注目の話題
教えていただきたいです。
職場の話しかけ辛い人
図々しい息子夫婦

ママ友から呼び捨てになされるとギョッとします😱

No.16 2013/12/15 09:50
♀ママ0
あ+あ-

≫13

都会に限らず、名字+さんで呼び合う習慣は、私が小学生時代から存在していましたよ😊

と、言っても、東京以外では政令指定都市にか住んだことがないので、それが都会だと言われてしまったら、話が終わってしまいますが…。

私自身はちゃん付けで育ちました。
やはり親から呼び捨てにされる時は、なにか悪いことをして叱られる時でした(笑)

なので成人した今でも、呼び捨てで呼ばれると「私、なにか悪いことしたかな?」と反射的に考えてしまいます(^_^;)

うちの子供に対しても、ちゃん付けが普通で、叱る時と他人に紹介する時のみ呼び捨てです。

呼び捨てで呼ぶと、自分の子供がピリッと緊張するのがわかります。

小さいころ、触ってはいけないモノをさわったり、花壇の柵を越えるなど、禁止危険な行為をしていたら、呼び捨てで呼んだとたん
反射的にモノを元に戻したり、行ってはいけない場所から戻ってきたのを思い出しました。

今は大きくなったので、そんなに素直な反応は見せてくれませんが😁


私自身は呼び捨てで呼び合う、仲の良い友人や身内もいません。

お互いに悩みを打ち明けたり、子供を預かり合ったり、寝食を共にしたり、旅行に行ったり、うちに泊めるような友人はいるのですが…。

下の名前にさんかちゃんは必ずつけています。

友人はそのお子さんを呼び捨てで呼びますが、私はお子さんであっても呼び捨てには抵抗があって出来ないのでした…。

でも悪いことは叱りますし、友人が土日仕事の場合は、うちの子供と一緒にテーマパークやイベントに連れて行ったことも数回あるので、親しくないわけではないのでした(^_^;)


呼び捨てをするにしても、しないにしても、お互いに悪意はなく親しい気持ちがあると表現できれば良いのかなあと、このスレを立ててから考えつつあります。

年下のママ友からのちゃん付けや、呼び捨て&タメ口のママ友も、親しい気持ちの現れだから、いちいち目くじらを立ててはいけないなあ…とか☺



16レス目(36レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧