注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

乗る人が優先なの?

レス8 HIT数 457 あ+ あ-

ユーリ( rDGCSb )
21/09/30 00:22(更新日時)

買い物した後、荷物が多かったのでエレベーターに乗り降りようとしたら出入口に通せんぼする形に人がいて出るに出れませんでした。狭いので退く気配もなく数秒経ってから仕方なく動いた形でしかもすれ違い様にボソッと文句を言われました。どんな場所でも降りる人優先だと教わりましたが何か間違っていますか?

No.3380411 21/09/24 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/24 00:53
匿名さん1 

勿論降りる人が優先なのは間違っていませんよ!

電車でもバスでも同じですが、降りる人が降りる前に乗る人が乗ってしまうと降りるのに邪魔になるし、もし満員だったら降りる人が降りないと乗る人が乗れなくなってしまいます。

子供でも理解できる事だと思います。

こんな事で文句言う人は頭がおかしいのだと思います。

珠に電車に乗ろうとしている人が、電車が入線して来て停止してもドアの前に立ったままの人がいるけど何を考えているのでしょうね?

  • << 5 レスありがとうございます。 退くこともしないしすれ違い様に文句を言われ不快感がきました。自分しかこのばにいないのかと思います。

No.2 21/09/24 01:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

公共の場、特に電車やエレベーターみたいな人が近い距離で動く場所では、マナーが大切ですね。
電車もエレベーターも降りる人が優先だと私も思います。
主さんは降りようとした時、その相手に声はかけましたか?降りる人がいることに気づいていない人もいるので、「すみません、降ります」と声をかけたら大抵の人は開けてくれます。黙ったままだと知らん顔されることや、嫌な顔をされることもあると思います。
そういえば昔、ギュウギュウの通勤電車に乗っていて、降りようにもギュウギュウで、仕方なく「すみません、降ろしてくださーい」と大きめの声で言ったら、周りの人がちょっとずつ動いてくれて隙間ができて、さらに腕を引いて降ろしてくれる人までいました。
声をかけると周りも反応してくれるんだなー、って私は思いました。

  • << 6 レスありがとうございます。 気付いてない時は声をかけますが目と目があった状態だったので声はかけていません。

No.3 21/09/24 06:43
匿名さん3 

2番さんの仰るように降りる際に声かけました?


No.4 21/09/24 12:22
匿名さん4 

>通せんぼする形に人がいて
>仕方なく動いた形で
何か日本語が…オカシイ?

よく解りませんが降りる人が優先でも、降りる人優先の絶対ルール という訳では無いのだから、降りたい時に前に人が居れば声を掛けますけどね?

No.5 21/09/24 14:33
ユーリ ( rDGCSb )

>> 1 勿論降りる人が優先なのは間違っていませんよ! 電車でもバスでも同じですが、降りる人が降りる前に乗る人が乗ってしまうと降りるのに邪魔にな… レスありがとうございます。

退くこともしないしすれ違い様に文句を言われ不快感がきました。自分しかこのばにいないのかと思います。

No.6 21/09/24 14:39
ユーリ ( rDGCSb )

>> 2 公共の場、特に電車やエレベーターみたいな人が近い距離で動く場所では、マナーが大切ですね。 電車もエレベーターも降りる人が優先だと私も思いま… レスありがとうございます。

気付いてない時は声をかけますが目と目があった状態だったので声はかけていません。

No.7 21/09/24 16:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 6 主さんが降りることに気付いているのに避けない相手も相手ですが、主さんもゆきずりの他人に動いてもらうのだから「すみません」と一言ある方がお互い気持ち良く終われたと思います。
相手は相手で「一言なんか言え!」と不愉快だったのかもしれません。マナーは一般的なようでいて、意外と人によって微妙にズレがあったりします。

No.8 21/09/30 00:22
ユーリ ( rDGCSb )

>> 7 レスありがとうございます。

その人はぶつかる勢いで突っ込んできました。そんな中すいませんと言い退いてくれる人ではないと感じました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧