関連する話題
雑学として知りたいコト
プラモデル🚗とクルマ🚗💨 No.7️⃣
若者の車の趣味

雑でも学ぶは話すこと

No.243 12/11/02 00:03
超貧乏ドライバー ( 40代 ♂ cvZg5 )
あ+あ-

>『これでひと安心🎵』

現在のJZX100の走行距離は63000㎞程ですが、車齢15年と言うコトもあり、予防整備として、本日『タイミングベルト一式』を交換しました(⬅勤務先の近くの整備工場にて実施)✌

交換部品は、

①タイミングベルト

②タイミングベルトテンショナー

③カムシャフトオイルシール

④クランクシャフトフロントオイルシール

⑤補機ベルト(サーペンタイン)

⑥ウォーターポンプ

⑦LLC(スーパークーラント)

⑧クランクシャフトプーリーボルト(⬅とてつもない締付トルク(33㎏f・m⚠)なので外したボルトは再利用しない方が良い)

で、総額69000円程です✋

実は、一番懸念していたのは今回のタイミングベルトで、外したタイミングベルトはやはり経年劣化しており、クラックが認められました😱

そのまま放置して万が一タイミングベルトが切れてしまうと軽く30万円は吹っ飛ぶので(⬅JZ系エンジンはタイミングベルトが切れるとバルブクラッシュを起こしてしまう)、今回思い切って交換に践みきりました😤

ウォーターポンプやテンショナーはまだ大丈夫でしたが、いつトラブルを起こすか分からないので、これらも予防整備として交換しました😚

たとえ走行距離が10万㎞に満たなくても、タイミングベルトは10年経過したら交換すべきですねぇ😚

243レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました