注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

雑学として知りたいコト

No.450 10/05/15 11:09
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

1980年頃までの国産車、特にトヨタ、日産は、オルガン式アクセルペダルが多かったと思います。

80年代に入ってから、吊り下げ式に変わっていったのですが、最近になり、再びオルガン式に戻っているように思います。

私個人の感想では、オルガン式はフロアマットと干渉しやすく、吊り下げ式の方が良いと思っております。

今もあるかは判りませんが、純正ニュースという小冊子がありました。

純正部品や用品を作っているメーカーの協会のような所が発行している、純正品の社外品に対する優位性を訴える内容の機関誌で、主にトヨタ部品共販や日産部品のカウンターなどにおいてありました。

20年ほど前、記事の中に、バスがフェードを起こして事故に至った話がありました。

大型車はブレーキペダルもオルガン式なのですが、純正品の上に置いた社外品マットがブレーキペダルにを押し、フェードしたようです。

20年も前に同様の事故が日本で起きていたのですが、日米では、当事者の責任に対する感じ方の違いがあると思います。

ただ、トヨタはアメリカでの騒動を契機に、アクセルペダルを吊り下げ式に戻すかもしれないと、私個人的には思っております。

450レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧