注目の話題
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について

40代後半未婚無職実家住まい女です

レス293 HIT数 6952 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/09/01 13:01(更新日時)

40代後半未婚女無職現在実家住まいです。

仕事(非正規)は最近辞めました。

以前夜勤日勤と繰り返し、睡眠のサイクルが狂いまくっていて、前職(日勤)も寝ずに行ったりしてました。
休職中の今も、夜布団に入りますが寝れず、早朝に3~4時間ほど寝ています。

世間の同年代と遥かに違う生活を送る私。

母親が高齢で何かと不自由なことを手伝うのみ、あとは自分の洗濯や掃除、食事だけで一日が終わります。本格的な介護はまだしてません。

ただ、そのためひとり暮しは今は無理です。

仕事を見つけなきゃと思いながらも不眠の心配と、明らかにオバさんなのに主婦でもなく、周りも話題に困るし奇異な目で見られる懸念と(それは今に限ったことではないけど)、やりたいことも見つからず惰性で生きて来てしまったツケに足掻いています。

ただ、お金は降って沸いてくる物ではないので仕事は見つけます。正社員は望めません。(一旦仕事に就くと一応仕事に楽しみを見出だし一生懸命やります。)

長年の自暴自棄ストレス、不摂生、不眠、暴飲暴食、砂糖依存、アルコール依存、パチンコ狂いにより体もボロボロ、肥満体、貯金も無し、

生きてるだけの廃人です。

お金、身体、仕事の悩みも含み、
つぶやき、雑談も見てきたけど軽いノリのスレが目立ったのでこの板に立てさせてもらいます。

ミクル歴10年以上になりますが、後から現実の誰かに自分のスレを見られないとも限らないとずっと思ってきたんで、こんなに全てをぶちまけたのは初めてです。
見られることもあるかもですが開き直ります。無いことを望むけど。

こんな人間に叱咤をお願いします。

ここで助言をいただきながら一つずつ克服して後れ馳せながら普通に近づきたいです。

21/04/17 14:21 追記
ご相談板からこちらに移動してきました。恐れ入りますが参加者締切りとさせていただきます。
既にレスいただいてる皆さんまたよろしくお願いしますm(_ _)m

No.3271818 21/04/14 01:17(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/04/17 08:15
相談したいさん0 ( ♀ )

レスくださった皆さんへ

アドバイスいただいてありがとうございました。

私が板をよく考えずにたてたために閲覧者の方にも皆さんにも戸惑わせてしまうことになりました。
アドバイスくれた方の優しさについ甘えて次々に返答を乞うような書き方をしました。これは雑談でならOKですよね。

板の移動を申し出ました。返答に数日かかるようなのでそれまでスレッドを閉めます。
移動出来るなら追記かお礼レスにその旨記して再開します。

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.102 21/04/17 08:18

>> 100 匿名12さん おはようございます。 睡眠について、教えてくださりありがとうございます。 そのゴールデンタイムに寝られる迄どんど… 匿名12さん

今日中にお知らせしますと書きましたが、
返答に数日かかると有りましたので、無事に板の移動を出来るまで一度スレッドを閉鎖します。

無事に板の移動をお願い出来たら改めてスレッド再開するのでよろしくお願いしますm(_ _)m
今からすぐ閉めます。

• << 105 匿名12さん 早急に対応いただき無事に板の移動をしていただきました。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

No.103 21/04/17 08:27

尚、雑談に移動をお願い出来たとして、楽しい雑談を目当てに開かれる人も戸惑うと思うので「参加者締切り」にさせていただきますm(_ _)m

No.104 21/04/17 14:23

レスくださった皆さんへ

雑談板に移動お願いして早急に対応いただきこちらで再開させていただきます。

またよろしくお願いしますm(_ _)m

No.105 21/04/17 14:31

>> 102 匿名12さん 今日中にお知らせしますと書きましたが、 返答に数日かかると有りましたので、無事に板の移動を出来るまで一度スレッドを閉鎖… 匿名12さん

早急に対応いただき無事に板の移動をしていただきました。

またよろしくお願いしますm(_ _)m

No.106 21/04/17 15:02
匿名さん12 

>> 105
主さん、色々と対応していただきありがとうございます。
すいません、私がご迷惑かけまして。

ご指摘下さった方にも個別にレスつけようかと思いましたが、差しでがましい気がするので、今回は控えておきます。
ご迷惑をおかけした方々申し訳ありませんでした。

主さん、朝に頭がぼーっとするとおっしゃってましたが、大丈夫ですか?
心配しております。

No.107 21/04/17 15:50

>> 106 匿名12さん

いえいえこちらこそ。
主の不手際だったので、助言もらってミクルさんにも対応いただいて、
主はなんにもしておりません(^^)

スレを新しく仕切り直し(こちら閉鎖で新しくスレたて)だとどなたがどなたかわかりづらくなると思い、

そしたら早急にしていただけてただただ感謝ですm(_ _)m

頭が?多分、寝起きすぐだったので頭が働いてないという意味でした。

ご心配かけてすみません。

こちら曇り空ですがウォーキングに出てきております。今立ち止まってミクル中です。

No.108 21/04/17 16:05
匿名さん12 

>> 107
ウォーキング中にわざわざレスありがとうございます。

安心しました。
頭痛かなとか勝手に想像しておりました。

こちらは生憎の雨です。
明日は晴れるので、私も明日は散歩します。
外出したらボトボトになってしまいました。

主さんは、散歩はどのような場所を歩かれますか?
私は、川沿いをよく歩きます。

そうそう、派遣登録のお話しですが、町で配布される求人誌を見つけて読んでみたら、40代、50代で未経験OKと書かれているのを見つけて安心しました。
年内に働きにいくのは無理そうですが、来年にはどこか登録したいです。

またこうしてお話しできて嬉しく思います。
ありがとうございます。

No.109 21/04/17 17:57

>> 108 匿名12さん

私も川や田んぼなど歩きます。
気持ちいいです。

体調心配いただきありがとうございます。

派遣会社は、大手の名の知れた所が安心ですけど、小規模の会社だと懇意になると希望を聞いてくださったりアットホームなのが利点ですね。

ただ、求人情報雑誌とかだと、目玉案件(楽で融通聞いて高時給)を載せてそれにつられて来るスタッフをとにかく増やす名目の場合もあります。

「あーそれつい先日決まっちゃったんですよ」みたいに。

今すぐのことではないみたいですが、良い所にあたりますように。

No.110 21/04/17 18:52
匿名さん12 

>> 109
田んぼもいいですよね。
こちらの方では、土おこしが始まりました、来月には田植えされる頃かな?
主さんは、田植え経験などありますか?

派遣会社について詳しく教えて下さってありがとうございます。
なるほどとうなりました。大きな所は、魅力的な求人で、登録の頭数を増やすわけですね。

小さい所だと、対人感が強くなって、大事にしてもらえたりするんですね。
こちらもなるほどです。

どちらが自分に合うかなども考慮に入れて探す時の指針にさせていただきます。

貴重なお話しを聞かせていただけて有難いです。
経験されてる方のお話しはやっぱり、参考にさせていただくところが多いです。

主さんは、わかりやすく短くに相手に説明されたり、配慮ある言葉づかいがお上手だと思います、やはり接客業を経験されたことから磨かれたのでしょうか?
もって産まれた才能かな?見習いたいです。

No.111 21/04/17 19:57

>> 110 匿名12さん

自分は田植えの経験は、無いですねえ。
田んぼは近くにありますけど。
農家さんも多いんで野菜いただいたり有り難いです。

≫大きな所は、魅力的な求人で、登録の頭数を増やすわけですね。

そうです。でも高時給の広告で登録者数を増やすのは何も大手、小規模、どちらとも限りません。

まあ、このご時世どの業界も厳しいですからそのくらいのことは「悪徳」とは言えないですね。

ただ、あの広告見てきたのに~💧と落胆することなきよう、お節介なことを書きました(^^)そういう場合もあるみたいです。

≫主さんは、わかりやすく短くに相手に説明されたり、配慮ある言葉づかいがお上手だと思います、

そんな褒めないでください~(笑)
書き終わって見返しても変な文章だなって自分で思います。
それで時間かかってます。
投稿しようとすると600字以内の制限に引っ掛り、縮めたりしています(笑)

No.112 21/04/17 21:40
匿名さん12 

>> 111
野菜いただけるのいいですよね。
新鮮だと、味も香りもいいですし。
主さんは、どんな野菜がお好きですか?

派遣の件は、教えていただいて本当によかったです。知らなかったらがっかりですが、知っていたら、これね!って思えますもん。
精神的ダメージが軽減できそう。

コロナが落ち着いていくと思ってましたが、変異が今から更に流行るとなると…仕事の募集も必然的に中々厳しそうですね。

ネットニュースで、失業者の数とかみると、本当に大変な世の中になったなと悲しくなります。

• << 114 匿名12さん 野菜はいただけるものはかぶります。 日もちしないものですね。 でも私葉野菜とか好きなんで嬉しいです。 苦手な野菜は無いですね。 コロナ禍で潤う業種もあるけど、ほとんどは厳しい状況でニュース見てて気が滅入りますね… そろそろ寝ようと頑張ってみます。

No.113 21/04/17 22:03
通りすがりさん3 

暫く見れてなかったけど、カテゴリ変わったんですね。
ちょっと、私もあまり話に入れないのでそろそろ消えようかと思います、これからも無理なく進めていって下さいね。応援してます。

• << 115 通りすがり3さん レスが続くにつれて悩み以外の雑談要素も増えてご指摘があり、板の移動をお願いしました。 101レス104レスにて皆さんへ報告させていただきましたm(_ _)m 3さんに親身に相談乗っていただき本当に感謝してます。 日中のお仕事の中、こんなしょーもない私の、スレいつも見ていただいて嬉しかったです。 明るく優しい3さんに助けられました。 話に入れないなんて思わないでまた来ていただきたいです。 初めの相談内容が真に迫ってたのに皆さんから優しくされて舞い上がって調子に乗ってる部分もあったかもしれないです。 レスが進むにつれ全部読んでいただくのは大変だと思うので、読まなくてもいつでも気軽に一言でもいただけたらって思いますm(_ _)m

No.114 21/04/17 22:17

>> 112 野菜いただけるのいいですよね。 新鮮だと、味も香りもいいですし。 主さんは、どんな野菜がお好きですか? 派遣の件は、教えて… 匿名12さん

野菜はいただけるものはかぶります。
日もちしないものですね。
でも私葉野菜とか好きなんで嬉しいです。

苦手な野菜は無いですね。

コロナ禍で潤う業種もあるけど、ほとんどは厳しい状況でニュース見てて気が滅入りますね…

そろそろ寝ようと頑張ってみます。

• << 117 野菜は日持ちさせるの、難しいですね。 葉野菜お好きなんですね。野菜は栄養面でみても優秀ですし、いいなと思います。 ちょっとアルバイトを探してみたのですが、昔、100均でアルバイトしていたのですが、その頃より時給が上がっていてびっくりしました。 100均も業績は良さそうだしその結果、賃金アップなのかな。 主さんは、お仕事を探される際に、求人を見る時にどのような部分に注意されますか? しょっちゅう募集がある会社は定着率が低いから、入れても大変などは見たことはあるのですが。 今夜は眠れたかな? 主さんが眠れてますように。

No.115 21/04/17 22:26

>> 113 暫く見れてなかったけど、カテゴリ変わったんですね。 ちょっと、私もあまり話に入れないのでそろそろ消えようかと思います、これからも無理なく進… 通りすがり3さん

レスが続くにつれて悩み以外の雑談要素も増えてご指摘があり、板の移動をお願いしました。

101レス104レスにて皆さんへ報告させていただきましたm(_ _)m

3さんに親身に相談乗っていただき本当に感謝してます。
日中のお仕事の中、こんなしょーもない私の、スレいつも見ていただいて嬉しかったです。
明るく優しい3さんに助けられました。

話に入れないなんて思わないでまた来ていただきたいです。
初めの相談内容が真に迫ってたのに皆さんから優しくされて舞い上がって調子に乗ってる部分もあったかもしれないです。

レスが進むにつれ全部読んでいただくのは大変だと思うので、読まなくてもいつでも気軽に一言でもいただけたらって思いますm(_ _)m

No.116 21/04/17 22:40
通りすがりさん3 

>> 115 しょーもないとかとんでもないですよ!

入れないのでって書き方悪かったですよね、あとで見て思いました…。皆さんに入りにくいぞと言いたかったわけではなくて、なんていうか自分、アホだし(笑)あまり役立つこともこれ以上言えなそうかなあ?と…。書き込みしようかな?とも思ったんですが、あんまり大したこと言えないなあ、って思っちゃいまして…言い方おかしくてごめんなさい!

それに、お二人のやり取りはまったりとしてて見てるだけでも(。˃ ᵕ ˂ *)ウンウン。.*・てなれるんですよ!

だから見てるだけというのも、いいもんじゃのう…👴🍵みたいな気持ちが…。

でも私も、主さんのことは好きなので(変な意味ではなくて笑)お言葉に甘えて、
また時々遊びに来ますね。もしお二人や、他の方が何か(´._.`)しゅん…としていたら元気づけられたらいいなと思います。
此方こそほんとに私なんかにもいつも丁寧に返事してくれてありがとうございます、私は主さんが思うほどしっかりしてないから安心してください(?)
他人や他所の家庭、他所の職場…、周りは何故かよく見えるんですもの、人間て困りますよね…。
これから夏になっていきまた暑くなりますね、仕事探しなども大切ですが身体に気をつけましょうね。

皆さんに幸あれ‧˚₊*̥⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‧˚₊*̥

• << 118 通りすがり3さん 良かった!ありがとうございます。 ≫あまり役立つこともこれ以上言えなそうかなあ?と…。 最初の頃に3さんからもらったレスにそれ(役立つこと)は凝縮されてました。 もう充分皆さんからアドバイスはもらってるんで、あとはレスいただくのが力になります。 といっても働きながらだし、本当に毎回返信してとは言いません。 遡って内容確認してもらわなくても3さんの近況だけでも嬉しいです。 おかげ様であっという間に100レス越えて自分でもびっくりです。 たまに口調がくだける3さんの文面見てるだけでもキャラクターが伝わり元気出ます。 はい、ありがとう。 夏苦手なんですよー。その前に来る梅雨も。 3さんもお仕事や通勤、身体を万全にして乗り越えてくださいねm(_ _)m

No.117 21/04/18 04:44
匿名さん12 

>> 114 匿名12さん 野菜はいただけるものはかぶります。 日もちしないものですね。 でも私葉野菜とか好きなんで嬉しいです。 苦手な野…
野菜は日持ちさせるの、難しいですね。
葉野菜お好きなんですね。野菜は栄養面でみても優秀ですし、いいなと思います。

ちょっとアルバイトを探してみたのですが、昔、100均でアルバイトしていたのですが、その頃より時給が上がっていてびっくりしました。
100均も業績は良さそうだしその結果、賃金アップなのかな。

主さんは、お仕事を探される際に、求人を見る時にどのような部分に注意されますか?
しょっちゅう募集がある会社は定着率が低いから、入れても大変などは見たことはあるのですが。

今夜は眠れたかな?
主さんが眠れてますように。

• << 119 匿名12さんおはようございます。 昨夜は早くに寝ようと試みたものの、あれから5時間位ウダウダしてしまってました(笑) スマホ見たら余計寝れない、とここに来ないで頑張ったんてすが… 12さんは毎晩どうですか? 返信の時間帯見ると寝られてるのかなと心配になります。 野菜はそれぞれに日もちさせるコツありそうですね。 12さんは好きな野菜ありますか? 本当は温野菜が身体にいいんですよね。 私は生の葉野菜のサラダが好きです。 100均のお仕事大変そうですよねー。 何がどこにあるか把握しなきゃいけないし商品の動きが多いから品だしも迅速にやらなきゃだし、 大変そうで候補に入れたことないです(笑) 時給上がってるんですか? おうち時間で売上好調なんでしょうか。 確かに頻繁に求人出てるとこは考えちゃいますよね。 私は若い時はとにかく時給! 今は通いやすさや内容(この年齢で大丈夫か)を気にするかな?

No.118 21/04/18 07:25

>> 116 しょーもないとかとんでもないですよ! 入れないのでって書き方悪かったですよね、あとで見て思いました…。皆さんに入りにくいぞと言いたかっ… 通りすがり3さん

良かった!ありがとうございます。

≫あまり役立つこともこれ以上言えなそうかなあ?と…。

最初の頃に3さんからもらったレスにそれ(役立つこと)は凝縮されてました。

もう充分皆さんからアドバイスはもらってるんで、あとはレスいただくのが力になります。
といっても働きながらだし、本当に毎回返信してとは言いません。
遡って内容確認してもらわなくても3さんの近況だけでも嬉しいです。
おかげ様であっという間に100レス越えて自分でもびっくりです。

たまに口調がくだける3さんの文面見てるだけでもキャラクターが伝わり元気出ます。

はい、ありがとう。
夏苦手なんですよー。その前に来る梅雨も。

3さんもお仕事や通勤、身体を万全にして乗り越えてくださいねm(_ _)m

No.119 21/04/18 07:37

>> 117 野菜は日持ちさせるの、難しいですね。 葉野菜お好きなんですね。野菜は栄養面でみても優秀ですし、いいなと思います。 ちょっ… 匿名12さんおはようございます。

昨夜は早くに寝ようと試みたものの、あれから5時間位ウダウダしてしまってました(笑)
スマホ見たら余計寝れない、とここに来ないで頑張ったんてすが…

12さんは毎晩どうですか?
返信の時間帯見ると寝られてるのかなと心配になります。

野菜はそれぞれに日もちさせるコツありそうですね。
12さんは好きな野菜ありますか?
本当は温野菜が身体にいいんですよね。
私は生の葉野菜のサラダが好きです。

100均のお仕事大変そうですよねー。
何がどこにあるか把握しなきゃいけないし商品の動きが多いから品だしも迅速にやらなきゃだし、
大変そうで候補に入れたことないです(笑)

時給上がってるんですか?
おうち時間で売上好調なんでしょうか。

確かに頻繁に求人出てるとこは考えちゃいますよね。
私は若い時はとにかく時給!
今は通いやすさや内容(この年齢で大丈夫か)を気にするかな?

No.120 21/04/18 09:44
匿名さん12 

>> 119
主さん、おはようございます。

わかります、携帯触ると寝れないのはわかってるけど、何もしないと頭ぐるぐるしちゃいますよね。

ご心配いただいてありがとうございます、私は、トータルで5時間ぐらいは睡眠確保できてます。
もう少し寝たいのと、途中覚醒せずに寝れるようになりたいなと試行錯誤中です。

葉野菜のサラダがお好きなんですね。
暖かい汁物などと合わせてとられたら、冷えもある程度防止になるんじゃないでしょうか。
サラダで食べることで得られる栄養もありますし、何より好きに食べるという醍醐味を感じられるのがいいかなと思います。

100均の仕事は、私は品だしとレジうちをしておりましたが、観光客がこられる地域で、外国の方って支払い前でも、食べて、これも買う分だしねという感じでレジに持ってこられてびっくりしました。
お国柄の違いだなと学びました。

時給、大事ですよね。
私も通勤も気になります、歩いていける範囲だと通勤は楽だけど、辞めた場合にその周辺通るのが嫌かなとか、一駅ぐらい電車に乗った方がいいのかな?とか。以前、工場のラインバイトの時はバスが迎えにきてくれて楽でした。

No.121 21/04/18 11:44

>> 120 匿名12さん

五時間ですか…
でもだいたい同じ時間帯に寝れるなら、身体は短時間で疲れを取るように調整していってくれるような気もしますが

でももう少し長く寝られたら良いですよね。そういう私も四時間だからな…

レジでそれはビックリですね。ちゃんとバーコードの部分捨てずに持っててくれたらまだしも…今のご時世だと食べかけ持ってこられたら更に困りますよ。

はい、時給良ければ嬉しいけど今は二の次です。
確かにあまり近所でも躊躇しますよね!

以前行ってた職場の別部署のお仕事案件がたびたび募集メール来るんですけど、
座り仕事で重量物無しでかなり高時給なんですがもう半年以上募集してるんですよ。そんなに大人数の部署じゃなかったから、人が居つかないのかなって思っちゃいます(^o^;)

No.122 21/04/18 14:38
匿名さん12 

>> 121
1時間寝たら目が醒めて1時間ぐらいかかってまた寝る感じで、連続睡眠できたらいいなと画策してます。

主さんは、4時間ですか…二人共に睡眠負債が凄いですね。

主さんは、何時間ぐらい寝れたら、すっきりしたなと感じますか?

一般的には、7時間は睡眠に確保した方が心身の状態にいいそうです。
ハードル高いな感じます。

募集が常にかかっている場所は定着率が悪いんでしょうし、環境か仕事内容が悪いのかなと思いますが、どうでしょうか?
どちらも嫌だけど、環境が悪い方が嫌かな…。
主さんは、これだけは嫌って条件ありますか?

無料求人誌をもらってきましたが、ホールスタッフ、工場勤務が主でした。
私、飲食は惣菜製造アルバイトしか経験ないのですが、ホールスタッフは大変そうだなと思いますが、どうなのかな。
変なお客様に絡まれたりしたら怖いだろうなと。
街の定食屋さんみたいなとことか魚屋さんみたいな庶民的なとこいいなと思いますが、昔から募集みないんですよね、身内や知り合いで決まるのかな…。

No.123 21/04/18 17:54

>> 122 匿名12さん

睡眠まちまちなんですけど昨夜は四時間でした。
一般的に七時間が良いって聞きますよね。
だから以前はその先入観で七時間に近く寝られたら超安心で仕事行ってました。
滅多にないけど。

ずっと募集出てるのはそのどちらかが原因てとこでしょうね…
環境というと人間関係だとしたら、悪くしてる帳本人が辞めてくれたらって思っちゃいますが…(^o^;)
人間関係が悪いのも嫌ですけど、私意外と図太いんで「そういうもの」と覚悟して行けば乗り切れてた記憶があります。

仕事内容キツいのが嫌かな。

惣菜製造経験有りですか。主婦さんだから調理もお手の物でしょうね。

ホールスタッフはわりと経験有りますし好きです。
でも飲食のホールスタッフが出てるんですね。ご時世で少ないかと思ってました。
私は近年は居酒屋のスポット応募して行ってもいつも洗い場に回されてたので年齢的にホールスタッフは無理なのかなと自分から遠慮しちゃってます。
居酒屋が特に若者需要なだけかもですが(^-^;

良いところを見つけられますように。

No.124 21/04/18 20:47
匿名さん12 

>> 123
睡眠時間が短いままでお仕事に出られた時などは、体の不調はでませんでしたか?
かなり、お辛い状態だったと思います。

『割り切る』は、非常に大人な考え方でいいなと思います。

職場に高圧的な方が1人でもいると、雰囲気悪くなるし、周りも疲れますよね。

私は、以前上司がすぐに辞めたいという方で、どう反応すれば良いか解らずに戸惑っておりました。

主さんは、職場の方と友人関係を築かれたりしますか?

No.125 21/04/18 22:00

>> 124 睡眠不足で仕事に行ってたのはそれも自業自得で、薬嫌いで成り行き任せだったので…
最近の日勤の時はなぜか寝てなくても仕事に支障はなかったです。
もっと昔の日勤夜勤の混じった滅茶滅茶な生活してた時は仕事中に堪えても堪えても膝から崩れ落ちたりしてました(笑)
そんな人に来られて現場は迷惑だったと思います。
もう二度とあんなことしません。

上司の方が辞めたいとは、部下でいる立場として落ち着かないですよね。大変でしたね…

友人関係は…築いたり築かなかったり(笑)
環境に寄りますね。同年代女性が複数いてみんなが仲良かったりすれば社外でご飯に行ったりした記憶は有ります。
でも率先して交流しようとはしないですね。
職場ではどこか壁を作ってその場だけ楽しく?するというのを通してます。

あ、豆乳昨日買ってきて飲んでますよ!
割安な気がして1リットル位のを二本買いました。
12さんは毎日飲んでますか?

ではそろそろ頑張って寝てみようと思います。

No.126 21/04/19 05:19
匿名さん12 

>> 125

昨夜は眠れましたか?
ゆっくり眠られてるといいな。

社会人になると体調管理も仕事のうちと言われますもんね、でも管理が難しい場合もありますもん。
私も3交代(夜勤あり)の仕事を数年やってましたが、仕事内容が好きでも体が合わないものはやっちゃダメなんだって、勉強になりました。

主さんは、臨機応変に友人関係を構築されてこられたわけですね。
それができたらいいな。
私も次にお勤めに出れたらその処世術でいきます。
参考になりました、ありがとうございます。

豆乳、購入されたんですね。お安くなっていて、ラッキーでしたね。
私は、毎日味噌汁に豆乳を入れて飲んでます。
豆乳味噌汁美味しいので、良かった、お試し下さい。お宅近くにお豆腐屋さんとかありますか?
もしあったら、お豆腐屋さんの豆乳飲んでみて下さい。
主さん、無調整豆乳のお味のがお好きとおっしゃっていたら、気にいられるんじゃないかな。

No.127 21/04/19 07:50

>> 126 匿名12さんおはようございます。

おかげ様でまた0~7時迄寝られました。

三交代のお仕事、経験ないですがやはりサイクルが狂いそうですね。
仕事内容が好きなのに残念ですよね。

職場で…多分私だけじゃなく皆さんそうだと思う。
当たり障りなくトラブルを避けるべく表面はみんななごやかに、でもどこかで一線は引いている。
12さんの今迄の所はどうでした?
たまにすごく無邪気な、知り合ったばかりで全員に「友達になろー、連絡交換しよー!」とやってる人いますけど自分はそうなれないというかしようと思わないですね。
それとは反対に、かたくなに住んでる場所とか聞かれても絶対に答えない人もいますし、人それぞれですね。

豆乳の味噌汁、美味しそう!まろやかになりそうですね。

残念ながらお豆腐屋さん近くに無いんです。多分かなり離れても無さそう。
スーパーが出来ると個人商店さんはどんどん廃業されて淋しいです。
かといって自分も便利なスーパーに行っちゃうんですけど。
豆腐屋さんの豆乳だと格別でしょうね。

No.128 21/04/19 09:17
匿名さん12 

>> 127
昨夜はお休みになれたのですね、良かったです。
寝起きはすっきりとした感じはありますか?

私が働いてた先は少し変わってるのかな…辞めたい発言の上司と、職場に彼氏をお連れになる上司でした。後者の方は、仕事を手伝って下さりいい方なのですが、職場に彼氏がいらっしゃるという違和感があり、何故か気に入って下さったみたいで、あれこれ良くして下さったのですが、そのご厚意をどうしたらいいか戸惑うことばかりでした。
他の方は普通の方もいらっしゃったのですが、主に対峙していたので、上記のお二人で人間関係は難しいなと悩みました。
私もどちらかというと、サラッと過ごしたいと思っております。

豆乳味噌汁、お口に合うといいな。
良かったら、ご感想をお聞かせ下さい。

私の地元も商店街は廃れ、スーパーが乱立しております。
少し寂しくはありますが、皆が働く機会が多くなり、スーパーのような業態が求められるのも致し方ないと思います。
私は、高級な食品は味覚に合わなくて良いのですが、食いしん坊で、美味しそうな物を見つけるとあちこちと駆けつけます。
300円のパンを買い求めて1時間車で走ったり、いやはや、楽しみとはいえ悪癖な気も致します。
主さんは、どのようなことに興味をお持ちですか?
プライベートなことですので、お答えにくかったら控えて下さいね。

No.129 21/04/19 11:54

>> 128 匿名12さん

はい、おかげ様でスッキリ目覚めました。
12さんも連続の睡眠をとれるようになるといいです…
日光にあたると夜眠れると言いますね。
それもありベランダストレッチ続けようと思います。

世の中に出ると、いろんな人いるな~って思いますよね。
そう思われてる最たるのが私だったりしますが(^-^;
「上司」と頼りたい人が自由人だったんですね。戸惑いますよね。
私は薄情なんで12さんのように悩まないですね~(^o^;)
職場はお金をもらう所と割りきってて周囲のことは感知しないです。よほどのことあれば驚いたり愚痴りますけど。
自分のことしか考えないのに自分のことも出来ないザマです(^o^;)

12さんは常に周りを考えて最善をと努力するんでは?気疲れもしませんか?

豆乳味噌汁は、少し味噌汁は濃いめに作りますか?どのタイミングで豆乳入れますか?

好きなこと、全てはまたおいおい話させてもらいますね。一番は「食」です。
パンを求めてドライブ良いですね~。
私もパン大好きです。どんなパンですか?
私はハード系のドイツパン等好きです。
ふんわりもっちりみたいなのは全般あまり好きでなく、ザクザクした香ばしいの好きです。
私も高級志向はないですが、エンゲル係数は高いと思います(^-^;

No.130 21/04/19 12:38
匿名さん12 

>> 129
本当に睡眠には悩まされますね。
そのうち老化特有の短時間睡眠になる気がしますが、それはそれでいいかなと。ベタンダストレッチ、いいですね、日光も浴びれて体操もできて一石二鳥です。1日15分日光を浴びたら1日に必要なビタミンDが合成されるそうです。
日焼けが心配な方は、手のひら側を陽に向けたらOKだそうです。

仕事はお金と割り切るの大事ですよね。
私は、バランス能力低いので、気をつけねばと踏ん張っておりましたが、必要なかったなと、つくづくに思います。
本来は怠け者でして、律しておかないとすぐにだらけてしまうタイプです。
主さんは、メリハリをきちんと心がけておられて、尊敬します。

味噌汁は、どのようなお味がお好きですか?
濃いタイプがお好きなら、豆乳を水と半量ぐらいに、薄いタイプがお好きなら水の1/3ぐらいでよろしいかと思います。
タイミングは、お味噌入れる少し前がよろしいかと思います、煮たたせるとまくがはったり、泡かな?ぶくぶくとなったりします。

私もハード系のパンが大好きです、一緒で嬉しいです。
カンパーニュが一番好きです。
バターたっぷりのクロワッサンもたまに食べたくなります。
食は楽しみにできてるといいですよね。
暴飲暴食の時は、体に悪そうな物ばかり選んだりしてる気がします。

No.131 21/04/19 15:51

>> 130 匿名12さんこんにちは。

日光15分あたるといいんですね。
ベランダストレッチ、やはり大きな動きはやめときます(^-^;
布団に隠れてるとは言え見られてもOKな範囲で。

メリハリとかないですよ(^o^;)私ほどぐうたらな人居ないですよ。

味噌汁は特に好みはないですが薄味にしなきゃいけないと思いつつ濃いめが好きです。お味噌の前がいいのですね。

カンパーニュ、クロワッサン美味しいですよね~。
昔、飲食のバイトしてた時、昼食は社割りが効くのでカンパーニュとアイスカフェラテばかりでした。

そうなんですよね。暴飲暴食の時は手当たり次第って感じで味わってません(--;

とにかくカロリーを求めてる気がします(^o^;)

No.132 21/04/19 17:58
匿名さん12 

>> 131
ベランダって、気を使いますよね。
ご近所と距離お近いですか?

主さん、ぐうたらされてる印象ないです。

味噌汁の濃い味がお好きなのは、味噌が濃いのがお好きなのか、単に味が濃いのがお好きなのかどちらでしょうか?
もし、後者なら味付けのり2枚程入れるか鰹節を出来上がりに振りかけて見て下さい。
味がしっかりするし、和の素材なので、味噌汁に合いますし、鰹節ものりも腸活食材ですので、おすすめです。

社割りいいな、そういうのある職場憧れます。
何か、ドラマとか本の世界みたいですね。
やはり、大きな会社じゃないとないのでしょうか?

暴飲暴食は、おっしゃる通り、ハイカロリー求めますね、あれなんなんでしょうかね。

すいません、愚痴です、ゴールデンウィークに短期のバイトにちょっと行ってみたいなと思い、家族に話してみましたが、今はやめてと止められました。

No.133 21/04/19 19:39

>> 132 匿名12さん

お隣とは適度に距離あるんですが、逆に見張らしよく見えるかな?なんて(^o^;)

基本味は何でも薄目が好きですが味噌汁は味噌の味をちゃんと感じたいなと思ってます。
味海苔や鰹節を足すのは良いアイデアですね。

社割りがあったのはどこにでもあるカフェですよ。サラリーマンの人とかが朝一杯飲んでから行く、すごくお安いコーヒーと軽食の店です。

私はカフェが大好きで、今はコロナであまり外でないけど、前は用事とか仕事の前にわざと早く出てコーヒー楽しんでました(^-^;

アルバイトの件、私がけしかけちゃいましたね(--;)
ご家族に頼りにされてるってことですよね。そう言われたのなら多分「今じゃない」んだと思いますよ。

コロナ禍で案件も減ってるのと、やはり外に出れば感染のリスク覚悟しないといけない。ゴールデンウイークなら特に。
反対を押し切って出て何かあったら大変です。
職場、行くと何かしらいつもフラストレーション溜まることありますよ。
何もないことの方が珍しい。でも私は稼がなきゃ生きていけないので…(T_T)

まだまだ12さん私よりお若いのでこの先いくらでも機会あるので、その時のお楽しみに…(^^)

No.134 21/04/19 20:53
匿名さん12 

>> 133
ご近所さんに、見られたらとか、思っちゃいますもんね。

お味噌のお味がお好きなんですね。
お味噌は、何味噌がお好きですか?

朝のカフェでコーヒーtimeいいですね。
ゆっくり一息入れてからお仕事モードに入られる感じかな?
私、出かける10分前起床タイプのずぼらです。

けしかけられたなんて、そんなことないですよ。
すいません、私の書き方が悪かったですね。
ちょっと前からお小遣い程度のお金が欲しいなと思っていて、思い切って言った感じです。

主さんのお気遣いの言葉が有難いです。
私のことも家族のことも悪く言わずにフォローして下さってありがとうございます。
愚痴言っちゃってすいません。
でも、聞いていただけて、嬉しかったです、ありがとうございます。

主さんは、もうお仕事探されてる感じでしょうか?
いい所が見つかるといいですね。
また、お仕事のお話しも良かったお聞かせ下さい。

No.135 21/04/19 23:07

>> 134 匿名12さん

お味噌何でも好きですよ。手作りには敵わないけどインスタントも好きです。
白味噌が一番好きかな。
今は家では合わせ味噌使ってます。
12さんはなに味が好きですか?

なんかカフェって好きなんですよね。
コーヒーは体質にはあまり合ってない気がするんですが(^-^;
でも飲んじゃう。

そうですね。また、まだまだお仕事は逃げないので、その時が来たらゆっくり探してくださいね。

一日単位のスポットのお仕事、12さんに勧めるくらいなら自分が行けよーーという感じですが、
いつでも応募出来るスポットのお仕事は、またその生活に慣れてしまうとどっぷり不安定なあまあまな生活にまた戻るなーって(^-^;(独り身の私にはですよ。)
ちゃんと安定した仕事を見つけなきゃと思いつつでもなかなか…

なので私もスポットのお仕事をまず手始めにと思ってます。

ではおやすみなさい。

No.136 21/04/20 07:08
匿名さん12 

>> 135
おはようございます。

うちも合わせ味噌を使っております。
一番使いやすい気がします。
私も一番好きなのは、白味噌です、ちょっと甘くて美味しいですよね。

コーヒー、お体に合わないんですね。
カフェイン全般がダメですか?
私もコーヒーは体質的にダメでしたが、数年前から飲めるようになりました。
老化で体が鈍感になったのかな?と思ったり。
好きなコーヒーチェーン店などありますか?

短期のお仕事のことをスポットというのですね。
勉強になります。
主さんは、お仕事のパターンも経験済みですし、焦らずにご自身にあったお仕事を探されてもいいのでは?うちも今は収入ガタ落ちですが、食べれるからいいやと、何とかなるだろうと無責任に心をさ迷わせております。
コロナがなかったら、ゴールデンウィークは、スポットのアルバイトが沢山あるのですかね?勝手にありそうだなとイメージしておりました。

No.137 21/04/20 08:12

>> 136 匿名12さんおはようございます。

昨夜は寝られましたか?
私はイマイチで1時~6時で浅い睡眠でした。

いや、なんとなくです。
カフェイン中毒かってくらい、コーヒー飲みだすと飲み過ぎちゃうんですよね。だからだと思います。
サイズがある店だと一番大きいのとか一番濃いの飲んじゃう。
夕方以降だと睡眠にさらに影響が…
12さんは体質変わって飲めるようになったんですね。

コーヒーチェーン、どこでも好きです。
12さんはどこかありますか?

スタバやタリーズコーヒーやエクセルシオールなど、飲みものと軽食であっという間に千円越えますよね。初めは驚いたけどいつの間にか慣れてしまいました。
いつもは切り詰めてるけどたまの贅沢です。

≫短期のお仕事のことをスポットというのですね。

私の今迄のとこでは一日単位の雇用をそう呼んでたけど場所に寄るかも。「日雇い」とかも言いますよね。

≫コロナがなかったら、ゴールデンウィークは、スポットのアルバイトが沢山あるのですかね?

サービス業等はゴールデンウイークがかき入れ時だから、職種は限られるけど今迄はありましたけどね。
コロナでやはり減ってるんじゃないかな?と思います。私の勝手な予想(^-^;

No.138 21/04/20 09:57
匿名さん12 

>> 137
昨夜は睡眠が浅かったのですね。
浅い睡眠って、寝た気にならないし、起床時にぐったりしますよね。

私は、トータル5時間ぐらいで、深めに睡眠が2時間×2とれたので、結構すっきりしました。

私は、スタバとドトールしか行ったことないのですが、エクセルシオールは、初めて聞きました、行ってみたいな。

スタバ、高いですよね。
3年ぐらい前に初めて行ってから、月に1回ぐらいを楽しみに行ってます。

毎日1000円となると負担ですが、お仕事に向かわれる切り替えになら、価値ある出費だと思います。
ゆったりできますよね。

私、1日だけというお仕事はしたことないのですが、色々あるんでしょうね。
見つかれば便利ですよね。

やはりゴールデンウィークは、短期ありそうですよね。
私は、お盆と年末年始バイトしか経験なくて、ありそうかな?と思っておりました。

No.139 21/04/20 14:02

>> 138 匿名12さんこんにちは。

深めの睡眠がとれて何よりです。
私も少し足りないと思ったけどあのあと数十分眠れてだいぶスッキリしました。

エクセルシオールは、たしかドトールの豪華版だったと思います。
ドトールみたいなサッと食べて出る雰囲気とスタバの贅沢感を足したようなちょうど中間みたいな。

≫価値ある出費だと思います。

そう言ってもらえると嬉しいです。

≫お盆と年末年始バイトしか経験なくて、

年末年始は求人すごいことになってますよね。私達の同僚はいかに時給高いところを組み合わせて稼ぐか必死です。
お盆はどんなお仕事あるんだろう?

逆に2月3月は派遣バイトの氷河期と言われるみたいですね。

今日は足を伸ばして近隣の駅迄電車で来て大きめのスーパーに買い物に来ました。
一年来ないと駅の周りがだいぶ様変わりしていて、ローカルだったのに学校や施設が出来てます。

天気よくて昼前からしばらく散歩して回ってたので今から買い物して帰ろうかと思います(^^)

No.140 21/04/20 15:59
匿名さん12 

>> 139
起きる前の15分ぐらいの睡眠が物凄くすっきりする時ありますよね。

エクセルシオール、調べてみました。
モーニングもあるみたいで行ってみたいな。
ドトールのミルクレープが好きです。

私が行っていたお盆のバイトは、イオンのお肉のパック詰めの工場でした。
帰省した方々がお肉を求めたり、キャンプ?バーベキューかな?そういう需要があるみたいでした。

2、3月、アルバイトないんですね。
バレンタインとかホワイトデーは、あまり仕事には繋がらないのでしょうか。

少し足を伸ばした買い出しいいですよね。
街の様子が変わると、前どったけ?と思い出せなくなります。
沢山歩かれてお疲れになるかな?
水分補給なさって、お帰りになったら、ゆっくりなさって下さいね。
楽しい時間になりますように。

No.141 21/04/20 19:43

>> 140 匿名12さんこんにちは。

帰ってきましたー。

エクセルシオール、調べてくれたんですね。
あー、私もモーニング好きです。
家でも作れそうなトーストと卵とレタスくらいでも、外で食べると何で美味しいのかな(^o^;)

ドトールのミルクレープ?
今度見てみます。なかなかドトールが便利なところに無くて。

≫帰省した方々がお肉を求めたり、キャンプ?バーベキューかな?そういう需要があるみたいでした。

なるほど!思わぬところに雇用が生まれるんですね。

確かに、2、3月チョコレートやキャンディーの製造や箱詰めの仕事増えそうですよね。
きっと探せばたくさんあるんでしょうね。

明日からスポットのお仕事に行くことにしました。

まだ詳しくはわからないけど飲食ではない接客で短時間です。
ここ数日の期間限定のお仕事です。

ボサボサのヘアスタイルをどうにかする間もなく、急遽白髪染めだけして行ってきます(^-^;

No.142 21/04/20 21:19
匿名さん12 

>> 141
おめでとうございます、お仕事ですね。
スポットとはいえ、ちゃんとお勤めに出られる主さんは、偉いです。
頑張って下さいね。

外食の美味しさ解ります、準備も片付けもしなくていいの、最高です。
公園で食べるコンビニおにぎりも最高です。

ドトールのミルクレープ、機会があったら召し上がってみて下さいね。

主さんが、今夜ゆっくりお休みになれますように。

私も今やるべきことを頑張ります。
主さん、ありがとうございます。

No.143 21/04/21 08:22

>> 142 匿名12さんおはようございます。

ありがとうございます。頑張って来ますね。

おかげ様で眠れました。
先日の12さんと同じ、⚪時間+⚪時間という2回に分けてのパターンで、
2時から早朝迄はまた寝れなかったけど(--;)
スッキリしてます。

そうですね。公園のおにぎり美味しい!
野外で食べるといつものものでも美味しいですよね。

今日も12さんにとって良い日になりますように。

No.144 21/04/21 11:17
匿名さん12 

>> 143
睡眠がとれたようで、良かったです。

私のことを気遣って下さってありがとうございます。今、正念場だと思いますので、頑張ります。

今頃、お仕事されてる頃かな?
帰られたらゆっくりなさって下さいね。
主さん、ファイトです!

No.145 21/04/22 00:31

>> 144 匿名12さんこんばんは。

今帰りました。

雑貨店というか何でも屋さんの品出しや雑務全般のお仕事でした。

レジはしないので気楽でした。

そこの最寄駅から徒歩で30分
昼間が炎天下で、帰りは薄着だったので凍えるほど寒く、思ったより通勤に時間を要しました(^-^;

へとへとです。弱音をごめんなさい。

12さんはもう寝られてるといいな。

私は今からバタンキューでいけそうです。

おやすみなさい。

No.146 21/04/22 06:40
匿名さん12 

>> 145

お仕事お疲れ様でした。

昨日は、全国的にまた夏日で暑かったですね。

仕事前後の30分歩くのは、疲れますね。

雑務ということは、裁量が求められて気を使う業務内容ですね。

コロナの今、レジ仕事は緊張が高い業務ですし、今は担当でなかったのは、よろしかったかもしれませんね。

お時間が遅かったようですが、睡眠はとれたでしょうか?
お仕事の緊張で睡眠が浅くなっておられてないかな。

お疲れの中にわざわざレスいただきまして、ありがとうございます。
ご無理なさらないで下さいね。

愚痴ならいくらでもどうぞ。
きのきいたことは言えないでしょうが、話されて心が少しでも晴れるなら、伺います。

No.147 21/04/22 09:15

>> 146 匿名12さんおはようございます。

12さんは寝られましたか?

私は日光を浴びた日特有の感覚、疲れ?かな、おかげ様であの後すぐに寝れました。
が、間に数時間目覚めるのは変わらず(^o^;)

12さんの仰る仕事の緊張から来る浅い眠りってこのことかと思いました。

先日までの日勤で働いてた時も「働いてるのに何で寝れないんだろう???」って不思議で不思議で(^o^;)

急に暑くなり夜は逆戻りで、寒暖差にはお互い注意しましょう。

12さんも何かあれば、ここで話せる範囲ならばいつでもうかがうので(自分のことすらわからない私なのでアドバイスは出来ないですけど…)

今日もお互い平穏に過ごせますように。

No.148 21/04/22 09:51
匿名さん12 

>> 147
ご心配ありがとうございます、私は睡眠はいまいちでした。

体の疲れで入眠できても、交感神経が優位のままだと、睡眠が浅くなり熟睡にはなりずらいそうです。
難しいんですよね。
睡眠前に入浴で体温あげて下がっていくことで、この切り替えがしやすくなると言われてるようです。
また、寝具が適していないと熟睡には達っせないなども聞いたことがあります。睡眠3時間前に食事を済ませておくほうが、胃腸の動き的にも睡眠によいらしいです。

私は、問題山積でもう泣き出したいような投げ出したいような、それでも、これまで自分がやってきたつけですので、何とかやりたいと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

• << 150 匿名12さん 睡眠はあまり、だったんですね… ≫体の疲れで入眠できても、交感神経が優位のままだと、睡眠が浅くなり熟睡にはなりずらいそうです。 これまさに昨日の自分(^o^;) 寝る三時間前に食事ですか~ 不眠の自分は空腹で余計に寝れなくなりそう。 でもうまくサイクルに乗れればそれが体調良くなる秘訣なんでしょうね。 枕を先日、低反発クッションに枕カバーをかけて代用して見たら大失敗で、元のに戻しました。 いろいろ合うもの探していきたいです。 ≫問題山積でもう泣き出したいような投げ出したいような なんて声かけて良いか… 内容は伏せてもらったままでも愚痴や叫びはいつでも書き込みしてくださいね。 具体的な解決策は、私は頼りにならないので、ミクル内で内容ぼかしてスレをたてて有識者の人の意見募るのはいかがでしょう。 抱え込まないでくださいね(>_<)本当に。12さんは根が真面目なんだと思います。たまには開き直りも必要な場合有りますよ。 追伸、嬉しいです。こちらこそ、力をいただいて有り難いです。 スポットを突発的に入れて働きに出ることがここしばらく多くなるのでレスは時間帯まちまちになりますが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

No.149 21/04/22 10:02
匿名さん12 

>> 148
すいません、書きもれがあったので、追記させて下さい。

私は、主さんとこうやっとお話しさせていただくことが、有り難く感じております。

No.150 21/04/22 10:59

>> 148 ご心配ありがとうございます、私は睡眠はいまいちでした。 体の疲れで入眠できても、交感神経が優位のままだと、睡眠が浅くなり熟睡に… 匿名12さん

睡眠はあまり、だったんですね…

≫体の疲れで入眠できても、交感神経が優位のままだと、睡眠が浅くなり熟睡にはなりずらいそうです。

これまさに昨日の自分(^o^;)

寝る三時間前に食事ですか~
不眠の自分は空腹で余計に寝れなくなりそう。
でもうまくサイクルに乗れればそれが体調良くなる秘訣なんでしょうね。

枕を先日、低反発クッションに枕カバーをかけて代用して見たら大失敗で、元のに戻しました。

いろいろ合うもの探していきたいです。

≫問題山積でもう泣き出したいような投げ出したいような

なんて声かけて良いか…
内容は伏せてもらったままでも愚痴や叫びはいつでも書き込みしてくださいね。
具体的な解決策は、私は頼りにならないので、ミクル内で内容ぼかしてスレをたてて有識者の人の意見募るのはいかがでしょう。

抱え込まないでくださいね(>_<)本当に。12さんは根が真面目なんだと思います。たまには開き直りも必要な場合有りますよ。

追伸、嬉しいです。こちらこそ、力をいただいて有り難いです。

スポットを突発的に入れて働きに出ることがここしばらく多くなるのでレスは時間帯まちまちになりますが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

• << 151 睡眠の直近で食事をとる場合は、固形物を避けてスープ類にしたりして、消化に負担が少ないものにされると、空腹がつらい場合にはいいみたいです。 カフェインレスの紅茶などを香りを楽しみながら飲むのもよろしいかと。 寝具も難しいですよね、一般的に良しと言われていても、合うか解らないし、私は、それでぐずぐずしていましたが、やっとこさ試しております。 主さんにもぴったりのものが見つかるといいですね。 私の問題は、どう話したらよいか解らないのですが、家族のこと自分のことはとかく些末なことでして、起因も、全てだらしなさからきており、それを辛く苦しく思うのですが、結局は、これからを立て直していくしかなく、反省にかえて、現状を何とかしたいです。どなたかにご相談をというアドバイスありがとうございます。 私は、主さんとこうして前向きにお話しさせていただくのが、何よりも嬉しく学びにもなっております。 お仕事される日は、こちらは、ご無理なさらないで下さいね。 主さんのペースで。 お疲れの際は翌日でも、それ以降でも、お気遣いいただくなら、今日は疲れております等、一言でも大丈夫です。 主さんの体調管理が先決ですので。 私も、主さんを見習って頑張ります。 主さんもご無理なさらない程度になさって下さいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧