注目の話題
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

夫婦は友達以上恋人未満!

No.392 12/12/03 21:17
匿名390 ( ♀ )
あ+あ-

338さんへ
私がモメていた時、私の環境や主人の性格が、
貴女ととても似ているなと思いましたので、書かせて頂きます。まず、当時の私の心の根底には、 辛い、憎い、完全に旦那が悪いのに、どうして私ばかり機嫌取りしたり言葉に気を付けたり 努力をしないといけないの!? という気持ちがあったと思います。当時だったら、主さんの回答が 頭から理解できなかったと思います。今は、ああ、そうだったと噛み締めるように解ります。貴女は、状況が把握出来ているのに進歩がないのは、理性より感情が勝っている状態だからです。した手に出たり、言葉を選んで話すことはできてますが、そのあと自分が望む態度を相手に期待したり、問題への急展開を望むから、モヤモヤしたりはらわたが煮えてくるんです。こちらばっかりきをつかうと、本当にしんどいですよね…。自分に無理のない程度から 声かけなどしたらいいと思います。何の話をしたら怒るのか。わかってますよね。日常会話が冷静に、かつ温和にできる状態になってないと、ややこしい話し合いまでたどり着けなくて当然です。私なら、とことん 機嫌をとって夜も奉仕する生活を続け、ある日お風呂に一緒に入ってる時に やんわりと仕事の話に持っていき、頭から止めたほうがいいとは言わず、「あなたが心配なの」という雰囲気を全面に出して、新しい仕事を始めるリスクを、仮定話をしてわかりやすく手短かに 伝えます。返事がどうでも、態度を変えず、「そっか」で相手の意見もいったん受け入れます。
貴女と私の状況で違うのは、子供です。
子供が居ると、簡単には別れられない、旦那の逆ギレを最小限にするため、普段できないくらい我慢ができたりもします。
子供が居ない今、難題を乗り越えるには多大な精神力と理性が必要です。 乗り越えられたら、あなたの器はきっと私なんかよりもっと大きくなっているはずです。いいアドバイス出来ませんが、
まだご主人と先も続けていく気があるのでしたら、相当根気がいります。まずは日常会話から 普通に出来るようになると いいと思います。ご機嫌にさせ、主導権はご主人にあると思わせ、自分はあくまで「提案」する形で、内部からじわじわと侵食する方法がいい気がします。
同じ戦地に居た者より。

392レス目(418レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧