注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

育てにくい子供の断乳

No.42 16/09/24 20:16
通行人42
あ+あ-

≫1

それはどうかなあ。

育てやすい子にもそりゃそれなりに「しんどいなあ」と親が感じることはあるでしょうね。

が、程度の差というのは絶対にあると思います。未だに愛した人の子供だから無条件に愛せるわよね!なんて「母性説」を信じているのはかなりピュアな方、というか……(苦笑)

あなたのお子さんは、自分の意思を通そうと激しく泣き叫びますか?どんなに気持ちを、言葉を尽くしても応えてくれずに、まるでパニックを起こしたように。
そうだとしたら、あなたはどんな時でも絶対に感情的にならず対応できていますか?愛した人との子供とかでなく、今現在、その場で冷静にいつでも対応できるのでしょうか。だとしたら神様ですね、素晴らしいです!

まあ、実際にはそんな人いないと思いますけど。
あなたの仰ってることは完全に理想です。そして、乱暴です。育児はみんな大変、それはそうです。しかしその子供、親、それぞれに個性があり全てがいくじしょどおりにいくわけではありません。

例えば、質問者様のおこさまが「発達障害」ゆえの癇癪その他特性を持っているとしますよね、その場合通常健常児の行動しか見ていない、育てていない人はさぞ驚かれるでしょうね。そして、「こんな奇行をする子供の親はろくなしつけをしていないんだ!普通に育てていたらこんなことになるはずがない!」と思われるでしょう。

あなたはズバリそれだと思います。いろいろな可能性があることが理解できない。自分以外の人の痛みがわからない、理解できない。可哀想です……

まあ、生温い日常に生きていれば、医療や福祉について考える機会などありませんしね、それが圧倒的に多いと思いますから、仕方ない部分もありますね……
けど、もう少し、ほんの少しだけでもいいので他人を思いやることを学んでいただきたいと思いました。
乱文失礼。

42レス目(43レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧