注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

[相談]犬のトイレしつけ。

レス63 HIT数 6206 あ+ あ-

犬好きさん
08/12/01 12:51(更新日時)

3ヶ月のMダックス[♀]を飼っています。
サークル内では
きちんとトイレトレーの上でします。

でもリビングに出すと
そこら辺でしてしまいます。

・失敗したらサークルに戻し相手にしない。
・リビング時でトイレ仕草したらサークルに戻す。
・トイレトレーの上にのせてココでするんだよと教える。
・失敗した箇所はきちんと消臭清掃
・サークル内に居るときトイレトレーでしたらきちんと誉める。

を繰り返していますが
放すとトイレトレーに戻ってどうしてもできません。

何かいい方法はないですか?

No.877135 08/10/24 10:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/11/19 11:42
犬好きさん33 

>> 44 ├33さん マズルコントロール? ホールドスティール? (゚с_゚`;)ハテ? わかりません。。。 本に書いてあるように持ってこいを 練… 主様、おはようございます。

ホールドスティールはワンコを座らせて人間が後ろからワンコの動きをロックする方法です。マズルコントロールはホールドスティールの姿勢のまま、ワンコの口を上下から片手で掴み、上下左右に動かす方法です。

が、迅さんへのアイコンタクトのお返事に書きました通り、小型犬の若い子には効果がある場合もありますが、中 大型犬には非常に危険なやり方です。大型犬は目を見つめられるのが苦手なので、愛情はお尻やももを擦り付けたりして示します。つまり、信用していない人に後ろに来られるのはとても嫌がります。従って、上記の方法は素人がやるには無理があるものです。

主様は既に、座れ、待て、などの訓練が進んでいらっしゃる様なので、そのままで服従訓練になります。基本訓練が出来さえすれば、ホールドスティールもマズルコントロールも黙っててもさせてくれますよ。当然、大型犬も、です。

• << 55 ├33番さん そうなんですか。 説明して頂きありがとうございます。 うちは悪いことをした時にマズルコントロールですか? 片手で口を押さえて地につけるようにしてました。 があんまりよくないのかな…。。。

No.52 08/11/20 00:05
迅 ( 20代 ♀ 7qeO4 )

>> 49 迅さん、こんばんは。 私の方こそ勉強させて頂いていますよ。 ご自分のやり方だけに固執なさらない迅さんのお考えは素敵だと思います。 先程の… スレ主さん、33番さん
夜分失礼いたします🙇
私が思う「アイコンタクト議論?」を語らせて頂きます🙇

私は小型犬が人の目を見るようになったのは「ペット化」が影響しているのでは?と考えています。
本当に古くからいる小型犬はチワワ・ラサアプソ・チベタンテリアといった「気が強く扱いにくくて有名な犬種です」
他の小型犬の特長としては「巨大化」があります。大きかったものを小さく小さく作ったために先祖返りとして身体が大きい子が生まれることが多々あります。実際一般家庭で規定どおりのヨーキーを見るのは珍しいです(あくまで私の経験からです)。
逆に故意に遺伝子を選択していない雑種は中型犬がほとんどです。
なので「小さく」「人の言うことを聞く」という悪く言えば人間のエゴが、人の目を見て行動する遺伝子を強く残した小型犬を作ったのではと考えました。
といっても私の考えなのでとても不確かです⤵⤵

お休みの中大変失礼いたしました🙇

No.53 08/11/20 08:23
犬好きさん33 

>> 52 主様、迅さま、おはようございます。

迅さんのお話は確かに一理あると思います。

アイコンタクトに関しては、あくまでもそれぞれの犬種としての特徴であり、完全に家族化してるうちのラブは大型犬のくせに、家族の顔はじーっと見つめてきます💧ただし、他人に対しては目をそらしますね。

更に、お尋ねしたいのは、小型犬の多動性と大型犬の落ち着きについて、です。アイコンタクトとダブる部分があると私は考えてますが、いかがなものでしょうね?

• << 58 33番さん アイコンタクトはその子が遺伝子的に「ペット気質」なのか「野生気質」なのかによる、っていうのが私なりの考えになります。大・中型犬は仕事のパートナーとして改良(あまり好きな言葉ではないです💧)された犬種がほとんどなので多少なりとも野生の血を残す必要があったのではと思います。小型犬は古代から生息していた野生の犬を除いてはペット気質重視で改良されたのかな? だから大型犬でもペットとして飼われてきている現代においてはペット気質な子がいてもおかしくないのではないでしょうか? ある意味「人間と共存していくための進化」に近いのかもしれません。 多動性も仕事のために改良された、大・中型犬には「おとなしさ」も改良において重要な点ではなかったのでしょうか(おとなしくないと仕事をする面で扱いきれない所もあるし)? 逆に愛玩目的が多い小型犬は「おとなしさ」よりも「可愛い」「一緒に遊べる」を重要して改良されたのではと思います(逆に抱き犬として改良されたシーズーは大人しいです)。 これも今の日本だと乱繁殖・しつけの間違い?・ペット化に伴い大型犬の特徴と小型犬の特徴がバラバラだったり😢 33番さんはどう思いますか?

No.54 08/11/21 15:39
犬好きさん0 

>> 50 主さん初めまして🙇 その後トイレトレーニングはどうですか?私は昔ダックスを飼っていてやはりトイレがなかなか出来ませんでした。いろいろ本を読… ├49番さん
レスありがとうございます。
最近はトイレに戻り排泄できるようになってきました!!
たまに失敗もしますが…。

うちの子はラグの上でもフローリングの上にでもしちゃってました(´;Д;)
最近はラグの上ではほぼ失敗しません。
失敗するのはフローリングの上でかな…。

アドバイスありがとうございました。

No.55 08/11/21 15:42
犬好きさん0 

>> 51 主様、おはようございます。 ホールドスティールはワンコを座らせて人間が後ろからワンコの動きをロックする方法です。マズルコントロールはホール… ├33番さん

そうなんですか。
説明して頂きありがとうございます。
うちは悪いことをした時にマズルコントロールですか?
片手で口を押さえて地につけるようにしてました。
があんまりよくないのかな…。。。

No.56 08/11/21 17:12
犬好きさん33 

>> 55 こんばんは。

ちゃんとマズルコントロール出来てるじゃないですか!

今までの訓練成果を考えたら、主様の叱り方はそれでいいと感じます。

因みに私の場合は、鼻っ柱をピシッとやるか、お尻をはたくか、滅多にはありませんでしたが、人様に吠えた時などは、革のリードでお尻をひっぱたきました。平手打ちの場合は実は余り痛くないんですよ。拳はダメですけど。
躾は、先ず、人様の迷惑にならない為、そして犬と人間の安全の為、あとは犬と思い切りベタベタしたい💖為にするものだと考えています。
主様のワンちゃん、お利口さんです😍

No.57 08/11/21 20:42
犬好きさん0 

>> 56 ├33さん

あれがマズルコントロールだったんですか💡
あまり叱るのはよくないと本などに記載してあったので
あれでいいのか少々不安でしたが
小さい子供が居り遊び半分でがぶっとする事がたまーにあったのでその時にマズルコントロールしてました。

No.58 08/11/21 21:55

>> 53 主様、迅さま、おはようございます。 迅さんのお話は確かに一理あると思います。 アイコンタクトに関しては、あくまでもそれぞれの犬種としての… 33番さん

アイコンタクトはその子が遺伝子的に「ペット気質」なのか「野生気質」なのかによる、っていうのが私なりの考えになります。大・中型犬は仕事のパートナーとして改良(あまり好きな言葉ではないです💧)された犬種がほとんどなので多少なりとも野生の血を残す必要があったのではと思います。小型犬は古代から生息していた野生の犬を除いてはペット気質重視で改良されたのかな?
だから大型犬でもペットとして飼われてきている現代においてはペット気質な子がいてもおかしくないのではないでしょうか?
ある意味「人間と共存していくための進化」に近いのかもしれません。

多動性も仕事のために改良された、大・中型犬には「おとなしさ」も改良において重要な点ではなかったのでしょうか(おとなしくないと仕事をする面で扱いきれない所もあるし)?
逆に愛玩目的が多い小型犬は「おとなしさ」よりも「可愛い」「一緒に遊べる」を重要して改良されたのではと思います(逆に抱き犬として改良されたシーズーは大人しいです)。
これも今の日本だと乱繁殖・しつけの間違い?・ペット化に伴い大型犬の特徴と小型犬の特徴がバラバラだったり😢
33番さんはどう思いますか?

No.59 08/11/21 23:46
犬好きさん42 

>> 58 33です。こんばんは。

素晴らしい考えだと思いました。仰る通りです。小型犬は時間を持て余した貴婦人が飼っていたものですから、やんちゃで我が儘でも彼女達には格好の玩具の様なものだったのでしょう。逆に大型犬は、戸外で使役犬として人間の手助けをしてきたので、人間の行動を理解する能力がある為に、待ちの姿勢でいられるのだと思います。
小型犬が躾が入りにくい、と言われる訳は、こんな背景があるからだとも考えられます。トイプーは除きますが。不思議なのは、ダックスが何故、小型化されたのか?ここの主様は素晴らしいトレーナーですが、普通の人にはかなり扱いが難しい犬種です。テリアは通好みですので、それなりに犬を知っている方が飼われていますが、ダックスの人気だけは分かりません。私の周りでは、大抵の飼い主さんが飼ってから直ぐに泣かされていますから。実は、個人的には素人が初めて飼うには中、大型犬の方が楽だと感じます。躾、訓練、共に楽ですから。

No.60 08/11/22 09:20
匿名さん60 

横レス失礼します。

うちの犬はオシッコした所にトイレシーツを引いておきます。そうするとそこでしますよ。夜寝る時トイレトレーまでいくのが寒くて面倒臭いらしく…そうなりました。
あとは昼間や寝る前とか自分もトイレ行く時とか常にオシッコ行くよ!って声かけしてますよ坥

根気よく育てて来て若い頃は興奮してトイレの場所忘れたりしたけど、あれから三年、失敗なくなりました坥

No.62 08/12/01 12:07
犬好きさん0 

【近況報告 by主】
9割はケージに戻り排泄出来るようになりました。
今までレスくださった方々ありがとうございました。

トレーからおしっこがはみ出す件ですが、
はみだす回数が10回中9回位に…😥
なんだかトレーに乗るのが嫌⁉そうだったのでトレーを外しシーツのみに。
再度本を読んだところトイレスペースは動き回れる大きさでないと駄目と記載があったのでワイドに変えました。
その結果…はみだす回数も10回中1~2回に減りました。
色々ご指導ありがとうございました。

他にも色々勉強したい点はありますが
スレ内容とずれてしまう為
他の点は迅さんの勉強会スレにでもお邪魔します。

スレ相談内容が改善されつつあるため
1週間以内にスレを削除致します。

ありがとうございました🙏❤

No.63 08/12/01 12:51

>> 62 やったぁぁぁ~🙌

🎉✨おめでとうございます✨🙇

今のが満スレになっても次のスレを立てる予定なのでぜひ遊びに来て下さい😊
お待ちしております🐩

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧