注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

賃貸マンションか分譲マンション購入か。。

レス22 HIT数 1145 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/07/25 21:33(更新日時)

30代半ば夫婦です。
結婚して半年、貯金なしからスタートで、共働ボーナス有りで130万くらい貯めました。
プラス結婚のお祝い金100万です。
賃貸の家賃95000円で車はありません。
今初産で妊娠していて、あと半年くらいで産休にはいります。
二人目も欲しいです。
家を買おうか迷っていて、このまま貯金して貯めていった方がいいのか、ここ一年、二年くらいで引っ越しできるように分譲マンションを探した方がいいのかわかりません。
経験者の方や、アドバイスしてくださる方、コメントよろしくお願いします。

No.3337055 21/07/23 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/23 17:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今の家賃と同じくらいのローンで払えるなら買って良いと思いますが、お子さん産んでからの方が夫婦関係って上手くいくか失敗か分かるので

焦らない方が良いですよ。


お子さんの育て易い、福利厚生の手厚い地域とか、親の側で暮らしやすいとかもあるし、お子さんの為に教育で通わせたい学校とか色々出てくるので、

ちょっと焦りすぎ


No.2 21/07/23 17:34
教えてほしいさん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
年齢が年齢なので、少し焦ってしまいました。
今は実家と同じマンションの賃貸を借りて住んでいるんですが、かなり精神的にサポートしてもらって、仕事で夜が遅い主人に対しても不安定にならず過ごすことが出来ています。
そうですね、まだお金がどのくらい掛かるのか、仕事をちゃんと続けられるのかもわからないので、ゆっくり考えて見ようと思います。

  • << 4 実家の側で上手くいってるのでしたら、今動くのはしない方がよいですよ。 せめて、お2人目産んで、5才くらい迄は頭金貯めておけば良いと思います。 同じマンションの中で売物件出るかもしれませんし 焦ってもろくな事無いです 可能なら、ご主人を今の距離感のまま、実家側に取り込める方が理想的です

No.3 21/07/23 17:40
匿名さん3 

我が家は一軒家を考えていますが、子供の義務教育中は賃貸で過ごそうと思っています。

校区等もあるし、腰を据えるにはちょっと早いかなと(私達的にですが)
子供が高校生になれば遠くの高校へ通うかもしれないから校区等関係なくなるので、家を購入するのはそれからでも良いかなと考えています。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 まだこちらの賃貸に住んで半年、家を購入するには速すぎますね。 年齢が年齢で焦りが出てきてしまいました。 3さんのご意見参考になりました。 これから子供にお金が掛かるので、ゆっくり考えたいと思います。

No.4 21/07/23 17:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 お返事ありがとうございます。 年齢が年齢なので、少し焦ってしまいました。 今は実家と同じマンションの賃貸を借りて住んでいるんですが、かな… 実家の側で上手くいってるのでしたら、今動くのはしない方がよいですよ。
せめて、お2人目産んで、5才くらい迄は頭金貯めておけば良いと思います。

同じマンションの中で売物件出るかもしれませんし

焦ってもろくな事無いです



可能なら、ご主人を今の距離感のまま、実家側に取り込める方が理想的です

  • << 8 ありがとうございます。 私自身も今の近くのマンションがいいと考えています。 主人の気持ちもありますし、お金を貯めながら、ゆっくりと決めていきたいとおもいます。

No.5 21/07/23 18:06
ちょっと教えて!さん5 

賃貸にしようかマンション購入しようか迷う時点で、貯金はなさそうだなと察する。


なぜなら、大概の人は購入するにあたって少なからずローンを組む。

頭金いくらで、ローンはいくら借りるのかがどうでもいいことになっている可能性大。



一体収入がいくらで、そのうちいくらなら余裕を持って月々の返済にあてられるのか。

いくらを借りて、そこに利子がついてトータルでいくらを返すことになるのか。

収入と家族が増えて、それぞれが大きくなるまでに教育費としての支出も増え、いくらなら返していけるのか。
貯金もしないといけない。

FPに入ってもらって妥当な金額をだしてもらうべきですよ。


我が家はCFPに入ってもらってローンを組みました。


迂闊にローンくんだら地獄を見ます。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 お恥ずかしですが、ごもっともです。 独身時代にお互い貯金をロクにしてこなかったので、結婚資金を使い果たしてしまい、0からのスタートでした。 それでも足りなくて、両親のお祝い金にも少し助けてもらいました。 結婚してからも切り詰めればもっと貯金出来ていたんですが、私がだめですね。。 一度、お店に出向き、頭金や金利のことなど、一体どのくらい掛かるのか、自分たちはどれくらいなら払って行けるのか、話聞きに行って、子供がある程度大きくなった時に、また考えたいと思います。 アドバイス、参考にさせてもらいます。

No.6 21/07/23 18:13
通りすがりさん6 ( ♂ )

私は生活に支障なければ賃借で継続し
貯金を貯えるのが良いかとおもいます

あと💧
ちょっと横ですが
主さんのマンション家賃安過ぎませんか?

上野~浅草ならばその家賃でワンルームの値段です

二人で住むと12万以上でしかも子供不可 ペット不可なマンションばかり ➕ 1・5万円でペット可に成るマンションもありますが基本
子供は不可なマンションも多くあります
主さんのマンションは
3Dkぐらいでしょうか?

  • << 9 なんで、広い日本の中、上野〜浅草限定でモノを言う???🤣 主さん。 貯金が200万くらいで、しかもこれから赤ちゃん産んで主さんが仕事できなくなる条件下で、今買うのは無謀だと思いますよ。 自分語りになってしまったら申し訳ないのですが、預貯金2000万超えて、初めて家を買うことに踏み切れました。 頭金を25%入れて.かつ、買った後に手元に1000万残したいというのが希望だったので。 仮に全額ローンだとしても、引っ越し代や部屋が増える分のエアコンやカーテンなどで、50〜100万くらい、すぐ使ってしまいますよ。
  • << 11 お返事ありがとうございます。 私は東京ではありません。 田舎でもないので、車もそこまで必要としないところに住んでおります。 築は古いんですが、分譲マンションの借家で3LDKのところに住んでいます。 借家なのでペットは不可ですが、子供は育てて行ける所です。 皆さん、仰る通り浅はかに考え過ぎていました。

No.7 21/07/23 18:23
教えてほしいさん0 

>> 3 我が家は一軒家を考えていますが、子供の義務教育中は賃貸で過ごそうと思っています。 校区等もあるし、腰を据えるにはちょっと早いかなと(私… お返事ありがとうございます。
まだこちらの賃貸に住んで半年、家を購入するには速すぎますね。
年齢が年齢で焦りが出てきてしまいました。
3さんのご意見参考になりました。
これから子供にお金が掛かるので、ゆっくり考えたいと思います。

No.8 21/07/23 18:25
教えてほしいさん0 

>> 4 実家の側で上手くいってるのでしたら、今動くのはしない方がよいですよ。 せめて、お2人目産んで、5才くらい迄は頭金貯めておけば良いと思います… ありがとうございます。
私自身も今の近くのマンションがいいと考えています。
主人の気持ちもありますし、お金を貯めながら、ゆっくりと決めていきたいとおもいます。

No.9 21/07/23 18:29
匿名さん9 

>> 6 私は生活に支障なければ賃借で継続し 貯金を貯えるのが良いかとおもいます あと💧 ちょっと横ですが 主さんのマンション家賃安過ぎま… なんで、広い日本の中、上野〜浅草限定でモノを言う???🤣

主さん。
貯金が200万くらいで、しかもこれから赤ちゃん産んで主さんが仕事できなくなる条件下で、今買うのは無謀だと思いますよ。

自分語りになってしまったら申し訳ないのですが、預貯金2000万超えて、初めて家を買うことに踏み切れました。
頭金を25%入れて.かつ、買った後に手元に1000万残したいというのが希望だったので。

仮に全額ローンだとしても、引っ越し代や部屋が増える分のエアコンやカーテンなどで、50〜100万くらい、すぐ使ってしまいますよ。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 すみません、貯金もないのに、世間知らず過ぎましたね。。 お恥ずかしいです。 主人はマイホームが欲しいみたいなんですが、私は中古の分譲マンションを購入希望です。 今のところも築はかなり古いんですが、十分過ぎるくらいいい所だと思ってます。 ここに引っ越しする際に、家具や家電など不自由なくすべて揃えてますので、50万あれば引っ越し出来ると思います。 ただ、頭金が少なすぎて悩んでいる所でした。 一千万、気が遠くなりますがまずはそこからしっかり目指して貯めて行こうとおもいます。 ご意見、アドバイスとても参考になりました。

No.10 21/07/23 18:34
教えてほしいさん0 

>> 5 賃貸にしようかマンション購入しようか迷う時点で、貯金はなさそうだなと察する。 なぜなら、大概の人は購入するにあたって少なからずロー… お返事ありがとうございます。
お恥ずかしですが、ごもっともです。
独身時代にお互い貯金をロクにしてこなかったので、結婚資金を使い果たしてしまい、0からのスタートでした。
それでも足りなくて、両親のお祝い金にも少し助けてもらいました。
結婚してからも切り詰めればもっと貯金出来ていたんですが、私がだめですね。。

一度、お店に出向き、頭金や金利のことなど、一体どのくらい掛かるのか、自分たちはどれくらいなら払って行けるのか、話聞きに行って、子供がある程度大きくなった時に、また考えたいと思います。
アドバイス、参考にさせてもらいます。

  • << 13 銀行は貸したくて貸したくてうずうずしているから、2000万でも3000万でも貸しますよといい、自分たちがこの世でどれほど高い位置にいるのだろうと錯覚さえするかもしれない。だけどそんな甘い言葉を鵜呑みにしてはいけない。 2000万を借りたら2500万の利子で済むわけはない。 ローンを返せなくなったら物件は銀行に取られ住まいを失う。 これだけは覚えておいてほしい。 購入する際、ローンは極力少ないに越したことはない。 頭金をなるべく多く用意して最低限の中のMAXでローンを組むこと。 身の丈に合った物件を選ぶこと。 頑張ってほしい。

No.11 21/07/23 18:39
教えてほしいさん0 

>> 6 私は生活に支障なければ賃借で継続し 貯金を貯えるのが良いかとおもいます あと💧 ちょっと横ですが 主さんのマンション家賃安過ぎま… お返事ありがとうございます。

私は東京ではありません。
田舎でもないので、車もそこまで必要としないところに住んでおります。
築は古いんですが、分譲マンションの借家で3LDKのところに住んでいます。
借家なのでペットは不可ですが、子供は育てて行ける所です。

皆さん、仰る通り浅はかに考え過ぎていました。

No.12 21/07/23 18:46
教えてほしいさん0 

>> 9 なんで、広い日本の中、上野〜浅草限定でモノを言う???🤣 主さん。 貯金が200万くらいで、しかもこれから赤ちゃん産んで主さんが仕事… お返事ありがとうございます。
すみません、貯金もないのに、世間知らず過ぎましたね。。
お恥ずかしいです。
主人はマイホームが欲しいみたいなんですが、私は中古の分譲マンションを購入希望です。
今のところも築はかなり古いんですが、十分過ぎるくらいいい所だと思ってます。
ここに引っ越しする際に、家具や家電など不自由なくすべて揃えてますので、50万あれば引っ越し出来ると思います。
ただ、頭金が少なすぎて悩んでいる所でした。
一千万、気が遠くなりますがまずはそこからしっかり目指して貯めて行こうとおもいます。
ご意見、アドバイスとても参考になりました。

  • << 14 中古の分譲マンションを買ったとして。 主さん達はいま30代半ばとのこと。 その物件には、何年住めるでしょうか? 中古物件なら、今から頑張っても20年〜30年? その時にはもう、そのマンションには資産価値は無いでしょう。 主さん、50〜60歳頃、住むところを失うことになりませんか? お子さんの教育費を確保しつつ、その中古マンションのローンを払いつつ、なおかつ、次の住まいの資金も確保できますか? 戸建もマンションでも、買ってローンさえ払えればOKじゃないです。 そこに何年住むのか?、なども考えてみるとよろしいかと思います。

No.13 21/07/23 20:57
ちょっと教えて!さん5 

>> 10 お返事ありがとうございます。 お恥ずかしですが、ごもっともです。 独身時代にお互い貯金をロクにしてこなかったので、結婚資金を使い果たして… 銀行は貸したくて貸したくてうずうずしているから、2000万でも3000万でも貸しますよといい、自分たちがこの世でどれほど高い位置にいるのだろうと錯覚さえするかもしれない。だけどそんな甘い言葉を鵜呑みにしてはいけない。



2000万を借りたら2500万の利子で済むわけはない。
ローンを返せなくなったら物件は銀行に取られ住まいを失う。

これだけは覚えておいてほしい。
購入する際、ローンは極力少ないに越したことはない。
頭金をなるべく多く用意して最低限の中のMAXでローンを組むこと。
身の丈に合った物件を選ぶこと。



頑張ってほしい。

  • << 16 とても参考になります。 ありがとうございます。

No.14 21/07/23 21:37
匿名さん9 

>> 12 お返事ありがとうございます。 すみません、貯金もないのに、世間知らず過ぎましたね。。 お恥ずかしいです。 主人はマイホームが欲しいみた… 中古の分譲マンションを買ったとして。
主さん達はいま30代半ばとのこと。
その物件には、何年住めるでしょうか?
中古物件なら、今から頑張っても20年〜30年?
その時にはもう、そのマンションには資産価値は無いでしょう。
主さん、50〜60歳頃、住むところを失うことになりませんか?
お子さんの教育費を確保しつつ、その中古マンションのローンを払いつつ、なおかつ、次の住まいの資金も確保できますか?

戸建もマンションでも、買ってローンさえ払えればOKじゃないです。
そこに何年住むのか?、なども考えてみるとよろしいかと思います。

  • << 17 中古物件ですが、出ればすぐ売れてしまうくらい人気のマンションです。 世帯もかなりの数の方が住んでおられるので、修繕積立金もありますし、建て替えもあります。 年々値段もそんなに下がらないみたいです。 親も同じマンションに住んでいるので、いつかは一人娘の私のものになります。 かと言って、ここに住むかはわかりません。 まずはしっかりと資金の確保したいとおもいます。

No.15 21/07/23 21:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

昨今は、時短運動で
残業代で賄っていた家計が首が絞まって、
ローン払えずに、家を手放す人も多いです。

しかも売却してもローンは残る...。

ちゃんと考えて利用してください。



No.16 21/07/23 22:31
教えてほしいさん0 

>> 13 銀行は貸したくて貸したくてうずうずしているから、2000万でも3000万でも貸しますよといい、自分たちがこの世でどれほど高い位置にいるのだろ… とても参考になります。
ありがとうございます。

No.17 21/07/23 22:44
教えてほしいさん0 

>> 14 中古の分譲マンションを買ったとして。 主さん達はいま30代半ばとのこと。 その物件には、何年住めるでしょうか? 中古物件なら、今から頑… 中古物件ですが、出ればすぐ売れてしまうくらい人気のマンションです。
世帯もかなりの数の方が住んでおられるので、修繕積立金もありますし、建て替えもあります。
年々値段もそんなに下がらないみたいです。
親も同じマンションに住んでいるので、いつかは一人娘の私のものになります。
かと言って、ここに住むかはわかりません。
まずはしっかりと資金の確保したいとおもいます。

  • << 20 本当に人気なところは手放さず賃貸ででてると思いますよ そこを、中古物件として売りに出てしまうという事はそれなりなんですよ 建て替えといいますが、かなりの世帯住んでるなら満場一致で建て替えとはならないと思いますよ。 親が住んでゆくゆくは自分達へとなるならもらうこと前提でお金貯めましょう 今の子育ては想像してるよりもお金かかりますよ。

No.18 21/07/24 13:46
匿名さん9 

>> 17 修繕積立金だけで、マンション一棟建て替えができると思っておられるわけじゃありませんよね?
建て替えになったら当然、別途、負担金が発生する。
そしてマンションの建て替えには、住民の何割かの賛成(全員じゃなかったと思いますが)がいることも分かってますよね?
老朽化して建て替えたくても、反対派がいると建て替えも叶わずに朽ちていくしかない。

私は、マンションは長くてもせいぜい30年くらいしか住み続けられないという覚悟なんですが……。
なので主さんの年齢で分譲マンションを買った場合(ましてや中古なら)、生涯のうちに、もう一度家を買うか逆に賃貸生活に戻るかの覚悟がいるんじゃないかと……。
私が無知なんですかね?

No.19 21/07/24 20:53
匿名さん19 

支出と収入書いてくれたらアドバイスのしようもあるけど、今230万しかないなら家を買うのはやめた方がいい
家具家電はどうするの?
家買う諸経費などで500万などはすぐ消えますよ
子供産むのかなもいくらかはいりますよ。
うちは帝王切開でしたが手出し40万かかりました。
かかった方だけどない話でもないですよ。
検診では逆子だったこともありトータル11万かかった。
子供のためにと言いながら
ボーナス込、共働き半年で130万は少ないかな。
具体的にと思うならせめて内訳くらいかかないと、、、なんとも言えない。
共働きならもっと貯めれるかなと思いました。

No.20 21/07/24 20:57
匿名さん19 

>> 17 中古物件ですが、出ればすぐ売れてしまうくらい人気のマンションです。 世帯もかなりの数の方が住んでおられるので、修繕積立金もありますし、建て… 本当に人気なところは手放さず賃貸ででてると思いますよ
そこを、中古物件として売りに出てしまうという事はそれなりなんですよ
建て替えといいますが、かなりの世帯住んでるなら満場一致で建て替えとはならないと思いますよ。
親が住んでゆくゆくは自分達へとなるならもらうこと前提でお金貯めましょう
今の子育ては想像してるよりもお金かかりますよ。

No.21 21/07/25 16:19
匿名さん21 

いまのところ、めっちゃ良いじゃないですかー。

1さんの言うように、産後の数年で、夫婦関係ってかなりの波を迎えるので、いま焦らないほうが良いですよ。

下の子5歳くらいっていうのが頃合いだと、私も思います。

ちなみに私も30代後半の初産でした。
産後は自分も怪我人だし要介護です。
30代半ばの初産だと、回復に数年かかってもおかしくないです。
(マジで、けがで手術した直後から、何徹できるかを問われる半年間、毎日気絶しながら眠る、というのが産後です。そりゃー何徹できるかなら、若いほうが有利だわ…と身に沁みました。)

旦那さんはそのあたりの理解が浅いまま、ほっとかれて寂しくなって拗ねる、というのが典型的なパターン。
 
祖父母に協力してもらい回復をはかりつつ、少し回復してきたら、旦那さんのことも意識して誉めたりしてあげましょうね。
 
(あ、いまのうちに旦那さんに家事を教えておいたり、ファミサポやなど祖父母以外のサポートも調べておいたほうが良いです。あと今のうちから頼れる助産師さん(病院勤務じゃない方)を見つけておくと、妊娠中のマイナートラブルや産後のおっぱいケアなどで相談できる、心強い味方になりますよ。)
 
ご安産お祈りしています!

No.22 21/07/25 21:33
匿名さん22 

まだ賃貸でいいのでは?
買うなら小学校入学前ですね

ちなみに新婚で家買ってその後妊娠、
そしてコロナで収入が不安定+妊娠で奥さんの収入ゼロ、
ローンが払えなくなって賃貸に戻った人なら知ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧