注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!

カムイ伝

No.5 12/10/16 12:49
匿名さん3 ( ♂ )
あ+あ-

≫4

カムイ伝は読んだ事ありませんが江戸時代の事なら ある程度知っています。正助なる者がアイヌであればエタではありません。江戸時代前半はアイヌは東北一帯に住んでいました。最も縄文人に一番近い人種で沖縄人も同じです。 弥生人が入って来るまでは日本全土に30万人住んでいたようです。
弥生人を中心とした大和朝廷が出来ると東北へと触手を伸ばし穢夷(えみし)を従えさせようとしました←後に北海道に渡りアイヌと呼ばれるようになりました。アイヌの意味はアイヌ語で人と言う意味です。
穢夷とは文字を読めない野蛮人と言う意味で元々は中国大陸から来た言葉で日本の事を彼らは東夷(とうい)と呼んでいたのと同じ意味合いです。
ではエタ 非人とは? 奈良平安時代に奴婢(ヌヒ)と言う制度がありました。これは今で言う奴隷になります。彼らの一部が後のエタとなる訳ですが 当時は京都の街中で行き倒れが多く放置する事が当たり前でしたが天皇がそれを嫌いヌヒに片付けさせました。そこからがエタの始まりになります。彼らの普段の仕事は京都の警護をしていました。
後にその一部が徒党を組み一大勢力となって行きます。その中に楠正成も含まれます。
江戸時代に入り犯罪者などもエタの部類に含め最下に置きました。彼らの主な仕事は墓守り 革製品製造 汲み取り業など もちろん百姓もいました。
エタを取り仕切っている大名は浅草団左ェ門と言って浅草に屋敷がありました。続く

5レス目(6レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧