注目の話題
この人はやめるべき?
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?

🌒イスラム全般についての質疑応答🌃

No.74 15/02/24 20:13
旅人 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫73

🌃✨以前、↑のような意見を、創立1365年のさる名門大学の学生時代💦、発表した事がある😅

その時はイスラームどうこうより、<預言者が聞いた神の声を近代哲学、ユング心理学などで解明してみる>だったが…

聞いていたのは、大半のドイツ文化圏学生に混じって、イラン人、シリア人などムスリムや、アメリカ人の熱心なクリスチャンもいた!

さて、終わって質疑応答が始まると、ムスリムやクリスチャンは唯一、

「神とは法則や宇宙意識ではなく、ペルソナ(人格)を持った存在ではないか?」
が疑問点になったが、一番手こずらされたのはハンガリーからの学生で、彼は無神論であるばかりか、熱心なマルクス主義的唯物論者だったのだ😱

旧東欧人の大半は、マルクス主義なんてコリゴリなんだが、彼は珍しかった😲

彼いわく、

「宇宙意識だの精神が先にあるのではなく、物質が元にあり、それが物理法則を生み出し、自己発展して、ついに人間社会にまでたどり着いたのだ!」

この彼の立場は「唯物論」、対する私や宗教者の立場は「観念論」と哲学では言うが、思うにキリスト教、イスラーム、仏教、ヒンズー教、神道、道教などが互いに争う内容は、唯物論者を相手にした場合、些細な問題に過ぎず、究極の対立は、「観念論」と「唯物論」なのだろう、っと言う事🌒

ただ、仏教学者の中には、仏教は唯物論に近いと言う人もいるし、また唯物論自体、量子物理学の発展で揺らぎつつあるような…🌓

74レス目(123レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧