注目の話題
赤ちゃんの名前について
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
彼氏が他人の子供を面倒みています

偏食の激しい小2次女

No.20 13/07/15 15:39
匿名さん7
あ+あ-

自分では覚えていないし親や親戚から聞いた話でしかないけれど、いろいろ工夫したり、厳しくしたりしても私は頑なに食べなかったそうです。お腹が減れば食べるだろうと思っても食べなかったらしい。

物心ついてからの記憶ではもう、これは私にとっては食べるものではない、というぐらいの感覚でした。
あの頃の自分にどうやればいろいろ食べさせられたのか、私にもわからないです。
その頃には親としては食の細さも心配だったようで、とりあえず食べられるものでいいから食べてくれ、という気持ちになっていったようです。もちろん嫌いなものを食べさせる努力をやめたわけではありませんが、まずは何でもいいから食べて欲しいと。

親には申し訳なかったなーと思います。その時の意思は覚えてなくても、頑固に拒否したのは私だから。

だから、子供の偏食は甘やかしとか躾とか、単純に親を責める意見にはちょっと、心が痛みます。食べなかった子供の立場からも、簡単なことじゃないと思ってるので。

どなたかが書かれてましたが、野菜を育てるというのもいいかもしれませんね。興味も持つし、とりたての野菜はやっぱり美味しいですから。
知り合いにも、買ってきたトマトは食べないけど家で作ったトマトなら食べる子とか、おじいさんが送ってくれる野菜をきっかけに食べられるようになった子とか、けっこういるみたいです。

20レス目(66レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧