注目の話題
多くの女性から気持ち悪い男と認識されてしまうのですが。
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?
洗濯干しについて

野菜を洗わず そのままで

No.63 13/11/11 18:22
通行人63 ( ♀ )
あ+あ-

主婦歴かれこれ40年近くになりますが‥

昔はママレモンという台所用洗剤で洗いおけに泡が立つほどの水を張って野菜全般洗ってましたねぇ

いつ頃からかなぁ‥洗剤の流し残りの害が言われていつの間にか洗剤は使わなくなりましたよね

今スーパーなどで売られている葉物野菜はほとんど虫もついていないし切り口に泥がこびり付いてもいないですね
まぁ、見えないだけで農薬のおかげで虫がいないのだし、土の畑に出来てる野菜に泥がほとんどついていない不思議を思えば、食べる個人の気が済むように洗うなり拭くなり、気にならなければそのままでもいいんじゃないでしょうか?

実際外食で厨房の奥迄確かめてから注文する人はいないでしょうし、食中毒等の事故が有ればニュースにもなりましょう

洗わない野菜が原因の食中毒はあまり聞かないので、美味しく食べられれば良しとしましょうか?

昔パートをしていた食品工場ではかなりの濃度の塩素で消毒をし、長いプールで一気に水洗いをしてから加工していました

塩素濃度のチェックは厳しかったです

袋詰めのカット野菜等も同じように洗われていましたね

これも数年前の話しなので今現在は変わったかもしれません

私個人は今ふたり暮らしでカット野菜は大変便利に愛用しています
炒めや煮物、生で食べるサラダも袋から出してそのまま使います

うちはお腹を壊すことは無いですよ

ほうれん草や小松菜、にらなどは根元に土がついている場合が有りますので根元は良く水洗いします

根菜はその状態によって皮つきで調理する場合は土が残らないように皮を剥いたらさっと流す程度、葉物は外葉は洗いますが巻きの中のほうはそのまま使う事が多いです

果物も物によってですね、リンゴなど皮ごと食べる時は良く水洗いします

あまり神経質にならずとも食べ物は美味しく食べるのが楽しいですよ

長々とすみませんでした

63レス目(109レス中)

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧