注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

ニョホッと息子☺✏大学生活✨妹の高校受験ほか④

No.47 13/07/19 20:10
匿名0
あ+あ-

≫46

【私立高校と言う選択】

同じマンションにお住まいで、麻衣人の同級生でもある
Jくんは私立高校に通っていました。(今は大学生です😊)

中学時代のJくんは内申(通信簿)の成績が不足していて、希望の都立高校は受験すらさせてもらえなかったのだそうです😢

社会の先生とお子さんの性格が合わず、そんなに勉強ができないわけではないのに反抗的な態度から

社会科の通信簿に「1」をつけられてしまったそうです…😱

「1」が内申にあると、中堅以上の都立高校進学はかなり難しくなります😔

今は、水香の中学も幸香の小学校も二学期制で前期の通信簿は9月以降にもらいますが
当時は三学期制だったので、Jくんは夏休み前に
内申に「1」があるとわかりました😵

Jくんとご両親は相談した結果、夏休み中と言う早い時期から
都立高校は諦めて、私立高校にターゲットを絞ったそうです。

最終的に9月の文化祭を見学に行った時に気に入った、ある中堅私立高校を第一志望に据えました。(GMARCHの指定校推薦枠もある学校です✨)

実は私立高校も推薦の場合は、内申に「1」があるとかなり難しくなるそうですが、
Jくんは私立単願でその私立高校一校のみを受験し、見事に合格🎉したのでした(*^o^*)

Jくんは高校入学後、人が変わったように勉強熱心になりました!

希望の高校に入れたのが相当嬉しかったのだと思います😊

これを都立高校にこだわって受験していたら、きっとこんなに充実した高校生活は送れなかったかも知れません。

経済的にはとても大変だったそうですが(月割りして月額70000円の学費!)
私立に行かせて良かったと、Jくんのお母様は今でもそうおっしゃいます✨

自分に合った高校選びって、大切ですよね☺

47レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧