関連する話題
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
雑学は雑多な会話の中に有る
雑学として知りたいコト

雑でも学ぶは話すこと

No.384 13/08/24 16:57
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )
あ+あ-

不安だった懸案を解決しました✋

それは、

『社外ホイールのセンターを合わせる(⬅ブレない様に回転させる)』

です😚

大抵の社外アルミホイールは汎用性を満たす為にハブ穴径が73㎜のモノが殆どですが(⬅ハブ穴径は各メーカーや車種毎に違う)、JZX100の純正ホイールのハブ穴径は60㎜で、13㎜もの違いがあります😱

社外アルミホイール自体のボルト穴はキチンとすり鉢状になっている(⬅専門用語では『皿を切ってある』と言う)とは言え、やはり多少はセンターがずれていると言われています😱

場合によってはタイヤがブレたまま回転するコトになり、そんな状態で最高100㎞/hで走るワケですから、考えてみると末恐ろしい話です😨

で、アールズ(富里市)でたまたま見付けたのが、『ハブリング』と言うモノで、車のハブにコレを付けてから社外アルミホイールを取り付ければセンターが合わさると言うモノです(⬅価格は1台分で税込2520円)✋

購入後、すぐに店の駐車場で取り付けて走行したのですが、

>ロードノイズが若干抑えられた

様に感じます😚

恐らく、タイヤ/ホイールが限りなくセンターに装着出来たのかも知れません🙇

384レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました