注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

孫フィーバーな姑に悩む人の愚痴スレ

No.404 18/10/06 17:10
匿名404
あ+あ-

すごく共感できます!
初めは優しくて頼りになるお義母さんに感謝の気持ちがあったのですが、妊娠中に検診にきたがる、体いいからと健康食品の押し売り、食べないと言っても甘いものを勧めてくる、臨月に入ると毎週のようにラインがきて、少しでも返信が遅れると心配し大慌て…そんなこんなで、出産前に気持ちがプツンと切れてしまいました。もうやめてほしいと伝えると「◯◯ちゃんの気持ちよくわかります。」と返事があったにも関わらず、孫が生まれるとなるとテンションはMAX。結局ラインも頻繁にきて、陣痛中とわかっていても自分の出産時のアドバイを送ってきました。孫が生まれてからは孫フィーバーで写真はとりまくり、猫なで声で話しかけるはいらないとゆっていたのにたくさんの育児グッズを実家(旦那の)に用意。(さも自分の子ができたかのように用意周到。ベッドまで買おうとしてました。(すべては預かる時用だそうです…)
産後はできるだけ寝ていたいのに、育児本を持ってきたり(物はいらないとゆってもきいてくれず何かとあげたがる方です。)そういった、あれこれ親の私たちより張り切る姿がただだた受け入れられず産後、ホルモンバランスが崩れていたのか産院で夜中に号泣してしまいました。
そんな旦那の実家に、産後お世話になる予定だったので憂鬱なまま退院。はっきり気持ちを伝えていたにも関わらず気持ちが不安定なのを旦那のせいにしているようで更にイライラ。そんなこんなで最悪な気持ちのまま里帰り。姑が子どもに関わろうとするのを阻止してばかりいて、疲れます。
私が少しでも咳をしようものなら、「大丈夫❓見ていてあげようか」と大慌てで飛んできて、子どもが泣くと「あらー泣いてる。」「◯◯ちゃん、泣いてるのー笑」といちいち嬉しそうに反応します。(違う部屋にいるのに)沐浴ではどうにかして孫に触れたい一心で横からお湯をかけ(体洗ってる時は邪魔で仕方がない。)少し見ていてもらうとだっこをしたがり、おむつを替えると嬉しくて「初めてオムツ替えたら泣き止んだのよ。」「笑ってくれるのー」とおおはしゃぎ。
どれも孫を可愛がる自然な姿だとわかっていますが、どうも受け入れられずイライラ…笑顔で相づちを打てなくなりました。色々と家事をしてくださっていることは感謝ですが、自宅だったら気を使わず、何よりイライラしないで過ごせたのでは…早く家に帰りたい…と旦那に愚痴ってます。

404レス目(407レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧