注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

高校最後の遠足が第一志望の看護学校の入試前日に。

レス6 HIT数 424 あ+ あ-

学生さん
23/01/30 18:19(更新日時)

延期になっていた遠足が入試の前日に入ってしまいました。第一志望の看護専門学校の推薦入試です。正直、修学旅行も中止になってしまったり去年から学校行事は出来ていません。高校生活最後と言う事で、とても楽しみにしていました。行く場所は遊園地だったのですが、今日の夕飯の時間に父親からは行くのを反対されてしまいました。「行く気だった?」と聞かれ、本当は行きたかったのですが「迷っていた。」と正直に行きたいとは言えませんでした。
父の考えは「行っても楽しめないと思う。」だそうで、家か学校待機という感じで勉強していた方が良いと言う考えの様です。正直欠席になった場合、高校を欠席などした事はなかったので、行きたかった遠足が初めての欠席になるのは、皮肉だなと思いましたし、悔しいし悲しくなっています。またコロナの感染者が増えて、これが高校生活最後の学校行事になるかもしれないと考えたら、友達みんなと一緒に行きたかったです。
ですが、父の言う通り遠足が優先ではないと言う考えも、とても良く分かります。
どうしたらいいのか本当に分かりません。
何かアドバイスや助言などを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3382332 21/09/26 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/26 23:19
ちょっと教えて!さん1 

入試前日でも気晴らしに行ってきたらいいと思う。

なぜ休まないといけないのか不思議。

今更机に向かって勉強なんて今ないでしょう?前日に慌ててやるものではないし、前日まで勉強しても空回りするだけです。

これまでコツコツと入試対策はしっかりしたのでしょう?

私が親なら、気晴らしに行っておいでと送り出します。

もしどうしても心配なら一応先生にもそうだんしてみたらいかがですか?

怪我をしない程度に楽しんで早めに休めばいいと思いますよ?

No.2 21/09/27 23:10
学生さん0 

>> 1 今日、友だちにも相談したら試験に関係なく遠足に参加した方がいいよと言われました。これまで通りのペースで勉強をすれば、前日は詰め込まない方が良いよと言われました。
父ともう一度相談するなどして、遠足に行ける様に頑張ってみます!

相談に乗ってくださって、ありがとうございました!

No.3 21/09/27 23:15
ちょっと教えて!さん1 

>> 2 そう^ ^
それは良かった‼︎

コロナ禍だし色々と行事も中止が多い中、僅かなイベントでしょう。

受験までは頑張って、前日は気晴らしがいい。

でも怪我だけは要注意だね💦

お父さんには、これまで一生懸命やってきたから、その日は思い出を作りにいきたい、と正直に言えばいいです。

受験まで頑張ってね👍

No.4 23/01/29 06:41
学生さん0 

>> 3 返信に気づかず、遅くなってしまいごめんなさい!無事に合格し看護学生しています!大変ですが楽しい学校生活です。
凄く丁寧に相談に乗ってくださって嬉しかったですし、遠足も高校生活の良い思い出になりました!ありがとうございました!

No.5 23/01/30 09:18
ちょっと教えて!さん1 

>> 4 ご丁寧にありがとうございます。

そして娘さんの合格おめでとうございます。
我が家の娘も看護師を希望して今年高校生になります。

無知なのでもしよかったら教えて下さい。

看護師目指すなら、高校卒業後はどんな進路が良いのでしょうか。

大学か専門学校か…それとも短大とか⁇
どういうところがいいのでしょうか…

No.6 23/01/30 18:19
学生さん0 

>> 5 先程のレスは親ではなく私(娘)です!
親はこのレスは知らないと思います。

私は専門学校なので、大学のことはわかりませんが、看護はどこも忙しいですが、専門は3年制のため大学よりは忙しいです。また、助産師や保健師を目指すかによっても変わってくると思います!

学費面は専門学校の方が安い場合が多いですが、大学も国立や私立であれば安いですし、専門も私立は高いです。

看護師の給料は大卒の方が少し高いです。

あとは娘さん次第かなと思います!
まだ高校入学したばかりだと、これから自分でオープンキャンパスにもいくので、自身で専門か大学があっているか、どこに行きたいかは決めていけると思います。私も良く母に進路相談してたので、聞いてくれると娘さんも安心すると思います!

あとはGoogleで調べたら、私なんかより詳しく出てくるので私のはほんの少しの参考程度でお願いします…!
私は専門学校ですが、どちらにも良さはあると思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する