注目の話題
彼女が欲しかったな…
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

一人っ子は不幸ですか?

No.96 12/09/19 00:42
匿名96 ( ♀ )
あ+あ-

一人っ子だと将来、親の介護、法事関係、すべてひとりで大変です。
寝たきりや長く闘病生活になると経済的なことから、時間的なものすべてひとりの子供が背負うことになります。
小さい頃は兄弟がいない分、2人分の教育費やお金をひとりの子供にかけて貰えて得した部分も多いです。
けれど、逆に親2人を1人の子供が背負うことになり、大人になってからの経済的、肉体的負担は、子供の頃の得した部分よりはるかに大きく感じます。

死後も葬儀や墓の問題、法事関係、身の回りや遺留品の始末、どれも1人の負担になります。親を亡くした悲しみを共有できる兄弟がいないことの辛さなど。

今は、子供を2人産んで、年の離れた兄、妹ですが、万が一、私が亡くなっても妹のことはみてあげてとお兄ちゃんにはお願いしています。
兄弟喧嘩も多いですが時折見せる兄弟の仲睦まじい姿はやはり嬉しいです。
旅行に行っても子供たちは2人で遊んでくれますし、お兄ちゃんのお友達も妹を大事にしてくれています。
持病で2人の出産はかなりリスクはありましたが産んで良かったです。

96レス目(129レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧