注目の話題
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
軟禁されてるけど質問ある?
マッチングアプリで知り合って、、

姑の介護なんて絶対にしません

No.120 12/12/05 21:35
匿名120 ( ♀ )
あ+あ-

私は現在夫の親と同居しています。
主さんの気持ち、とてもよくわかります。
私の姑も相当の根性悪の人間ですから。

でも私、漠然とですが、主さんは全く無視は出来ないと思います。
本当に一切無視出来るなら、悩みはしないし、ここでのスレ立ても無いと思います。
あなたは、いまご自分の中にある抱き続けた思いと、老いた姑を見て湧く哀れみ。
こんな哀れな年寄りに対して、まだ消えない、許したくない恨みに対する自責の思いに悩まれているのだと思います。

私もそうだから(^_^)

ズルいですよね。かつて幾度となく嫁を傷つけ泣かせてきておいて、年老いて見た目だけは弱者になってしまった姑を見るたび、私はそう感じます。

せめて、せめて優しくなくとも傷つけない姑だったなら、私達もこれほどの感情にはならなかったのに。
それが残念です。

だから私はいま、姑にハッキリ感情をぶつける練習をしています。
昔はどうであれ、老いて弱者になって状況が変わっても姑は、まだわからない人なのか?

もし、それなら私も腹をくくる。
だけど私も後悔はしたくない。

だからいま私は姑の老いを盾に、もうあなたは私に逆らえないのだと遠回しに気づかせるようにしています。
それで姑が変わらなければ、私は後悔なく施設に入れます。
義妹に今更何が出来ますか。
文句があるなら堂々と受けて立つ覚悟も出来てます。

私自身の迷いない選択のために、姑へのラストチャンスを私はいま与えてやっている。
そんな状況です。(^_^)

もちろん介護制度も熟知しておく必要がありますよ。
看る気がなくとも蓄えがあっても、施設は本人の同意が第一優先ですから。
本人が拒めば自宅で看るしかありません。
その場合はどうするかも考えておきましょう。

ちなみに私はその場合、姑の持つ貯蓄でヘルパーを頼み、私の手を汚さない準備も出来ています。

本気で悔しかったなら、用意周到に徹底的に我が身を守れる下準備も必要ですよ(^_^)

120レス目(293レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧