注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

敬語で話しかけるくせに、敬語で答えられて怒る女性

レス8 HIT数 521 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/16 07:40(更新日時)

年上から敬語を使われるのを嫌がる女性が、年下女性に「私を同い年と思ってタメ語で話して!(名前)ちゃんって呼んで!」とグチグチ何度も言う理由って何?

その女性は年下にも敬語を使っています。
丁寧さや控えめさは感じられません。

「あなたに心を許してるから」
「あなたを友達だと思ってるから」
理由を添えてても、実質的には強要です。

矛盾した行動や「同い年と思って!」「(名前)ちゃんって呼んで!」など、幼稚な台詞に辟易します。悪い人だとは思いませんが、卑怯で勝手な点はあり、癖の強さにどっと疲れてしまいます。

同じような経験をなさってる方、よろしくお願い致します。

No.3338223 21/07/25 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/25 12:18
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

そのまま意見します

• << 4 レスありがとうございます。  これまでも「(苗字)さんが年下の私に敬語ばかり使ってるのに、私がタメ語を使うなんてできませんよ」と返してたんですが、彼女は相変わらずで。  今回は、年下のように扱えと言わんばかりに具体案を2つ「同い年として・(名前)ちゃんと呼べ」盛り込んで返されたので、正直ドン引きしています。

No.2 21/07/25 12:20
匿名さん2 

自分は誰とでも仲良くなれるタイプでありたいからなんじゃない?
理想の自分を周囲に作って貰おうと意見の押し付け。

• << 5 レスありがとうございます。  うーん、そんな柔軟な人ではないです(汗)。頑固で秘密主義で裏表も激しくて変わってます。  何十年の古株社員なのに責任や自覚が薄く、ミスも多く、トラブルも放棄して逃げるので、上司から日常的に注意され、他の部署や上司・お客様にも迷惑がかかっていて。それを愚痴と反発で終わらせる人です。  彼女は部署で唯一の社員ですが、下記をバイトに繰り返し言ってて人望ゼロです。 「私は社員だけどバイトと責任の重さは同じですから。みんな同じ人間で平等なんだから、クレーム処理もみんながしてください」 と人権発言に変わっていきました(汗)。

No.3 21/07/25 12:27
匿名さん3 

若くみられたいし思われたい

• << 6 レスありがとうございます。  それは確実にあるでしょうね。もう人生折り返した更年期の御方ですが、あそこまで若く見られたがる必死な気持ちが理解できなくて・・・。  これまでも「(苗字)さんが年下の私に敬語ばかり使ってるのに、私がタメ語を使うなんてできませんよ」と柔らかく返してましたが、今回は具体案「同い年と思って・(名前)ちゃんと呼べ」を盛り込んで再特攻されてドン引き。ますます気持ちが遠ざかってしまいました。

No.4 21/07/25 13:54
聞いてほしいさん0 

>> 1 そのまま意見します レスありがとうございます。
 これまでも「(苗字)さんが年下の私に敬語ばかり使ってるのに、私がタメ語を使うなんてできませんよ」と返してたんですが、彼女は相変わらずで。
 今回は、年下のように扱えと言わんばかりに具体案を2つ「同い年として・(名前)ちゃんと呼べ」盛り込んで返されたので、正直ドン引きしています。

No.5 21/07/25 14:17
聞いてほしいさん0 

>> 2 自分は誰とでも仲良くなれるタイプでありたいからなんじゃない? 理想の自分を周囲に作って貰おうと意見の押し付け。 レスありがとうございます。
 うーん、そんな柔軟な人ではないです(汗)。頑固で秘密主義で裏表も激しくて変わってます。
 何十年の古株社員なのに責任や自覚が薄く、ミスも多く、トラブルも放棄して逃げるので、上司から日常的に注意され、他の部署や上司・お客様にも迷惑がかかっていて。それを愚痴と反発で終わらせる人です。
 彼女は部署で唯一の社員ですが、下記をバイトに繰り返し言ってて人望ゼロです。
「私は社員だけどバイトと責任の重さは同じですから。みんな同じ人間で平等なんだから、クレーム処理もみんながしてください」
と人権発言に変わっていきました(汗)。

No.6 21/07/25 14:25
聞いてほしいさん0 

>> 3 若くみられたいし思われたい レスありがとうございます。
 それは確実にあるでしょうね。もう人生折り返した更年期の御方ですが、あそこまで若く見られたがる必死な気持ちが理解できなくて・・・。
 これまでも「(苗字)さんが年下の私に敬語ばかり使ってるのに、私がタメ語を使うなんてできませんよ」と柔らかく返してましたが、今回は具体案「同い年と思って・(名前)ちゃんと呼べ」を盛り込んで再特攻されてドン引き。ますます気持ちが遠ざかってしまいました。

No.7 21/08/16 05:17
匿名さん3 

若く見られたい=ちやほやされたい注目されたい

No.8 21/08/16 07:40
社会人さん8 ( ♀ )

プライベートの関係ではなく職場なのでそんな事はしません
職場や仕事をする上で信用を失う様な事なので出来ません
もし外部の人、取り引き先の人がそれを目にしたら職場の人が変な目で見られるし
何より主さんが非常識な人だと認識されると思います
相手は年上で敬語なのに主さんは年下で職場なのに見下してるみたいな印象を持たれて
不快に思われる可能性しかないです

その人社会的に非常識でそんな事強要するのをやめないのであれば
上司に相談するしかないと思います

可能ならばはいはいと言って敬語オンリー
名前にはさんをつけて
それ以外には絶対しないを貫き通すしかないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新