注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

うつ病の克服について

レス39 HIT数 5379 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/18 11:23(更新日時)

うつ病や精神疾患の人が周りにいらっしゃる方、もしくはいらっしゃった方などはおられますでしょうか?

精神的な病のことは、詳しくはわからないまでも理解しているつもりなのですが、相談に乗ってください。

夫のお兄さん、私にとっては義兄にあたる人のお話です。
お義兄さんは2年ほど前に離婚されまして、お子さん一人と奥様と離れました。
生まれて1年しない間に、奥様の方から離婚を言い渡されたそうです。デキ婚でした。
夫婦仲などは、詳しくは知りませんが…
あとあと聞いた話で、元奥様は子供は望まれていたけれど結婚は少し渋っている、と言う、シングルマザー願望があったようです。
お付き合いしている時は仲は良かったようですが、何かの理由で結婚が嫌だったのかなと。
でもお義兄さんが結婚して二人で育てようと言い、元奥様も同意し、結婚。それですぐ子供を連れて離婚、となりました。

それで本題です。
お義兄さんはその後、息子さんの面会の日にしか会えないこと、元奥様の「形式的にだけ関わらせてあげる」と言った態度にひどく落ち込み、仕事が出来ないようになっていきました。
お義兄さんは、離婚はしたくなかったと、未だ思っているそうです。
数ヶ月の療養、短縮勤務などを経て仕事復帰しても、また落ち込み再発してしまう…と、繰り返しておられます。
うつ病と診断され、現在もずっと精神科に通われています。
お義兄さんは都会に住んでいて、私たちや義両親の住んでいる所は遠く、田舎です。
私達夫婦は、職場も近く、旦那の実家の近所に住んでいます。

お義兄さんは数日こちらに帰ってきてはあちらで息子さんと面会し、と、実家で療養しながら治療されていたり、治ったり、またこちらで療養したりとしています。
どうにも一人になると寝付きもよくなくて、考え込むそうです。

義両親も心配していて、仕事に行けない時期はもちろんお義兄さんは収入がありませんし、義両親は援助もしています。

ただ、仕事もやめてこちらに帰ってくる気はないため(あちらで息子さんに会える日だけが楽しみなようで)義両親もお年ですから、援助にも限界はあります。今のところ身内で助け合うことが出来ているので、生活保護などといった話はありません。

息子さんに会いたいのはわかりますが、お義兄さんの会社も…クビとまではいかないまでも、やはりこの状態が続くなら辞めて欲しい、と感じるような圧力はあるようです。

私は義両親もお義兄さん大好きですし、両方が心配です。お義兄さんの完治を願いたいです…

こちらに療養に帰ってきている時、私達とも一緒に遊びに出掛けたり、ご飯を食べたり、他愛ない話をしています。
私に出来ることは、他にはないのでしょうか。
夫も兄を慕っているし、私達には本当に明るく優しいので、弱みなど見せてくれるわけもないとは思うのですが。
なので、相談相手になりたいとはおこがましくてもせめて、できる全力でお手伝いがしたいのです…

ちなみに、お義兄さんの抱えていることは、お義母さんが私に相談する形で知っているだけで、お義兄さんから直接弱音を聞いたことはないです。
回復は、個人差ももちろんあるとは思いますが、
うつ病の方を知人に持つ方、経験者の方に、何かやれることはないかなどご意見をいただきたいです。

長く支離滅裂な文章を読んでくださりありがとうございます。

15/04/07 02:00 追記
すいません追記です。
お義兄さんは妻子と離れたことが原因で落ち込んでいるので、私と夫の子供を妊娠中の今…お義母さんはお義兄さんにまだ私の妊娠を話していません。
お腹が出てくればずっと隠せる訳ではないので一時的ですが…
私にはお義兄さんを元気付けることはおろか、負担を掛けるかもとも思ってしまいます。

ややこしい質問すみません。

No.2203679 15/04/07 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/07 03:01
匿名1 ( ♀ )

私は通院療養中です。
文章から率直に感じた事ですが、病気や義兄さんを理解できてないようでお互い辛い状態だと思います。

何かお手伝いしたいとの事ですが、まず病気や義兄さんの症状を理解する事から始めた方が最善かと思います。担当医とは会いましたか?本人からは中々言えるものではないので、医師に質問したり専門の本で調べたり正確な情報を集めて義兄さんの状態を理解してみて下さい。 理解できるようになれば、何をしてあげられるかがわかってきます。そしてその気持ちも伝われば義兄さんから心を開いてくるかもしれません。同じ病気でも人それぞれ症状や度合いが違いますし体調にも変動があるので詳しく知る事が大事です。
完治を願ってる…この気持ちはとてもわかります。ですが、焦らず急かさず『病気の義兄さんと上手く付き合っていく』ような気持ちで接し方等々探っていきましょう。
理解してない状態で接してしまうと義兄さんを酷く傷つけてしまう恐れがあるので言動には充分配慮してあげて下さい。

• << 19 はじめまして。私はうつ病で入院経験があり、現在も闘病生活を送っています。二人の子を持つ母親です。 スレを読ませていただいたのですが、申し訳ないですが主様のうつ病に関する知識が薄いように思います。 義兄様を助けたい気持ちはわかりますが、うつ病本人にとっては「ほっといてほしい」のが実状だと思います。今の現状を見守るしかないです。因に何度か入退院を繰り返しているようなので、その症状が良くなるのには最悪でも10年かかると考えおいた方が良いと思います。お辛いでしょうが今の現状を見守る、そっとしておく事が一番義兄様にとって良い方法だと思います。なぜなら、うつ病本人が皆に迷惑をかけていると思っていますから。

No.2 15/04/07 04:26
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
お恥ずかしい話です…おっしゃる通り、理解出来ているつもりなだけな部分はあります。
実際にどう言った感情をお義兄さんが抱えているのか、全てをわかっているわけではないのかも知れません。
自分なりに調べただけなのですが、お医者様の守秘義務は複雑であるらしく、お義母さんにはお話はされても弟の妻と言う近からずの私には簡単には教えてもらえないのではないかと思っていました。
実際に病院に問い合せたりはしていません。病院名すら知らないです…。
でしゃばることもお義兄さんを傷つけるのではないかと、どこまで踏み込んで良いのかわからない状態でしたので、差し障りなくできることだけしてみようと思っていました。お義兄さんから見れば小娘である年齢です。そもそもこうして何かしたいと思うだけでも傷つけてしまうかも知れないですよね…(>_<)

焦っては絶対にダメですよね。
時間を掛けて頑張っているお義兄さんに、無理に力になるのでなく、少しずつ理解することですよね。
わからないやつが言ったと、不快な思いにさせてしまったかも知れません。
本当にごめんなさい。お言葉ありがとうございます。考え改めます。

No.3 15/04/07 07:02
社会人3 ( ♂ )

一般的に、鬱は不治の病とも言われてます。
スレ主さまは、何を記述に寛解したと判断為さりますか?

• << 5 レスありがとうございます。 軽度から重度まであるとは、聞いたことはありますが、私自身は、ひどく落ち込む経験で眠れなくなったことはあれど、精神科にかかったことはないのでこの解釈で良いのかわからないのですが…症状が落ち着き生活ができるのであれば良いなとは思っています。 お義兄さんは、お薬の服用はされていないようですが、よく眠れないのが続くのは辛いと思います。まずはよく眠れて、体を悪くされないよう、それを願っています。

No.4 15/04/07 07:04
社会人3 ( ♂ )

>> 3 記述では無くて、基準でした(^^;;

No.5 15/04/07 07:27
匿名 ( ♀ )

>> 3 一般的に、鬱は不治の病とも言われてます。 スレ主さまは、何を記述に寛解したと判断為さりますか? レスありがとうございます。
軽度から重度まであるとは、聞いたことはありますが、私自身は、ひどく落ち込む経験で眠れなくなったことはあれど、精神科にかかったことはないのでこの解釈で良いのかわからないのですが…症状が落ち着き生活ができるのであれば良いなとは思っています。
お義兄さんは、お薬の服用はされていないようですが、よく眠れないのが続くのは辛いと思います。まずはよく眠れて、体を悪くされないよう、それを願っています。

No.6 15/04/07 08:00
懲役太郎 ( 50代 ♂ jdf7Sb )

おはよう。

貴方が心配されている方が今、服用してる薬名、判るかな?

そもそも鬱病なんて病気はないんだよね。

離婚により失ったものが何より大切なものであることに気付いた。

しかも取り戻すが出来ない。

落ち込むのは当たり前。

人間として自然な感情なんだよ。

考えこみ、悩み、眠れない。
自分が失ったものは自分の命より大切なものだと気付く…

死んでしまいたい…と思うのも自然な感情だよ。

心療内科や精神科では投薬するために病名をつける。

これを悪用する奴も多いけど…(笑)

眠剤の副作用は眠ることで解消されます。
依存性も低い。

ただ安定剤や抗鬱剤の副作用は非常に強く、躰の内面だけでなく、外見まで変わってしまいます。

自分の気持ちを包み隠さず話せる相手が今、居ないだけなんだよ。

貴方に話せないのはプライドや恥ずかしさがあるからだよね。

それも自然な感情だよ。

時々、電話やメールで『御飯たべた?』くらいの連絡で様子を見たらどうだい。

俺は服用薬の事が気になるが…

では😄✋。

• << 8 お薬は、服用していないと聞いています。ずっと飲んでいないのか、今はなしで治療しているだけで飲んでいた時期があるのかはわかりませんが、少なくとも今は飲んでいないそうです。 私は正直、お義兄さんが2年もの間苦しまれると思っていませんでした。妻子のことではないお話ではありますが、結構ズバっとモノを言う人ですので、接している分には、内に秘めたつらさがあるなど感じなかったです。 お義母さんにだけ、ちょこちょこと打ち明けるそうなので、お義母さんにだけ言えるのかも知れません。 プライドなんでしょうかね。少しずつ理解したいので見守る形でいる現状です。

No.7 15/04/07 08:19
名無し7 ( ♀ )

私は冷たい人間なので…と最初にお断りしておきます。

2年前に、どういう形であれ、同意して離婚したんですよね?
そして「形式的」であっても、大切なお子さんと過ごせる時間があるんですよね?

立場的に絶対言えないでしょうが、もし私の友達や私の子供って人ならば「次に会う時までに、お父さんと暮らしたい!と言われるくらいの男になれ!!」って言ってしまうかもです。

もちろん最初のウチは、ちゃんとした対応しますよ。
落ち込む気持ちも理解できますし、人間なのだから、鬱のようになっても仕方ないでしょう。

しかし、仕事も休みがちな上、会社のお荷物的な存在になり、頼りの親もだんだん疲れている状態…。
お金はないけど、楽しみの為に都会に残る。

これって、お子さんに会う為と言えば、聞こえ方が良いですが、例えば「月2回、元彼女とデートするのが楽しみだから都会に残る」と言ったら、周囲は誰だって反発しますよね?

ぶっちゃけ義父母に支援を減らし、自立出来ないならば一度戻って療養するように言ってもらった方が良いと思いますよ。
結局のところ、2年も寛解してない事実があるのだし。

お子さんに会う時だけ、そちらに行く形の方が良いと思います。
主さんの心配する気持ちはわかりますが、こればっかりは本人がやる気にならなければどうしようもないことです。

• << 9 冷たい、なんて思いませんよ!レスありがとうございます! 私も、何とか前向きになって欲しいと思っていました。うつ病と言う病気の完治が難しいと、どんどん調べていたら簡単な話ではない人もいるのかなと思い、考えるようにしたのはあります。 7さんの言うことはとてもよくわかります。義両親に負担になっている今、実はお義父さんは「実家に帰ってきてこっちで知り合いに仕事紹介してもらって無理にでも」と言う考えを口にしました。支えてあげたいけれど限界はあると、当然のことだと思います。お義母さんは「息子の近くにいたい気持ちがうつ病のきっかけなのだからまだ頑張って援助しよう」と言いました。そんな義両親のことも心配なのです。 その際私も、うつ病は仕方ないのか…本当に前向きになるのは無理なのか…そう思ってしまったことは事実です。 助けてあげたい気持ちがあっても歯痒い様子の他兄も夫も家庭を持ってますし(言い忘れていましたが夫は4人兄弟で全員男です)それぞれが願っていますが、傍に住んでいるのは私達夫婦だけなので、何か出来ればと思ったのが今回の相談です。 ご意見ありがとうございました!

No.8 15/04/07 08:35
匿名 ( ♀ )

>> 6 おはよう。 貴方が心配されている方が今、服用してる薬名、判るかな? そもそも鬱病なんて病気はないんだよね。 離婚により… お薬は、服用していないと聞いています。ずっと飲んでいないのか、今はなしで治療しているだけで飲んでいた時期があるのかはわかりませんが、少なくとも今は飲んでいないそうです。
私は正直、お義兄さんが2年もの間苦しまれると思っていませんでした。妻子のことではないお話ではありますが、結構ズバっとモノを言う人ですので、接している分には、内に秘めたつらさがあるなど感じなかったです。
お義母さんにだけ、ちょこちょこと打ち明けるそうなので、お義母さんにだけ言えるのかも知れません。
プライドなんでしょうかね。少しずつ理解したいので見守る形でいる現状です。

No.9 15/04/07 08:54
匿名 ( ♀ )

>> 7 私は冷たい人間なので…と最初にお断りしておきます。 2年前に、どういう形であれ、同意して離婚したんですよね? そして「形式的」であっても、… 冷たい、なんて思いませんよ!レスありがとうございます!
私も、何とか前向きになって欲しいと思っていました。うつ病と言う病気の完治が難しいと、どんどん調べていたら簡単な話ではない人もいるのかなと思い、考えるようにしたのはあります。
7さんの言うことはとてもよくわかります。義両親に負担になっている今、実はお義父さんは「実家に帰ってきてこっちで知り合いに仕事紹介してもらって無理にでも」と言う考えを口にしました。支えてあげたいけれど限界はあると、当然のことだと思います。お義母さんは「息子の近くにいたい気持ちがうつ病のきっかけなのだからまだ頑張って援助しよう」と言いました。そんな義両親のことも心配なのです。
その際私も、うつ病は仕方ないのか…本当に前向きになるのは無理なのか…そう思ってしまったことは事実です。
助けてあげたい気持ちがあっても歯痒い様子の他兄も夫も家庭を持ってますし(言い忘れていましたが夫は4人兄弟で全員男です)それぞれが願っていますが、傍に住んでいるのは私達夫婦だけなので、何か出来ればと思ったのが今回の相談です。
ご意見ありがとうございました!

No.10 15/04/07 09:01
匿名 ( ♀ )

あとまた補足になるのですが、お義兄さんはもともとが自由なタイプ方で、職を転々とされていました。フリーターだった時期も多々あり、奥様と出会ったのは今の職場。そこは長く社員としてやっている方なのだそうです。
性格上は、楽天的と写る兄だと夫はよく言っていました。
だから、こんな風にうつ病になり、症状が長引くことが、意外に感じてしまったのがありました。
偏見なのは承知です。今は決めつけた反省しています。
少なからず、義両親や他兄もそう思っていたそうです。
それで、今は事態が深刻なのではと思わざるを得ない、と言った雰囲気になりました。

No.11 15/04/07 10:29

>> 10 午前中はちょいと時間あるのでコメさせてもらうよ。

離婚を切っ掛けに過去を振り返って自問自答してんだよ。

自分の性格、仕事のことや子供の将来。

答えが見えたり、やっぱり駄目と思ったりの繰り返しさ。

周囲から見たら明るくなったり暗くなったり、この人、変なのかな?と思われる。(笑)

もし今、何もしていないのだとしたら、答えらしきものが見えないから行動出来ずにいるんだよ。

今、その人は選択肢のひとつに自殺も考えてると思うよ。

それは異常ではなく今の彼にとって自然な感情だと思う。

病院通って何等かの診断されて投薬なしだとしたら、違和感を感じるけど…

彼は怠け者ではないんだろう?
では😄✋。

No.12 15/04/07 11:17
匿名 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

お義兄さんの辛さが絶対にこうだとは考えていないので、全てを鵜呑みにすることは出来ません。すいません(>_<)
コメ主様はきっと色んな方を知っていらっしゃる方なのですね。
盲目にならず可能性として聞かせていただきます。

どれほどのことを考えていらっしゃるのかをわかりたいですが難しいのも確かなので、憶測も必要かもしれないですよね。
仮にもしも自殺したい程の状態ならば、周りは何ができますか?連絡も励ましも、素直に受けているようです。援助も受けて、一人孤独ではないと、お義兄さん自身はわかっているのだと信じたいです。もしくはわかりたくても孤独を感じているのならばわかって欲しいです。

No.13 15/04/07 12:56

こんにちは。

余計な心配させてしまったかな。

ただ鬱病の診断されたなら投薬が無いのは不自然だね。

自殺するほどの理由なんて他者からみたら、なんで?と思われる理由ばかりさ。

ネットやラインが起因となり若い人たちは自殺や殺人事件の当事者になってるよ。

結局、寂しいのさ。
現実は誰しも寂しさを抱えながら生きてるよね。

彼はたぶん、初めて寂しさを体験したんだよ。
貴方のコメにあるように楽天的な人生を送っていた…仕事も嫌なら直ぐ辞めて次々と替わる…

今までは寂しくても逃道があった。

今はその逃道が解らない…

だけどそれが普通の人生だよ。
それでいいのに…それが解らないのさ。

時々、メールしてあげるのは変な薬より効果あると思う。

説教は逆効果だけどね(笑)
言われなくても分かってるさ。

では😄✋

No.14 15/04/07 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
おっしゃるやるべきことはわかりました。お義兄さんにはもちろん、お義母さんたちとも楽しく過ごす時間を、今まで通り作りますね。

No.15 15/04/08 03:56
匿名1 ( ♀ )

再レスです。
主さんは健常者なので理解できなくて当然なんです。なので自分自身を責めるのはやめましょう。義兄さんもそんな事望んでないです。

現実的な問題ですが、経済面で難しい状態なのであれば実家に帰ってきてもらうか生活保護等々…悩みますよね。
義兄さんの本音や病状によっては、これから先の生活に対する決断は慎重に考えて行動された方が無難です。
環境の変化は体調に大きく影響します。いい方向に影響すれば何よりですが、体調が不安定な時に重要な決断は避けた方がいいとはよく聞きます。
大変な状況で辛いかとは思いますが、貴方が参ってしまっては元もこもないのでご家族の皆さんで協力してゆっくり冷静に考えてみましょう。
経済面でゆっくりしてられないのはわかりますが焦って騒いでもいい答えはでないと思います。

時間はかかりますがきっと良い方向にいくと信じてあげて下さい。

No.16 15/04/08 08:27
匿名 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。

お言葉、考えさせられました。確かに私は健常者です。当事者さんの気持ちを全て理解なんてもちろんできませんよね。
思い詰めることも、心配しすぎることもお義兄さんは望んでいない…その通りかも知れません。
少しの心配をするくらいならば許してもらえますかね…

焦っているのは内心にはあるとは思います。私よりも義両親が焦りたい気持ちでも見守っているのが心苦しくもあり、何か出来ないかと思って焦ってしまった、ようです…。
病状を焦らずに良い方向に向かって欲しい、その反面、これからも現実はお義兄さんの願い通りとはいかないことも出てくるかもしれません。
回復しなければ、田舎に帰ってくる決断もしなければならないです…

気長にずっと、援助し見守れるだけの経済力がうちにでもあれば…なんて言っても、仕方のないことですから、今は信じるしかないですよね。
以前は、お金もないしこっちにいたいしと職場復帰できたので、何度も繰り返してもまたそう思える日も来るのかもです。
良くなって欲しいと祈っておくことにします。

No.17 15/04/08 17:15
匿名1 ( ♀ )

追記です。
経済面での悩みも含めて主治医に相談されてはどうでしょうか?
守秘義務の詳細はわかりかねますm(_ _)m 私の提案は、お母様と一緒に代理受診する事をお勧めします。
私の通院先では家族以外でも可能です。私も代理受診をした事もしてもらった事もあります。
不慣れな人にとっては、医師の回答に物足りなさやを感じるかもしれませんが、冷静に考えれば納得できるようになります。また、患者さんは医師の説明が理解できない(病気の影響で正常な判断が難しいです)場合があるので健常者の身内が付き添うのも大事です。鬱と診断されながら薬の処方が無い事が引っかかりました。誰かが嘘をついてるのか問題のある病院なのか…私には、???な内容です。
私の勘違いでしたらすみません。

No.18 15/04/08 18:58
匿名 ( ♀ )

>> 17 度々レスありがとうございます!
遠いところのお医者様なので、私まで代理で行くとなると変に気を遣わせてしまう可能性もありますので(私は身内と言っても弟の嫁と言う義妹、お義兄さんに可愛がっていただいてる立場でしかなく)お義母さんから話を聞くに留めているのもあります。機会を頂けそうならば、私も一緒にいいですか?と言ってみます。
薬は飲んでいないと聞いた時期は、いつのことだったかちゃんと記憶にはありません。私に心配かけまいと言っていたのか、もしくは精神科の受診が常ではなく、心理カウンセラーさんを受診していることもあるのかも知れません。
現状、病状について、私は何もわかっていないのです。
理由があり、義実家に行った時は話をすることが出来ないので、お義母さんと二人になった時に聞いています。これからまた、詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

No.19 15/04/08 20:19
ヒマ人19 

>> 1 私は通院療養中です。 文章から率直に感じた事ですが、病気や義兄さんを理解できてないようでお互い辛い状態だと思います。 何かお手伝いしたいと… はじめまして。私はうつ病で入院経験があり、現在も闘病生活を送っています。二人の子を持つ母親です。
スレを読ませていただいたのですが、申し訳ないですが主様のうつ病に関する知識が薄いように思います。
義兄様を助けたい気持ちはわかりますが、うつ病本人にとっては「ほっといてほしい」のが実状だと思います。今の現状を見守るしかないです。因に何度か入退院を繰り返しているようなので、その症状が良くなるのには最悪でも10年かかると考えおいた方が良いと思います。お辛いでしょうが今の現状を見守る、そっとしておく事が一番義兄様にとって良い方法だと思います。なぜなら、うつ病本人が皆に迷惑をかけていると思っていますから。

No.20 15/04/09 02:45
匿名 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。
言葉足らずでしたことをお詫び申し上げます。お義兄さんは入院されたことはありません。重度か軽度かに関しましては、食べられないわけでも眠れないわけでもないそうなので軽度だとお医者様はおっしゃったそうで、寝付きは悪いが睡眠は充分に取れると聞いています。今のところ、胃腸炎などと言った体の何かの病気を併発しているわけではないようです。今後重度にならないことを祈っています。
確かにおっしゃるとおり、私はうつ病に対しての知識はきっと浅いです。個人差の大きなものだとは知識として持っていますので、軽い症状でも治らない方もいらっしゃると理解しています。
なので、回復まで長いか短いかなどを、決めつけたことはなく、一番してはいけないと思っています。
その理由から、何年かかるか わからないと思うに留めます。
お言葉頂き、以下は私なりの解釈ですが、
見守ること、をしているつもりですが、焦って見えてしまったのならお詫びします。
焦りではなく何かができればと思ったのですが、それが間違っていると解釈することにします。何もできないのです。心配していることさえも負担にしてしまうのですね。
先を不安に思われているお義母さんのケアは、私ができることをするようにします。

No.21 15/04/09 03:56
匿名 ( ♀ )

主です。
言葉足らずがあるので、追記として詳しくまとめます。

・2年前に落ち込み、仕事に行けなくなった。
・1ヶ月後にうつ病と診断され通院が始まる。傷病保険では生活費に足りず、義両親から援助が始まる。(貯金はないと聞きました)
・田舎に帰ってきて療養を1ヶ月。息子さんに会う日までに帰り、病院にも行き診断書等、会社の手続きをしてからまたこちらへ、を繰り返し1年ほど療養。
・6ヶ月ほど短縮勤務の後、フルタイムになり4ヶ月ほどでまた仕事に行けなくなる。

それから2ヶ月ほどで、今となります。
フルタイム4ヶ月の間は援助は必要ありませんでしたが、それ以外は主に義両親からや少々のうちの家庭からの援助で、生活していました。お義兄さんは東京に住まれていて、この田舎とはお給料もお家賃も倍以上違います。リアルな話ですが…こちらでは30代の方でも手取り15万ボーナスなし、ぐらいが相場で、義実家は職業柄収入が上がらないため共働きで生活されていますし、恥ずかしながらうちも貧乏です。今私は妊娠中で、旦那の給料のみになりますし子供の養育も考え火の車手前です。東京の生活を支えられるほどの援助は、とても出来ません。
お義兄さんにはこちらに帰ってくる結論を出さざるを得なくなる時が、近いうちに必ず来ます。
お金のことは焦りを呼ぶので何とかしようと義両親は頑張っています。うつ病を理解していない訳ではないつもりです。仕事ができないことも身内の誰も、咎めていません。でも、本当に申し訳ないですが、このまま何年何十年も金銭的に援助することは不可能なのです。帰る実家がある以上、生活保護を受けるのは不正受給と同じ…頼るつもりはありません。ただ、東京にいられないことがお義兄さんの症状を悪化させるのだとしたら、どうすればいいのか。
気長に回復を祈りたいですし、私は健常者ですからわからないとの言葉がありました。気長に援助をと考えました。私の赤ちゃんを諦めて稼ぐことが浮かびました。義両親もお義兄さんも喜ばないしきっと別の理由で追い詰めます。私も我が子を待ち望んで7年、諦めるのは嫌なのです。勝手ですいません。
お義兄さんも義両親も辛いのに、破産するまで何もできないですか
お義兄さんも義両親も大好きなのに、私は無力です。うつ病の方の思うがままに、生活を援助してあげることが出来ません。
感情的になりすいません。

No.22 15/04/09 06:54

おはよう。

生活保護は選択肢のひとつとして悪くないよ。
申請については困窮に陥った過去の生活歴は問わない無差別平等の原則が法律で定められてます。

一時的に保護を受け、心身が安定し再び社会復帰するケースも沢山ある。

生活保護=不正受給と考えるのはナンセンスだね。

その人を心配する貴方の想いは貴重だけど…

相手はガキじゃないんだよ。

それ以上に貴方自身のご家族を大切にしてあげなよ。

では😄✋。

No.23 15/04/09 08:44
匿名 ( ♀ )

>> 22 そうですね。
いい人ぶって見えるかも知れませんが人に迷惑を掛けたくないと思いながら生きてきました。もちろん国にも。
偏った考えです。
生活保護を受けられないとは失言でした。ご両親ご健在でも受けている方も確かにいますものね。

ガキじゃない…その通りです。一人では生活はできない状態の大人、と思って支えているつもりでいます。子供だとは思っていません。
うつ病の方の看護を周りがするべきという風潮から何を信じ実行すれば良いのかわからなくなくなる健常者も、傷付き悩みます。義両親のそれを助けたい。
「それ以上にあなた自身のご家族を大切にしてあげなよ」
今まで以上にそうします。
大切にしきれていないと取られたのでしょうかと、少し傷つきました。

No.24 15/04/09 09:30

俺は自分の家族を大切にしなかった人間です。

貴方を傷つけるつもりでコメしたのではありません。

近くに存在するからがゆえに気づかない事、あるよね。

貴方のご家族だって悩みや心配事を抱えているかもしれないよ。

今の貴方に気を使い話せないでいるかも知れない。

優先すべきは貴方の家族です。

では、ちょいと出掛けます。

• << 26 考えれば考えるほど 悪い方に考えてしまう性分をまずは直すようにします。 すいませんでした。 ありがとうございます。

No.25 15/04/10 00:08
匿名1 ( ♀ )

主さん思い詰めてらっしゃるようでお辛いかと思います。

冷静に考えてみて下さい。 まず優先順位を間違ってます。それから精神疾患は家族だけで抱えこまなきゃならないなんて考えも違うでしょう。病気の件も生活保護についても知識が浅はかですし、色々と偏ったその考え方が、逆に身近な大切な人達に迷惑かけてると思います。
主さんが今優先すべきものは何ですか? 妊娠されてる…お金に困ってる…義兄さんにお手伝いしたい…欲張ってる場合ではないのでは?
自分自身の家計がどうにもならず子供も望んでるなら、義兄さんの件は身内に任せてご自分の家族の事を考えましょう。それだけ経済面で困っていて妊娠もしてるなら貴方こそ専門家に今後の生活を相談すべきではないですか?
意地悪で言ってのではなくご自分の立場を考えて頂きたいのです。
鬱に理解がないようなのでアドバイスさせて頂きますが、適度な距離感で相手の気持ちに『触れずに察する』…見守る方法の一つだと思って下さい。直接何か手を出す事だけがお手伝いではないのです。

ご自分の大切なお子様旦那様そして貴方自身の本当の気持ちを考えましょう。

• << 27 レスありがとうございます。 落ち着きました。すいません。 心配症のあまり暴走してしまうことを自覚してます。信じていただけないでしょうが知識もちゃんとあります。市役所の生活保護に関する仕事をしている友達にも何度も聞きました。法律上は頂けることも知っています。でも現状も知っています。いろんな方がいろんな理由で市役所に言われ、受給を断られていること、受給者の方が心身共に傷付くことがあることも知っているが故に、安易に貰わないようにと言う事です。上記でも謝罪させていただきました。 うつ病についても、浅はかであると捉えられたのならば謝ります。繰り返すようですが精神疾患は人それぞれだと理解しています。お義兄さんが何を抱えられていてどうすることが望ましいのかは確かにわかりませんが、決してうつ病をわかっていないわけではないと弁解だけさせてください。だからこそ、色んな経験者の方にお話を聞きたかったのですが、こんなスレにしてしまったのは私です。 何もできない歯がゆさは私自身の我が儘でしかないですし、皆さんに本当に教えていただきたいものについての説明を怠り自分の話のほうになってしまいました。 どうか、家族のことを一番に考えていないとは決めつけないで下さいませんでしょうか。私は家族が笑顔でいられるようと、第一に思っています。 家族に対し私は自己犠牲の言葉を言ったことはありません。ここだから、一瞬よぎった考えを書き連ねたこと、今は後悔しています。 人が不快になられることだと言う事、落ち着いた今は理解しています。心から謝罪します。 だからお金もお義兄さんに渡せません。義両親の力にもなりたいのにそれが歯がゆいと言うただの我が儘でした。 改めて経験者の方にお聞きすることも、それ自体が家族を思いやっていないと言われたら弁解の仕方がわかりませんので、質問は金輪際しないようにします。もしこれを見ていただけていましたら、謝罪の気持ちを分かってくださればと願います。

No.26 15/04/10 00:31
匿名 ( ♀ )

>> 24 俺は自分の家族を大切にしなかった人間です。 貴方を傷つけるつもりでコメしたのではありません。 近くに存在するからがゆえに気づ… 考えれば考えるほど
悪い方に考えてしまう性分をまずは直すようにします。
すいませんでした。

ありがとうございます。

No.27 15/04/10 00:59
匿名 ( ♀ )

>> 25 主さん思い詰めてらっしゃるようでお辛いかと思います。 冷静に考えてみて下さい。 まず優先順位を間違ってます。それから精神疾患は家族だけで抱… レスありがとうございます。

落ち着きました。すいません。
心配症のあまり暴走してしまうことを自覚してます。信じていただけないでしょうが知識もちゃんとあります。市役所の生活保護に関する仕事をしている友達にも何度も聞きました。法律上は頂けることも知っています。でも現状も知っています。いろんな方がいろんな理由で市役所に言われ、受給を断られていること、受給者の方が心身共に傷付くことがあることも知っているが故に、安易に貰わないようにと言う事です。上記でも謝罪させていただきました。
うつ病についても、浅はかであると捉えられたのならば謝ります。繰り返すようですが精神疾患は人それぞれだと理解しています。お義兄さんが何を抱えられていてどうすることが望ましいのかは確かにわかりませんが、決してうつ病をわかっていないわけではないと弁解だけさせてください。だからこそ、色んな経験者の方にお話を聞きたかったのですが、こんなスレにしてしまったのは私です。
何もできない歯がゆさは私自身の我が儘でしかないですし、皆さんに本当に教えていただきたいものについての説明を怠り自分の話のほうになってしまいました。

どうか、家族のことを一番に考えていないとは決めつけないで下さいませんでしょうか。私は家族が笑顔でいられるようと、第一に思っています。
家族に対し私は自己犠牲の言葉を言ったことはありません。ここだから、一瞬よぎった考えを書き連ねたこと、今は後悔しています。
人が不快になられることだと言う事、落ち着いた今は理解しています。心から謝罪します。
だからお金もお義兄さんに渡せません。義両親の力にもなりたいのにそれが歯がゆいと言うただの我が儘でした。
改めて経験者の方にお聞きすることも、それ自体が家族を思いやっていないと言われたら弁解の仕方がわかりませんので、質問は金輪際しないようにします。もしこれを見ていただけていましたら、謝罪の気持ちを分かってくださればと願います。

No.28 15/04/10 01:50
匿名1 ( ♀ )

>> 27 レス拝見しましたよ。
私は生活保護を考えねばならない状況に何度も追い詰められ色々な話しを聞いてるので主さんの言ってる事はわかります。安易に生活保護を勧める人はきっといないでしょうね、こんな真剣な主さんの相談には真剣にお答えしてます。

私の親戚には精神疾患の小学生がおり親のDVと離婚が大きく影響したようですが、そもそも精神疾患は様々な要因が複雑に絡み合って発症するもので何が原因かなんて簡単に言いきれるものではなく原因とキッカケは別です。その辺はもうご理解済みでしょうか?
離婚して精神疾患の小学生を抱えて実家に帰ってきた子供の為に祖母(私の叔母)は早期退職しその退職金を治療と生活にあて、退職してまで作った時間で孫の治療含め面倒みてます。叔母は私の実家の母を食事に頻繁に誘い奢らせテイクアウトまでします。お金も借りにきます。母はこの行為に一切文句は言わずお金も捨てたものだと考えて渡してます。母も生活は苦しいですが実の兄弟が病死した経験があり病人を抱える家族の苦労を経験してます。自分にとってできる事は何か母はわかってます。
病人のお世話って覚悟がいるものです。 叔母はプライドも職も自由も捨てました。
このような人達は決して珍しくありません。皆それぞれ自分にできる事を本人の為になる事を模索して生きてます。

皆さんは主さんの為に真剣に答えてますし客観的な意見を正直に伝えてるんですから、今の自分を認め皆さんの意見を素直に受け入れて下さい。

• << 30 素直に聞き入れるのが遅くなりまして、本当にごめんなさい。 とても真剣に、親身に答えてくださった、私のことも分かってくださった、我が儘なのは承知なのに、大切にしたい人がたくさんいることを「仕方ないでしょ」と切り捨てずに聞いてくださったと、読み返して涙が出ました。本当にありがとうございます。 ちゃんと理解しこれからめげずに支えると誓えるか、自信はありませんでした。弱音をいつか吐いてしまうかも、と、それが怖かったです。 皆様にはそれをぶつけてしまったに過ぎません。大切なこと、私が忘れていました。私が自暴自棄になって頑固になってりゃ、見えるもんもありませんよね。身勝手な言い分を続けたのに、書いて下さって、気付かせて下さってありがとう

No.29 15/04/10 05:09
匿名 ( ♀ )

>> 28 文章で気持ちを伝えるのは難しいですね。
何度もレス下さり本当にありがとうございます。
自尊心でものを言っているようにしか聞こえないかも知れない、反発に見えるかもしれない、色々思いながらもう一度皆様のレスや自分のレス読み返しました。
自分が頑張りたいのに頑張れない歯がゆさをわかって欲しい と言いたいものが非常に多かったと反省しました。
これでは、相談ではないですよね。

誰かに聞いて欲しい、教えて欲しい反面、もう誰かが犠牲になるのは見たくないと、模索することに疲れたとも取れる言い方に取れるものもありました。そんなつもりはなかったですが、落ち込むとヤケになるのは自覚しています。すいません。
犠牲になっている方もたくさんいる。そうですよね。どうなっても悲しまず笑って受け入れる覚悟を決めます。

No.30 15/04/10 05:18
匿名 ( ♀ )

>> 28 レス拝見しましたよ。 私は生活保護を考えねばならない状況に何度も追い詰められ色々な話しを聞いてるので主さんの言ってる事はわかります。安易… 素直に聞き入れるのが遅くなりまして、本当にごめんなさい。
とても真剣に、親身に答えてくださった、私のことも分かってくださった、我が儘なのは承知なのに、大切にしたい人がたくさんいることを「仕方ないでしょ」と切り捨てずに聞いてくださったと、読み返して涙が出ました。本当にありがとうございます。
ちゃんと理解しこれからめげずに支えると誓えるか、自信はありませんでした。弱音をいつか吐いてしまうかも、と、それが怖かったです。
皆様にはそれをぶつけてしまったに過ぎません。大切なこと、私が忘れていました。私が自暴自棄になって頑固になってりゃ、見えるもんもありませんよね。身勝手な言い分を続けたのに、書いて下さって、気付かせて下さってありがとう

• << 32 精神疾患は診断が難しく数ヶ月もかかり途中で診断が変わる事もよくあります。 今は軽度の鬱との事ですが、軽度でも健常者には疲労困憊するような症状が多々あります。 深夜徘徊・寝たきり・自力での食事や入浴が出来ない・歩行困難・声が出ない・異常な被害妄想・過呼吸(パニック発作)・脱水症状・断食・断薬・オーバードーズ・自傷…。義兄さんはどこまで隠してるかはわかりかねますが私が義兄さんの立場なら主さんには全て隠します。健常者なら、お酒飲んで愚痴れば翌日には忘れられるような出来事でも患者は本気で自殺を考え具体的に計画する事もあり、周囲には元気そうに振る舞ってるので自殺に走った理由がわからないなんて事も多いです。自殺には軽度も重度も関係なく健常者も含め誰もが考えられます。 そもそも鬱は誰でもなりうる病気で性格は関係ありません。職を転々としてた頃から何か兆候があったかもしれず、自由なタイプとか楽観的のように捉えるのも…うーん もしかしたら自覚無しに人に言えない苦しみを抱えてたのかもしれませんよね。 私のキッカケは婚約者に騙され借金を作り相談した相手にまで騙され、月の返済額+生活費=30万を超えた時に睡眠障害から出始めました。ですが、原因は幼少期~思春期にかけての経験が大きく影響しておりその後の社会生活にも様々な支障をきたしたようです。しかし、知らない人から見れば、職が続かない自由奔放な人に見えていたでしょうし、敏感な人には病んでる自覚が無い人だと心配されました(元彼や同僚に病院を勧められた経験が何度もありました)。 今は主さんが身心共に健康である事が周囲の為にも主さん自身の為にも一番大事だと思います。何をするにも健康である事が前提ですからね。 私は30代半ばで闘病中の為今後現実的に、母親になる事は望めません。病気になると色々な事を諦めざるをえなくなります。 主さんには望んでやっと授かった家族を大切にしてほしいです。お腹の子にも影響しますから自分優先で今を楽しんで下さいね(^-^)/ 主さんの幸せを願ってます。

No.31 15/04/10 19:01
匿名1 ( ♀ )

>> 30 今の主さんに必要な覚悟は自分の家庭を守る覚悟でしょうね。義兄さんを看る覚悟は義両親がするものですね。
主さんが義兄さんにできる事は、本人に悟られないように裏で協力する事が望ましいと思います。義兄さんは義母さんにのみ少々打ち明ける程度で主さんの旦那様や主さんにはには全く自己開示できないでいるのですから、主さんは義母さんを精神的に支えてあげればいいかと。できる範囲で。
精神疾患の患者と接するには、身心共に健康で強くなければ上手くいきません。共倒れします。今の主さんは義兄さんと直接関わる事は控えた方がお互いの為だと。お互いデリケートな状態ですからね。
義兄さんの病院に行く事を提案したのは義兄さんを知る為でもありますが、病院に行けば様々な情報があるからです。主さんのような方達が集まりお互いの悩みや情報交換をするセミナーや病気を理解する目的のセミナー、投薬治療以外のグループ作業療法等の案内等々…ここで質問するよりもリアルで有効なものがあります。ここでの相談を否定してるのではなく、病院や地域によって行われてる事が多種多様なので実際に一度行ってみる価値はあると思います。義両親が知らないようなので…本来は義両親ができれば主さんの負担も減ると思います。もし歯痒い思いが強いのなら義母さんと一緒にセミナー等へ参加するのも主さんの気持ちが変わるかもしれません。
因みに私は実の兄弟が元薬物依存症で、犯罪被害者の会を医師に紹介された事があります。

この後、病状について少し話したいと思います。

No.32 15/04/10 20:50
匿名1 ( ♀ )

>> 30 素直に聞き入れるのが遅くなりまして、本当にごめんなさい。 とても真剣に、親身に答えてくださった、私のことも分かってくださった、我が儘なのは… 精神疾患は診断が難しく数ヶ月もかかり途中で診断が変わる事もよくあります。 今は軽度の鬱との事ですが、軽度でも健常者には疲労困憊するような症状が多々あります。
深夜徘徊・寝たきり・自力での食事や入浴が出来ない・歩行困難・声が出ない・異常な被害妄想・過呼吸(パニック発作)・脱水症状・断食・断薬・オーバードーズ・自傷…。義兄さんはどこまで隠してるかはわかりかねますが私が義兄さんの立場なら主さんには全て隠します。健常者なら、お酒飲んで愚痴れば翌日には忘れられるような出来事でも患者は本気で自殺を考え具体的に計画する事もあり、周囲には元気そうに振る舞ってるので自殺に走った理由がわからないなんて事も多いです。自殺には軽度も重度も関係なく健常者も含め誰もが考えられます。
そもそも鬱は誰でもなりうる病気で性格は関係ありません。職を転々としてた頃から何か兆候があったかもしれず、自由なタイプとか楽観的のように捉えるのも…うーん もしかしたら自覚無しに人に言えない苦しみを抱えてたのかもしれませんよね。
私のキッカケは婚約者に騙され借金を作り相談した相手にまで騙され、月の返済額+生活費=30万を超えた時に睡眠障害から出始めました。ですが、原因は幼少期~思春期にかけての経験が大きく影響しておりその後の社会生活にも様々な支障をきたしたようです。しかし、知らない人から見れば、職が続かない自由奔放な人に見えていたでしょうし、敏感な人には病んでる自覚が無い人だと心配されました(元彼や同僚に病院を勧められた経験が何度もありました)。
今は主さんが身心共に健康である事が周囲の為にも主さん自身の為にも一番大事だと思います。何をするにも健康である事が前提ですからね。
私は30代半ばで闘病中の為今後現実的に、母親になる事は望めません。病気になると色々な事を諦めざるをえなくなります。
主さんには望んでやっと授かった家族を大切にしてほしいです。お腹の子にも影響しますから自分優先で今を楽しんで下さいね(^-^)/

主さんの幸せを願ってます。

No.33 15/04/12 22:42
遊び人33 

まず、主さんは妊娠を隠さなくても良いと思います。そして、私の兄嫁もうつを患っていますがなかなか完治は難しい病気ですので、主さんが思い煩うのはお腹のお子さんにも悪影響です。
帰省された際に、今まで通りに接するので良いと思いますよ。

No.34 15/04/13 21:23
匿名 ( ♀ )

主です。
ご報告としまして、お義兄さんの今の状況です。
今帰省されていますので、今日は旦那も休みなので義実家にいました。
昼夜逆転しているらしく、朝方から夕方まで寝ていらっしゃったのであまり話す時間はなかったですが、元気そうでした。
食事はあまり食べれていないと聞いていましたが、こちらに帰省している間は3食食べれているそうです。
お薬の服用はやはりしていないそうです。
毎日することもないからDVDを5枚ほど借りてきて欲しいと言っていたので、明日には 借りてきます。
暮らしている部屋でも、休んでいる間はDVDを借りているそうで、返すためにとりあえずは3日で帰るそうです。
妊娠のことはお義母さんが言ったようで、私の前でお義兄さんも喫煙するのをやめてくれていました。
元気でよかったです

No.35 15/04/18 05:51

>> 34 おはよう。

義兄はただの怠け者だな。(笑)

そんな奴を心配してたら貴女が本当の精神病になってしまうよ。

現に貴女のレスは錯乱傾向になってる。

俺は貴女の方が心配だね。

では😄✋。

No.36 15/05/15 22:37
名無し36 

主の義兄さんと同じ様な状況になり、ジサツした男性を二人知ってます。
一人の方は、小さな子供を引き取っていましたが、支えにはならなかった様です。
遺された家族は、地獄に突き落とされたようだと。
暫くの間は誰かしら、気遣って見守ってあげて下さい。

No.37 15/05/16 21:47
名無し37 ( 40代 ♀ )

お気持ち良く分かります。私も旦那からの一方的な離婚要求、モラハラ、浮気、離婚調停が原因で適応障害になり鬱状態になりました。末期の時は3ヶ月寝てない、体重減少、そわそわ、自殺行為、被害妄想、最後にはパニック状態になり保護入院しました。退院した後も体が鉛の様に重い日や、意欲減退、複雑な手続きが重圧に感じたり…

現在は元気になりまだ睡眠が不規則だけど、来年には働きたい気持ちです

私の場合、1日何か1個良かった事を探しました。例えばお菓子が美味しかったとか、小さな事でも。日中は図書館に通いました。
歩く体力がついたら精神疾患のデイケアに通いました。
皆も辛いんだな…とか共感できる友達ができました。
だんだん、冷静に振り返る心になり、自分は酷い旦那の被害者だったんだと気付きました。それから毎晩泣かなくなりました。
不安や辛さ悲しみがあると思います。
きっと、相手は人を泣かせる事のバチが当たりますよ
今は先が見えない暗いトンネルの中だと思いますが、きっと出口があり、少しづつ良くなります。
ゆっくり、休んで下さい。

No.38 15/05/17 08:37
匿名 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
ゆっくりと言っていたらとんとんと話は進み、義兄さんはこちらに帰ってくるそうです。
ここには書きませんでしたが義両親の心労は同居しているおばあちゃんが極度の心配症であることもあります。
心配で血圧が上がり泣いて叫んで入院になってしまうこと、高齢であるのに危険なために心配事は隠していますが、言わなかったらもちろんもっとおばあちゃんも傷付くため、義兄さんとおばあちゃん両方のコントロールを義両親は頑張ることになりそうです。
お義母さんも緊張性の肩凝りから、鎮痛薬の飲みすぎによる食欲不振ののち、食べれるものだけを食べてはストレスを紛らわせていましたが、軽度糖尿病であったのが悪化したようでした。
悪いことは重なるものですね。
私ができることはお腹の子を守ることなので、支えられるだけ支えるしかなさそうです。
義兄さんかこちらに引っ越してくる前に、おばあちゃんのご機嫌が少しでも良くなるよう会いに行っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する