注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

面と向かって聞くことって失礼なのか

レス4 HIT数 408 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/03/07 12:36(更新日時)

仕事に対する姿勢についてです。

職場の先輩いわく、私がある業務に対してやりたくないと言っていたということから、その業務内容から外されることがありました。他の社員にその話をしたところ、私が業務をやりたくないと言っていたからみたいだよ、の一択。社内でもその話のみが広まっています。

正直、その業務に対して苦手意識があり控えめになっていること、マイナス発言が目立ってしまっていたのかなと自覚はありますが、やりたくない!とあからさまな態度をとったわけではありませんし、自分なりに補おうと頑張ってきました。

そのため、やりたくないんだろうなと一言で片付けられるのは少し悲しくて、どう顔を合わせていいのかわからなくて、ここ最近は私からその先輩と距離をとっていましたが、向こうは私が一方的に避けていると思っています。きっと私の印象が悪くなってる一方だと思います。

あからさまに避けてしまったのは自分の中でも反省点ですが、このままモヤモヤして業務をするのも嫌ですし、社員同士から聞く話もどこまでが本当なのかわからない状況です。社内で噂になっている話について、どの場面でやる気のないように見えたのかなどを直接その先輩に質問してみようかと思いました。

よく裏で言うなら面と向かって言え、と言った風潮がありますが、先輩に対して面と向かって聞くことは失礼にあたりますか?

自分で考えろって結論になってしまうのでしょうか。

ご意見ください。

21/03/07 04:17 追記
追記;もともとHSPというものをもっていることもあり、周りより人一倍、顔色などを気にしてしまうところがあります。面と向かって言おうと決断したものの、もし先輩に聞いたことを先輩から他の社員に広まったら、バカにされたら、、、と悪い方向に考えてしまいます。今後の関係も悪化するのではないかと怖いです。話の切り出し方などアドバイスある方はお願いします。

21/03/07 04:26 追記
追記2:またその先輩は私に対して凄く良くしてくださってた方で、仲が良かったです。業務中も気にかけてくれたりする方でプライベートでよく飲みにも言っていました。ですが今の距離感になってから業務以外の会話はないし、他の社員に頼ってる姿など見ると、もう距離を自分から離してしまった以上、聞いてもちゃんと答えてくれるのかな?無駄なのかなと思ってしまうところもあります、、

No.3248735 21/03/07 04:10(スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/07 06:20
匿名さん1 

先輩の行動は適材適所を考えての行動だったように思います。
人それぞれ苦手分野はありますから、個々の能力をいかせる仕事をさせてあげたい気持ちと、可愛がってたからこそ苦手分野を無理強いするのは可哀想に思ったんじゃないですかね。

他人の言葉を鵜呑みにせずに先輩と話をするべきですよ。

先輩、お話があります。
時間をつくって頂けないでしょうかと聞いてみてはどうでしょう。

No.2 21/03/07 06:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 やっぱり本人同士じゃないと本心はわからないですよね。時間をいただけるか交渉してみます。ご意見ありがとうございました。

No.3 21/03/07 12:02
通りすがりさん3 

>正直、その業務に対して苦手意識があり控えめになっていること、マイナス発言が目立ってしまっていたのかなと自覚はありますが、やりたくない!とあからさまな態度をとったわけではありませんし、自分なりに補おうと頑張ってきました。

主さんの言う自分なりに補おうなんて頑張り、内面なんて誰にも分かるわけないですよね。表面上見える“控えめになっていること、マイナス発言が目立ってしまっていた”が全てです。じゃあ、苦手ですがやってみます、何とか克服できるよう頑張ります、と発言してれば良かった話しでは?

それに仲が良かったなら、逆に苦手だから配慮して外したかもしれませんよね。「やりたくない」と言ったから外されたんだってね、と言われてるのがイヤなだけなんじゃないですか?

>>社内で噂になっている話について、どの場面でやる気のないように見えたのかなどを直接その先輩に質問してみようかと思いました。

こんな失礼な聞き方は無いと思いますよ、社会人としてNGです。先輩からすれば噂なんて知ったこっちゃ無いでしょうし、噂ベースで質問されても不快なだけでしょう。

そこを聞きたいのなら噂は一旦置いといて、「なぜ、業務から外されたのでしょうか?何か至らない点があったのか気になっています。問題があったとすれば、今後の為に改善したいので教えて頂けませんか?」ですよね。

No.4 21/03/07 12:36
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 直接、先輩にお時間いただいて話をして解決しました。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する