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車あれこれ(要は雑談や雑学)

No.344 16/05/31 03:57
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫342

私は恥ずかしながら、バーストの経験があります。

30年近く前の話ですが、第三京浜を走行中、後輪がバーストしました。

本当にタイヤがバラバラになります。

何とか車を路肩に止めて、スペアタイヤと交換しました。

持ち前の貧乏性から、例えひび割れていても、スリップサインが現れるギリギリまですり減らないと、タイヤを捨てられない性分がアダとなりました。

尚、一般的にはバーストは、スタンディングウェーブ(空気圧不足から高速走行中タイヤが多角形化する)という現象を巻き起こし、最後にバーストするのですが、私は空気圧はどちらかというと、いつも指定空気圧よりもやや高めにしてあります。

何故なら空気圧のチェックは、お金がかからないからです(笑)。

にもかかわらずバーストしたのは、やはりタイヤの老朽化=硬質化=オゾンクラック=ひび割れの発生によるタイヤの強度低下です。

因みに私は学生の頃は中古タイヤばかりを使っており、ひび割れたタイヤを結構使っておりましたが、バーストに至ったのは先に挙げたタイヤのみです。

このタイヤはサマータイヤですが、ゼネラルタイヤというアメリカ製のタイヤです。

もしかすると、日本の気候には合わなかったのではないかとも思っております。

残り溝3mmになってサマータイヤ代わりに使い切ったスタッドレスタイヤは国産品(ブリヂストン製)ですが、ひび割れてはいませんでした。

でもバーストには注意しつつ、気温が高い日にはゆっくりと走行しておりましたが、バーストする気配は全くありませんでした。

バーストは、初期の段階では、まずホイールバランスの狂いと同じようなガタガタという振動が発生します。

この振動が発生した時点で速度を落とせば、大事故は避けられる可能性は高いと思いますが、タイヤはスペアタイヤと要交換と思って良いでしょう。

まあ、サマータイヤ、スタッドレスタイヤを問わず、ひび割れたタイヤの使用は避け、空気圧のチェックを怠らなければ、バーストは殆ど避けられるとは思います。

無論、著しいスピード違反は、常日頃から避けることです。

あとホイールバランスの狂いを放置していると、高速走行中の振動が、ホイールバランスの狂いから生じるものなのか、バーストの初期症状なのか、区別がつきかねるので、ホイールバランスはキチンと取っておいた方が良いでしょう。






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