関連する話題
健常者なのか知的障害者なのか
息子が発達障害者と結婚すると言いました
🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀

娘が発達障害と診断されて…

No.58 13/04/19 05:40
匿名0
あ+あ-

≫57

ご無沙汰してしまいすいません。主です。

皆様色々な意見をありがとうございました。
返事が出来なくてすいません…下の子が熱をこじらせ入院していました。
私も付き添い入院をしていたので返事が出来ずにすいませんでした。

入学して早二週間。
娘はとても楽しんで学校生活を送っているようで安心しました。
うちは自閉症とは言われませんでした。
療育センターの先生からははっきりとした名前を言われず、とても気になり聞いたところ『高機能広汎性発達障害』と言われました。

3月に療育センターに行った時娘は作業療法(運動)をやり、その間に私が心理の先生とお話をしました。
その時、心理の先生に『娘を見る限り定期的にセンターにくる必要はないから、とりあえず4月末に学校の様子だけ教えて下さい!』と言われました。

まだセンターに連絡はしていませんが(月末にする予定です!)最初にスレを立ち上げる時にこの文章も書くべきでした…

私が入学前にスレを立ち上げた理由は先生のその言葉でした。

やはりよく分からないのです。

例えば、手のかかるお子さんがいるとします。
その手のかかるという意味が、親に怒られている時に親が呼んでもすぐに返事をしない…朝早く起きるのが苦手で着替えに時間がかかる…

これは発達障害児ではなくても普通にいたりしますよね。

だからこそ、私からするともっと決定的な『コレなんです!お母さん、ココがそうなんですよ!』と言われた方が理解しやすいのです。

誤診ではないにせよ、いまいち釈然としないんです。

『あぁ、これがそうなんだ!センターの先生が言ってたのはこういう事についてだったんだな!』というような事があれば分かるんですが…

『うちの子はマイペースで…』というお母さんは結構いらっしゃると思います。
マイペースで我が道を行くタイプの子は発達障害なんでしょうか…?

認めたくないのではなく、娘の人生を考えての事です。

小さな頃の落ち着きのなさはありません。
少しだけ照れ屋さんな娘です。
ボーダーラインにいるという発達障害の子供達と、不器用な性格の子供達、どこからが発達障害で…というラインが引かれるのでしょうか?

『このテストをすれば100対0で分かるよ!』というテストを知りたいです。

文章で言いたい事を伝えるのは難しいですね。
長々と失礼しました。

58レス目(137レス中)
このスレに返信する