注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

[相談]犬のトイレしつけ。

No.49 08/11/18 21:23
犬好きさん42
あ+あ-

≫48

迅さん、こんばんは。

私の方こそ勉強させて頂いていますよ。
ご自分のやり方だけに固執なさらない迅さんのお考えは素敵だと思います。

先程の質問ですが、大型犬が何故、目を背けるか、と言うのは、無用な争いを避けようとする意識が働くからです。小型犬が相手から目を離さないのは、飼い主より体が小さい為、何をされるか分からない、と思うからではないでしょうか?それぞれの気質を考えても多分間違ってはいないと思うのですが、迅さんは如何お考えでしょうか?

飼い主と犬はそうやって相手を探り合いながら、お互いを仲間と認め合っていくのだと思っています。

塩屋賢一氏をご存知でしょうか?日本で初めての盲導犬を育てた方です。この方の著書を是非一読して頂きたいと思います。犬と人間の関わり方の根本が学べます。また、躾の本来の意味も書かれています。良かったら探してみて下さいね。

これからワンコの一週間分のご飯の仕込みをしますので、また明日にでもお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。では、また。

49レス目(63レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧