注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

貴方が日本国の総理だったなら

No.225 12/11/02 22:42
通行人189 ( 30代 ♂ )
あ+あ-

≫224

中国は11月にリーダー交代を控えており、事態の好転に期待感がないわけではないが、「尖閣問題に端を発する強硬な中国政府の反日姿勢が中国国内に募る不満のはけ口を国外に向ける格好の材料となるだけに、基本的には党派にかかわらず反日姿勢で一致するのではないか」(国内証券)との声が市場では聞かれる。

尖閣問題の存在を知った国民が暴徒化し、その勢いが政府批判へと矛先が向かいかねず、中国政府は振り上げた拳を下ろすわけにもいかなくなったとみられている。「日本政府も1932年まで国が有していた所有権を、民間の所有者から再び国に移転するだけといった軽い考えで、タイミングも考えずに政府の管理下に置くことを決めてしまったのではないか。ここまで問題がこじれるとは思っていなかった節もある」(外資系証券)という。

このまま険悪な状態が長く続けば、軍事衝突のリスクも完全に排除できないとの見方も出ている。中国の張志軍外務次官は26日、尖閣諸島をめぐり、日本が「問題を起こした場合」には、中国は強力な対抗手段を講じる権利を有するとの考えを示している。次官は、日本が釣魚島およびその近海でどのような行動をとるのか、中国は注視しているとし、日本の行動が中国の対抗措置を決定するとも述べている。

(続きます)

225レス目(235レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧