注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?

情けないバカな私 16

No.451 13/06/25 20:37
空 ( 40代 ♀ nl5Nxe )
あ+あ-

昨夜の返事ね。

料理は料理本で覚えたよ。母親はずっと共働きだったし、私が18歳のころからリウマチになったから、料理は殆ど教えてもらえなかったよ。

子供のころは祖父母もいて、おかずは煮物くらいで質素だったし外食もした事が無かった。

唯一、1月に自死したお稽古ごとの先生が、よく料理を教えてくれた。夕飯も良くごちそうになった。

後は本で、自己流だよ。

シチューはね本当は、バターと牛乳でホワイトソースを作るんだけど、面倒だし、難しいから私は自己流。

蓋がしっかりできる鍋に、油をひいて一口大に切った鶏肉を炒めます。
表面に少し焦げ目がついたら、そこに、切った人参、ジャガイモ、玉ねぎを入れて良く炒め、お水を少し入れて蓋をして蒸し煮みたいにします。

野菜に火が通ったら(ちょっと固めに茹でた感じ)、バターかマーガリンを100gくらい入れます。
バターが溶けて、野菜に絡んだら、小麦粉をたっぷりふりいれて、鍋の中で粉が野菜に絡みつくように混ぜます。野菜どうしがべたべたくっついてる感じ。

そこに牛乳を入れて良く混ぜます。このとき、ゆっくり混ぜて小麦粉となじむようにします。味付けは、塩、コショウ少し、コンソメスープの素でします。

煮込んでいくとどんどんとろみが出てくるから、固すぎたら牛乳を足してね。

うちは、牛乳が嫌いじゃないから水分は牛乳だけだけど、好きじゃなかったらお水も入れてね。

いつも分量が適当だから、何グラムとか書けなくてごめんね。

451レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧