人のお話です。
お義兄さんは2年ほど前に離婚されまして、お子さん一人と奥様と離れました。
生まれて1年しない間に、奥様の方から離婚を言い渡されたそうです。デキ婚でした。
夫婦仲などは、詳しくは知りませんが…
あとあと聞いた話で、元奥様は子供は望まれていたけれど結婚は少し渋っている、と言う、シングルマザー願望があったようです。
お付き合いしている時は仲は良かったようですが、何かの理由で結婚が嫌だったのかなと。
でもお義兄さんが結婚して二人で育てようと言い、元奥様も同意し、結婚。それですぐ子供を連れて離婚、となりました。

それで本題です。
お義兄さんはその後、息子さんの面会の日にしか会えないこと、元奥様の「形式的にだけ関わらせてあげる」と言った態度にひどく落ち込み、仕事が出来ないようになっていきました。
お義兄さんは、離婚はしたくなかったと、未だ思っているそうです。
数ヶ月の療養、短縮勤務などを経て仕事復帰しても、また落ち込み再発してしまう…と、繰り返しておられます。
うつ病と診断され、現在もずっと精神科に通われています。
お義兄さんは都会に住んでいて、私たちや義両親の住んでいる所は遠く、田舎です。
私達夫婦は、職場も近く、旦那の実家の近所に住んでいます。

お義兄さんは数日こちらに帰ってきてはあちらで息子さんと面会し、と、実家で療養しながら治療されていたり、治ったり、またこちらで療養したりとしています。
どうにも一人になると寝付きもよくなくて、考え込むそうです。

義両親も心配していて、仕事に行けない時期はもちろんお義兄さんは収入がありませんし、義両親は援助もしています。

ただ、仕事もやめてこちらに帰ってくる気はないため(あちらで息子さんに会える日だけが楽しみなようで)義両親もお年ですから、援助にも限界はあります。今のところ身内で助け合うことが出来ているので、生活保護などといった話はありません。

息子さんに会いたいのはわかりますが、お義兄さんの会社も…クビとまではいかないまでも、やはりこの状態が続くなら辞めて欲しい、と感じるような圧力はあるようです。

私は義両親もお義兄さん大好きですし、両方が心配です。お義兄さんの完治を願いたいです…

こちらに療養に帰ってきている時、私達とも一緒に遊びに出掛けたり、ご飯を食べたり、他愛ない話をしています。
私に出来ることは、他にはないのでしょうか。
夫も兄を慕っているし、私達には本当に明るく優しいので、弱みなど見せてくれるわけもないとは思うのですが。
なので、相談相手になりたいとはおこがましくてもせめて、できる全力でお手伝いがしたいのです…

ちなみに、お義兄さんの抱えていることは、お義母さんが私に相談する形で知っているだけで、お義兄さんから直接弱音を聞いたことはないです。
回復は、個人差ももちろんあるとは思いますが、
うつ病の方を知人に持つ方、経験者の方に、何かやれることはないかなどご意見をいただきたいです。

長く支離滅裂な文章を読んでくださりありがとうございます。

15/04/07 02:00 追記
すいません追記です。
お義兄さんは妻子と離れたことが原因で落ち込んでいるので、私と夫の子供を妊娠中の今…お義母さんはお義兄さんにまだ私の妊娠を話していません。
お腹が出てくればずっと隠せる訳ではないので一時的ですが…
私にはお義兄さんを元気付けることはおろか、負担を掛けるかもとも思ってしまいます。

ややこしい質問すみません。

No.2203679 15/04/07 01:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧