注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

勉強しない娘に高校の退学届を出させる

レス9 HIT数 570 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/24 09:50(更新日時)

高3なのに
部活や行事の練習に入れ込んでばかりで
勉強しない娘に、勉強しないなら高校行く必要なしと危機感持たせるために
退学届を書かせるってどう思いますか??

追記すると
成績は赤点スレスレ、課題を出したり補習に出たりでお情けで進級できる状態
模試も志望校E判定
部活でたびたび体壊して倒れたりしている
行事の練習で、ついていけない子を責めすぎて
クラスメイトを1人不登校気味にさせているが、自分のせいだとは気づいていない

これは退学届を脅しで書かせてもおかしくないですか?

No.3277682 21/04/23 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/23 19:43
通りすがりさん1 ( ♀ )

性格やべぇですね。
今のうちに叩き直すにはそれでいいと思います

貴女が舐められてなければ

No.2 21/04/23 20:09
おしゃべり好きさん2 

娘さんと、話は出来ていますか。
退学届けで、危機感を持たせるのも一つの手だとは思いますが、ますますお互いの気持ちが離れてしまいそうで、心配です。
部活動は、学校にいる間しか出来ないので、のめり込んでいるのでしょうね。
その集中力が、社会に出てから役に立つかもしれません。

No.3 21/04/23 20:20
匿名さん3 

「行事の練習で、ついていけない子を責めすぎてクラスメイトを1人不登校気味にさせているが、自分のせいだとは気づいていない」
↑本当に彼女のせいなら、勉強よりもこれが一番問題では。

No.4 21/04/23 20:36
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

脅しは何度も使うものではありません。

お気持ちはわかります、とても。

でも今までに何度脅しで勉強させてきたでしょうか。

一度や二度ならまだ効き目もあるでしょうが、実はその天井はどんどんと高くなってしまうもの。
退学届とはその証です。

高校生のお子さんなら、そろそろ自分の将来のことについて、嫌でも考えることになります。

自分は何が好きなのか、何が得意なのか。
何をしていきたいと思っているのか。

のんびりしている生徒の中、夏頃にも早い方は進路が決まっていきます。

焦りも出始めると思います。

周りが自分の進路に向かって歩み始めているのを見て、影響されるかと思います。

お子さんはあまりご自分の将来については興味や夢の欲がないのでしょうか。

本気になるまでに時間がかかるタイプなのでしょうか。

志望校があるそうですし、自家用車をお持ちなら、外観だけでもドライブに連れて行ってあげるのはいかがでしょうか。

また、その街を見せてあげるとか。

憧れの生活を少し想像できるように、現実的に促すんです。

きっとその方が退学届でお互いにストレスが溜まる言い方より遥かに効果は高いかと思います。

No.5 21/04/23 21:15
匿名さん5 

だめだと思う。
北風と太陽だよ。
退学届より将来なりたい事を聞いてなんで勉強しないのか、将来に不安はないのかを聞いて話したほうがいいんじゃない?

良い機会だから学校辞めるとか言い出したらどうするの?

No.6 21/04/23 22:35
匿名さん6 

きちんと話をする方が良いと思います。
出来なかったら脅してもしようがないというのは、『行事の練習で、ついていけない子を責めすぎてクラスメイトを1人不登校気味にさせているが、自分のせいだとは気づいていない』これと同じ事だと思いますし、それは正しい事だと言っているようなものだと思いますよ。

No.7 21/04/24 06:20
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

僕も赤点ギリギリで卒業して就職しました。

僕は目標というかなりたいものがなかったですが、高卒はしようと思って通ってました。

志望校があるってことは、僕と違って目標があるんですよね。
適当に書いている可能性もありますが、、、

話し合いが大事ですよ。なぜ勉強しないのか、、、
知らなかったことが出てくるかもしれませんし、、、

No.8 21/04/24 09:48
匿名さん8 

退学届での脅しは、一回のみ、短期間なら効くかもしれませんが、根本的解決にはなり得ません。また、娘さんの年齢から推察するに、その方法は反発を招くだけの可能性も高いと考えます。

身体を壊すまでとなると行き過ぎ、やり過ぎですが、若い内に何かに打ち込んだ経験は、決してマイナスにはなりません。否定するよりも、娘さんの部活等に打ち込む姿勢や努力は、認めてあげて欲しいです。その上で、身体を壊すまでとなるのは、親として、とても心配だと伝えてみて下さい。

また、娘さんの熱心さのあまり、不登校気味の相手が居ることは、出来れば、第三者を交えて話し合いをする必要があるかもしれません。というのは、特に被害者として他者が介在する、このようなデリケートな問題は、親子という近しい関係性同士だけでは、話し合いや問題解決の上で、客観性の確保が難しいからです。また、娘さんご自身が無自覚という点でも、冷静に話し合いが出来るとは思えません。更に、相手側に「いじめ」と捉えられる可能性が高い問題でもあると推測します。勉強の問題より、こちらの問題対処を先にすべきと、私は考えます。長いので分けます。

No.9 21/04/24 09:50
匿名さん8 

続きです。 
最後に、勉強についてです。私も親ですから、親として我が子の学業や将来が、とても心配なのは、よく分かります。ただ、周りがどんなに働き掛けても、こればかりは本人の意識や自覚が伴わなければ、改善しません。私自身の若い頃が、そうでした。

そして、身も蓋もない言い方をすれば、学業そのものは、最終的には、娘さん個人の問題です。出来なくても、困るのは娘さん自身。これについては、改善に時間が掛かるかもしれませんし、出来ないまま行くかもしれません。

ただ、勉強しない理由が、本当に部活や行事だけが原因なのかは、親として判断する必要があります。例えば、私の友人のお子さんは、文字の識別が苦手でした。また別のお子さんは、音の識別が難しく、授業の先生の声が頭に入っていないというケースもありました。娘さんももし、勉強をしない、出来ない原因が他にもあるなら、そちらへも対処しなければなりません。
何はともあれ、このような問題は、主さんご自身のストレスも大きいと思います。主さんのお疲れが出ませんように、ご自愛くださいね。長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板