注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

貴方が日本国の総理だったなら

No.226 12/11/02 22:43
通行人189 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

≫225

尖閣諸島周辺海域では、中国の海洋監視船が日本が領海と主張する水域の外側約22キロ圏内を航行し、海上保安庁の巡視船がそれ以上接近しないよう警告を発している。過度なナショナリズムに傾斜した中国国民の反日感情が、政治を誤った方向に導きかねない危険性もはらむ。日本も首相が毎年変わる不安定な政治が続いており、誤った方向に突き進む恐れがないとは言い切れないようだ。

最悪の事態を回避するには、日中双方の政治家が柔軟な姿勢に転じることが不可欠との見方も多い。本当の意味での「冷静な対応」が求められる局面にあるのではないか。お互いに譲歩して、双方の利点を見つけ出すとともに、対立から生じる弊害を阻止しようと考えなければならないとの意見は少なくない。事態がこれ以上深刻化すれば、日本経済はもとより中国経済にもマイナスの影響を及ぼすのは必至。日中はすでに相互依存の度合いが深く、隣国という地理的な条件を踏まえれば、紛争を抱えたままの状態が続くのは好ましくないことは明らかだ。

政治決着が難しい状況下、日本企業の中には中国経済の変調もさることながら、尖閣問題をきっかけとした中国リスクを強く意識し、東南アジアなどに活路を求めているところもあるという。中国にとっても、欧米からの投資が期待できない状況下で、日本からの直接投資の減少が中国経済を脅かすきっかけになり得るだけに、さらなる関係悪化を望んでいないとの見方もある。

日中が活路を求めるとすれば、尖閣問題をいったん棚上げして、経済や人的交流など協力しあうところは協力するといった妥協点を見い出していくことも選択肢として検討すべきとの指摘もあるが、それは日中国交正常化当時の原点に立ち返るという事だ。

(東京 1日 ロイター)
=========================================================
(おしまい)

226レス目(235レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧