注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

どうすればいいのかわかりませんでした。

No.26 14/01/09 11:33
匿名26
あ+あ-

マナーのなっていない人間に注意したり、軽く席を譲るように促す事そのものは、良い事だと思う。

しかし……!!!!

注意して高校生に否定的な反応をされたからと言って、

≫いきなり、女性(=高校生に注意したおばさん)に腕を捕まれ
≫【ほら!疲れてるじゃない!かわいそうに!】
≫と、高校生の目の前で言われました。

……ここまでされたら、(おばさんが、スレ主さんに)迷惑だと思われたとしても仕方がないと思う。

屁理屈に聞こえるかも知れませんが、疲れている/疲れていないは本人にしか分からない事であり、席を譲って欲しいか/譲ってもらわなくても大丈夫かという事も本人にしか分かりません。仮に座りたいと思っていても、「争い事になるかも知れない。無用な争い事は起こしたくない」という考えの人だったら、黙って立ったままでいるかも知れません。
それを、おばさんが「当人の意思を全く確認せず(≒無視して)」いきなりその人の腕をつかんで高校生の前に引きずり出して、勝手に争い事に巻き込むのは問題だと思います。当人が争い事に巻き込まれたら、それ(妊婦に席を譲ること)がいかに道義的に見て正しい事であったとしても、当人自身が「争い事になっても良い」と思っているのでなければ、巻き込まれた側としては良い迷惑だと言わざるを得ないでしょう。

いくら道義的にこちらに分があったとしても、当人の意思をないがしろにして争い事を起こすのはどうかと……少なくとも、私は思うのです。
この場は何とか収まっても、後で何かの拍子にスレ主さんが高校生に出会って因縁でもつけられるような事があったら、このおばさんはどう責任を取るのだろうか?

近頃は、クラクションをうかつに鳴らしただけで人が刺される時代だと聞いています……何が原因で身の危険に遭うか分かりません。刺した人間を罪に問うことはできても、死んだ人間の命は元に戻せません。
非常に弱気な意見だとは思いますが、つまらない逆恨みが原因でも、人は死んでしまう事があるのです。「君子、危うきに近寄らず」です……注意するに越した事はありません。

なお、私がもしもこのような事態に遭遇したら……「良いんです、次で降りるので」と言って降り、そこからタクシーで帰ります。おばさんには、(内心迷惑だと思っていても)「お気遣いすみません」とお礼を言います。

26レス目(36レス中)
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧