注目の話題
片思い中です。これって付き合ってない可能性が高いでしょうか?
覚醒剤とか何であるの?
既婚者なのに言い寄ってくる男性

光市 母子殺害事件裁判について

No.325 07/08/31 10:59
忘れな草 ( AG3pe )
あ+あ-

≫236

>323。
本村氏の心情は良くわかります(所詮は当事者ではないので、わかるというのも変かも知れませんが)。死刑肯定派の方々がよく持ち出す「自分が被害者遺族になっても同じことが言えるのか!?」という感情論は往々にして冷静な話を打ち切ってしまいがちですが、確かに元日弁連副会長で犯罪被害者の会代表の岡村勲弁護士のように、自身が遺族になってから死刑を求める実例もあります。最高刑が死刑である限り、私は遺族が法廷で「死刑を望む」と裁判官や検察官に訴えることが悪いと言っているわけではありません。それは現行法制化における遺族の当然の権利です。反省も後悔もしない加害者を憎むのは当然の心情です。しかし、判決を左右しかねない発言は非常に問題があると思うのです。元少年が根からの悪人であるかないかはわかりません。あくまで私の直感ですが、元少年に限らず所詮は塀の中に住む人間たちは社会不適応の欠陥人間とは言えても根からの悪人とは異質なように思います。

325レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧