注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
家の鍵をかけない人いますか?
復縁できると思いますか?

車あれこれ(要は雑談や雑学)

No.323 16/05/24 06:20
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫321

銭無さんほどの博識の方が、GT-Rのスタンバイ4WDを、ご存知ないわけはないでしょうね。

R32発売時、世間一般で4WDと言えば、SUVにせよアウディクワトロのようなスポーツ4WDにせよ、パートタイムかフルタイムかの、いずれかが主流でした。

パートタイムは4WD時には前後の駆動が直結されるため、乾いた舗装路で旋回すると前後の回転が合わず、ガクガクするために通常は2WDにしておく必要がありました。

しかしドライバーの状況判断による切り替えが面倒なため、前後の回転差を自動補正するセンターデフが開発され、フルタイム4WDが登場しました。

ところがフルタイムは、常時前後のドライブシャフトを駆動するため、燃費やパワーのロスが大きく、タイヤの摩耗も早いという欠点もありました。

そこで通常は2WDで走行し、必要な時のみ自動的に4WDに切り替える、スタンバイ4WDが開発されたのです。

今や4WDは、スタンバイ4WDが主流です。

当時としては、先進性あるメカニズムでした。

323レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧