注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え

同居ストレス限界

No.116 13/03/01 08:56
匿名17 ( ♀ )
あ+あ-

主さん、皆さん。毎日辛い思いをされて本当にお疲れ様ですm(_ _)m

前回レスさせて頂いてからも時々皆さんのレスを拝見しては頑張って!と心の中で思っていました。

主さんの心の葛藤は、ずっとずっと昔の私のようで何とも言えない気持ちになります。

私は跡取り長男の夫と結婚してそのまま同居。
夫はサラリーマンで当時ここには大舅夫婦と舅夫婦。独身の義妹がいました。

夫と結婚し義親達とうまくやって行こうと覚悟して嫁いで来ましたが、家族全員の食事の世話と夫の世話だけでなく義妹の弁当作り。
大舅の介護。家事全般と田舎の町内の付き合い。
そして舅達との農作業。
それも仕方ないと思い、黙々とこなしていました。

でも姑はキツイ人で私や大舅達に対して酷い暴言がありました。
疲れが酷く、少しでも横になれば怒鳴られました。
妊娠中の農作業で流産しかけた時も、役に立たない身体だと罵られ、それでも反論できず耐えていた弱い私は、姑のイジメの標的にされました。

酷かったですよ。
実家の親のケチをつける。
近所の人の前でわざと罵る。
2人になると口をきかない。
事あるごとに役立たずだと蔑む。
人に厳しく自分に甘く、常に自分が最優位にいたい姑にされた数々のイジメは書き切れません。

嫁いだ時に50キロあった体重は35キロに減りました。
精神的にズタボロで離婚覚悟で夫に訴えて、やっと別居できました。

それから20年以上が経ち、老いた義親と再同居しました。
悩み続けて回避できるありとあらゆる方法を考えて、それでもこうするしかなかった挙句の再同居です。

でももう泣くのは嫌だから、以前とは全く違う私で姑に挑みました。

再度来たばかりの時は昔のままの考えの姑でした。
嫁いだ義妹もすぐ近くに住んでいます。

頻繁に出入りし、親に依存する小姑。
嫁は奴隷。娘は嫁いでも娘。という考えの姑。

予想通りの悲惨な状況に置かれましたが、でも私は負けませんでした。
何度も何度もケンカして修羅場をくぐって、何度も出て行けと言われても居座って姑に勝ちました。

今は私に対して本当に低姿勢の姑です。
昔が嘘のよう。

お若い主さんは、ご主人を愛され、ご主人に負担をかけないようお一人で耐えておられます。
言い返す気力も失われるほど傷ついて、感情を殺して毎日を過ごされていると思います。
昔の私のように。

でも受け止めて自分に入れてしまう今の主さんのお人柄では、いつか限界が来ます。

非常識な相手に常識では戦えません。
相手のレベルに合わせて、非常識だろうが言い切ってしまう強さを持たれるか、もしくはご自分を守るために別居を具体的に検討なさるかしてでも主さんに負担を軽減して頂きたいです。

寝ても覚めてもため息しか出ない今だと思います。
でも必ず道は開けます。

どうかうつむかず前を見て胸を張って主さんらしさを貫かれて下さい。
応援しています(^_^)

116レス目(392レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧