注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

原発停止ぶっちゃけどう思いますか❓

No.48 11/05/15 22:46
ポルコ ( 50代 ♂ nwLbZb )
あ+あ-

原子力、私の考えとしては「必要悪」って感じでしょうか・・

今までは「事故は無い」と言う妄想の元、推進を進めていましたが不謹慎ながら今回の事がその見直しに良い機会だと思います。

であれば直ぐに原子力を停止するのか・・ それは甚だ難しいですよね。 現実問題として。
電力が足りているとか云々の話が良くでていますが、実際に試算された有識者はいるんでしょうか?

電気事業連合会の統計(全国)を見ると平成18年に183百万kW
以降平成20年ぐらいまで179百万kWの最大電力(ピーク)が出ています。
現在の発電設備の容量はそのピーク時の発電が出来る量+裕度の設備量があるはずです。

実際にはこのピークが出ている時にも止まっている発電所があります。 それは定期検査と言う法定検査の為に止めて検査や補修をしなければならないからです。

また、このピーク電力の発生した年度の降水率も大きく影響します。 たまたま前年の冬に大雪になったり、当該年に雨が多く降っていれば水力の発電量が多くなり停電を免れた・・と言うのがあるかも知れません。

これらの状況を踏まえて電気は足りていると言えるのか検証して欲しいところです。

確かに工業立国としての製造業の発展を支える為に今の電力構成になっていますが、その製造の殆どを中国に奪われた今の日本。 電力は以前ほどは要らないとは思いますが、では今後の日本の産業をどうするのかと言う目標を定めた上で、今後の電力のあり方と言うのを論議して欲しいものです。

48レス目(68レス中)

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧