注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

働きたいのに夫が許してくれない

レス86 HIT数 4903 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/29 23:42(更新日時)

家計がきついのに専業主婦を求める夫。

31歳の主婦です。夫は20ほど年上で、結婚して10年になります。
子供が春から四年生と三年生になります。

結婚してから、ずっと専業主婦でした。
子供が大きくなり、習い事と塾に月10万近くかかるようになり、家計を圧迫してます。
長男は中学受験をする予定で塾に行っているので、今後もっとお金がかかる予定です。
私も現在通信制の大学に通っており、春にはまた30万くらいの一括支払いもありますし、お互いの実家が遠方なので毎年の帰省費用もかかります。
夫はもう50オーバーなので、定年後の資金を貯めながら子供の養育費も捻出しなくてはなりません。

私は服はフリマサイトだし、ネイルやマツエクなども我慢しています。化粧品だってドラッグストアーです。

通信制大学なのだから、基本働いてる人が多いはずだし、今時子供が大きくて専業主婦なんてあまりいないですよね?
働きたいと夫に言っても許可が出ません。パートタイムでもダメです。

理由は時間に終われるとイライラするからストレスかかるだろうし、子育てに集中してほしい、塾のサポート頑張ってほしい、忙しそうにしているのは見たくないそう。
昼間一人で暇だと言えば、ジムにでもいけば?と。そんな余裕ないよ、と言ったら、お散歩したりお菓子作ればと。
お菓子作りなんて嫌いです。子供は手作りお菓子より駄菓子が好き…。

暇なら、食洗機や乾燥機やルンバをやめたら?とまでいわれました。
暇なら、家事をしろってことですかね。

どう説得したら仕事に行けるでしょうか。


No.3247115 21/03/04 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 21/03/04 20:36
おしゃべり好きさん0 

>> 1 内職するか、スキルがあるなら自作のものを売るか。 あと具体的に動いてますか?ここで働こうと思います、と許可を求めるのではなく先手をうっ… ありがとうございます。
具体的に動いているか?と聞かれて、確かに求人を見せて、応募したいなと言ったくらいで強行突破したことがなかったな、と思い…。
求人サイトでずっとお気に入りにいれていた求人にポチリと応募したら、すぐに電話が来まして(笑)
火曜日に面談をすることとなりました。
面談受けてから、実は…と話してみようと思います。

No.16 21/03/04 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 在宅ワークは? 家にいる時間で何かしたらどうかな? ランサーズとかクラウドワークスとか登録して。 在宅ワークは考えたことなかったです。
出来れば外に出たいなと思ってました。ここに投稿したあと思いきって求人サイトに連絡したら、トントン拍子で火曜日に面談をすることになりました。
夫にはまだ話してませんが、面談終わって採用されたら言ってみようと思います

No.17 21/03/04 20:41
おしゃべり好きさん0 

>> 3 無理と思います。 年の差の結婚なので他の男性と関わって欲しく無いのです。 旦那さんは、束縛して独占欲が、人よりも強いし、ヤキモチ… 二十歳の時に42の夫に出会い、何もかも夫に委ねて生きてきたので、私が働けるわけがないと思っているのかもしれません。
時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので、何かしらいつか働けばいいとは思っているとは思いますが…。

  • << 38 >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので なかなか奥さんに、ここまでお金をかけてくれる旦那さんいませんよ。私も通信制の大学でしたが、みんな自分の働いたお金でやってましたし。 十分恵まれていると思うし、旦那さんに帰省費用を出してもらっているならばそこは旦那さんの考えてやられている部分だと思います。 給料はいくらか知らない、そういう家庭もあるから別にいいと思うけど、ここは財布握っているのが旦那さんならば全てを任せておいて、働きに出るなというなら働かずにいる方が賢いですよ。 人は20万しかなければそれなりの暮らしをするもので30万ならばそれなり。でも、主さんはそれ以上の生活がしたい人。 贅沢させてくれる人じゃないと満足できない。 貰ったお金で考えやり繰りしようと考えないからもっともっととなる。上を見たらキリがなくなり、旦那さんは自分の給料からいろいろ欲しいもの買っていれば羨ましくなる。 でも、大学費用とか(おそらくスクーリングもあると思う)そのお金は自分で捻出じゃないのですよね?その辺り考えたらかなり贅沢な部類になると思う。 25万じゃ足りない、5万も増額してくれる人なんてそうそういません。それが簡単に叶うぐらいの家計状況だし、もっとお金が欲しいと旦那さんに言いたくなるのもわかりますけどね。

No.18 21/03/04 20:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 平塚らいてうが25歳の時に記した、 雑誌『青鞜』の創刊の辞(1911年)。 元始、女性は実に太陽であった。 真正の人であった。 … 確かに、義母は70代後半ですが、家計のために働きたいと言ったら、義父から俺が働いてきた金で、あるだけで遣り繰りするのが妻だ!
外に出て働くなんて当て付けかということで揉めてたと、夫の口から聞きました。
はっきりと私にそう言わないですが、どこかしらで同じように思っているかもしれません。
でも、時代は変わりましたからね…。

No.20 21/03/04 20:46
おしゃべり好きさん0 

>> 5 働くのに許可はとらなくてもいいんじゃないでしょうか? 年代が年代なので妻は夫の言うことは絶対!って旦那さんなのかもしれませんが 私が… ありがとうございます。
投稿したあとで、勢い余って求人サイトから応募したらトントン拍子で話が進みまして、火曜日に面談をして頂けることになりました。

強行突破、、どうでるでしょうか。
まだ面談までは話すつもりはありませんが、多分怒るだろうな…。
でも認めるしかなくなったら、こっちのもんですからね。頑張ります。

No.21 21/03/04 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 6 まずは現状の収入と支出の内訳を表にして、今後かかるだろう金額を付け加えて、書類として旦那さんに提出してみたら? それからお金足りないから働… 夫も大体把握しているはずです。
私は夫の給料明細を知りません、およそは検討つきますが…。
少し前まで海外駐在で帯同していたのでその名残で、夫の給料やら口座やら全く把握できてないのです。
毎月家賃やら夫の保険や車を引いた残り、純粋に食費と生活費教育費のみを手渡しでもらってます。
その中ならどう使っても俺は困らないよと言われましたが、私のお小遣いまであまり回りません。
きっと足りないのは贅沢してるからだと思っているかもしれません。

No.22 21/03/04 20:55
おしゃべり好きさん0 

>> 7 どうもご主人には「暇だから働きたがってる」と思われてるようですね… そこが違うとしっかり分からせた方が良いと思います。 「家計が… ありがとうございます。
私は夫の給料を把握しておらず(大体の年収は分かるけど毎月手取りとか、夫の支払いとか知らないです)
家賃も夫が払っており、手渡しでいただいてる30万から食費と生活費、養育費を払います。
私が自分に回せるお金や貯金は残らないのが現実です。
大きな買い物や旅行は夫が出してます。私は貯金しなくて良いと思っているかもしれません。

働くこと、一旦強行突破してみようと思います。

  • << 54 家賃も夫が払っており、手渡しで いただいてる30万から食費と生活費 養育費を払います。 私が自分に回せるお金や貯金は残らない のが現実です。 主さん、家計簿はつけていらっしゃい ますか? 言葉で説明するよりも、現状どれくらい 苦しいのか、今後、何にどれだけの お金が掛かり、あとどれくらいのお金が あれば安心できるのかを明確に 「数字として目の当たりにさせる」方が 旦那さんもピンとくるのではないで しょうか。 男性が年上の歳の差婚ですと、どうし ても亭主関白に成りがちですし 一回り以上も若い奥さんを外で働かせて いる自分が甲斐性なしだと思われたく ないという世間体や、見栄があるのかも 知れませんね。 強行突破も一つの手立てかとは思います が、その事が原因で家計を助けたいと いう思いで奔走する家族思いの主さんと 旦那さんが争い、不穏な空気になって しまうのは主さん御本人にとっても 不本意でしょうし、私は余りお勧めでき ないですが。 なんにせよ旦那さんを納得させた上で 良い職場で働けるといいですね。

No.23 21/03/04 20:59
おしゃべり好きさん0 

>> 9 出費が多くて困ってる事を伝えましたか? 主が何のために通信制大学にいっているのかにもよりますよね。 大学を出て就職した方が収入が多いから… 一応ちょっと前に言いました。
手渡しで貰える金額25万だったのが、30万になりました。
でもその中から私が貯金できるほどは残りません。

通信制大学は、どうしてもとりたい資格があり四大卒で指定科目をとってないとダメだったので、去年から入りました。
少し前に別の資格を取ったり、似たような講義を受けにいっていたので、その延長だと思っているかもしれません。

No.24 21/03/04 21:08
おしゃべり好きさん0 

>> 10 財布を握っているのは主さんかな。 ただ、塾とお稽古事で2人合わせ月10万て多くない?それが普通?そこに無駄はないの? 通信大学は私も… 夫から生活費として手渡される中から、食費と生活費、養育費を支払ってます。
私は夫の給料を詳しく知りません。貯金は夫がしていると思うけど…。(旅行や帰省、大学の費用や大きな買い物は夫がやります)

習い事は、塾が高額です、でも夫がかなり乗り気なのです。
他はそれぞれ1~2個のお稽古事なので、他の子と同じくらいかなとは思います。
私立の値段も分かってると思います。

夫は支払いなどを差し引いて、食費と生活費教育費として現金を渡します。
その中から私は自分名義のスマホや保険、子供の習い事などを支払い、残りは食費や生活費、あとは土日遊んだりです。
夫は自分のお給料から自分で好きなものを買っているし、自分の保険やスマホ、車など勝手に払っているので良いかもしれませんが、私はもう少しゆとりのある暮らしをしたいです。

強行突破で仕事の面談を予約しました。
もし採用されたら、夫に働く前提で話してみようと思います。

No.26 21/03/04 21:15
おしゃべり好きさん0 

>> 19 その家計なのに中学受験させるって無謀なように思います。 受験は一人だけ?下の子は? 2人私立は余計無理じゃないかな。 維持できますかね… ありがとうございます。
去年まで海外に住んでおり、現地では日本と違い私立だったので一人辺り年100ちょいは学費がかかってました。
まとまったお金が必要なときは夫が出します。

でも、私に余裕があるわけじゃないです。
そんなに欲しいものも買えてません。
マッサージいきたいな、あの靴ほしいな、そう思ってもがまんです。
欲しい服は何着も買えないので、フリマサイトを利用してます。

我慢したら生活できないわけではないと思いますが、この先ずっと我慢なのかと思うとつらいです。
働いて、自分の貯金や自由になるお金が欲しいのです。

No.40 21/03/05 10:06
おしゃべり好きさん0 

おはようございます。

夫は自分名義の支払いのみ自分でしています。
家賃、夫のスマホ、車(私はペーパーなので乗りません)、夫名義保険が夫支払いです。

30万の内訳ですが、ざっくり。

食費10万くらい(コストコに月1いって5万くらいまとめ買いして、残りの野菜や牛乳、調味料他、細々したものをスーパーで買います)
外食費月2~3万程度(土日のどちらかはお出掛けして外食になります、回転寿司とかラーメンとか安いものです)
雑費1万くらい(子供の下着や服だったり本だったり、自分の化粧品とか、いつも何かしら買うものが増える)
子供の学校引き落とし1.6万くらい(給食費4千+教材費2~3千の二人分)
長男の塾、月5万5千(テスト代込み)
長男の空手代8千円
次男のダンス1.2万+乗馬2.5万(セラピー兼ねてるので少し高いです)
私の保険1.5万
子供の保険二人分1.2万(学資ではないです)
電気代今月は1.7万
ガス1万
水道2ヶ月で1.5万
ネット通信+テレビ7千
スマホは格安SIMで、5千円くらい
子供のスマホ3千円

毎月30もらっても足りなくなったりもあります。
その時は、食費が少し余った月から遣り繰りしているもので賄います。
今月は電気代がたかかった、暖かくなると減ると思いますが…。

  • << 43 4人家族で、お子さん二人がまだ小学生で、食費に月12〜13万ですか?! コストコ行くのやめれば、少なくとも7〜8万に抑えられると思います………

No.41 21/03/05 10:18
おしゃべり好きさん0 

>> 38 >時間があり余った時に、車の免許をとらせてくれたり、資格取得の学校に通わせてくれたり、今も大学に通わせてくれているので なかなか奥さんに、… ありがとうございます。
確かに、恵まれているとは思います。大人になってからやろうのしたものを、21で結婚して子供産んで出来なかった分、やらせてもらったと思います。

帰省は私の実家ではなく、夫のです…。
私の実家は、ほとんど帰りません。数年に一度かな。
夫の実家は飛行機の距離で家族四人、年始年末とお盆の毎回ハイシーズンなので飛行機だけで20万は飛びます。
帰らないと夫の実家から怒られるので行きます。行ったら食事もご馳走してたり、レンタカーなどでまたかなりかかります。年間70万くらい、帰省に使ってるような気がします。

大学費用は夫です、スクーリングは2駅先とかであるので、移動費はかかりません。

夫の大体の年収は分かりますが(児童手当がギリギリ減額のくらい)なので、夫のお金の使い方からみて、あまり貯金してくれてなさそうです。
何かあったときのために、自分でこっそり自分の分は貯めておきたいです。

No.42 21/03/05 10:26
おしゃべり好きさん0 

>> 37 25万で足りずに30万現金手渡しでその中でやり繰り。 結局は主さん自身が自由に使えるお金が無いということでしょう。月々貰う30万とは別… 土日に遊ぶのは家族でです。
キャンプなどに行くと一回に20000くらい飛びます。
子供が好きなのでキャンプは年4回くらいかな…。
テーマパークとかはほとんど行きませんが、子供が映画が好きでキメツやポケモン、約束のネバーランドなと、毎月あるので家族で行くと5千円は越えてしまいます。
お金がかからない公園に行っても、アイス買うとか、なんだかんだ言って外に出れば2~3千円はかかります。
どれも、私がしたいわけではないって言うか…。私のしたいことは本当に何もできてないです。

夫や子供は、マックのポテトやシェイクを飲んだり、スタバでフラペチーノ頼んでも、私はコーヒーすら飲むのを躊躇います。

No.45 21/03/05 12:07
おしゃべり好きさん0 

>> 43 4人家族で、お子さん二人がまだ小学生で、食費に月12〜13万ですか?! コストコ行くのやめれば、少なくとも7〜8万に抑えられると思いま… そうなんです、節約のためにコストコ行って買いだめて解答してます。
うちは多分、本当によく食べます(T-T)牛肉とかも一人200グラムとか食べてると思います。

お米は玄米で小型精米機で毎回食べる分だけ五分付き精米するので、農薬が少ない特別栽培米にしないといけなく、お金がかかります。
夫がお肉よりお魚が好きなのですが、お魚はホントに高くて。
カレイの煮付けやブリのカマ焼きとか、そうゆうのを好むのでみんなの分は買わずに夫だけお魚にして、子供たちはお肉を出したりと分けてますが、それでも高くつきます。
弟の方は給食費払いつつ、お弁当持参なので食費も人よりかかってるかもです。

298円のキャベツは高いから買わないとか、卵は198円の一番安い時しか買わないとか頑張ってるんですけど…なかなか…。
節約上手な方には本当に頭が上がりません。

No.46 21/03/05 12:17
おしゃべり好きさん0 

>> 44 30万羨まし~!と思ったけど、内訳見ると…ですね。 ご主人は自分の名義だけ支払いとありますが、光熱費はご主人名義ではないんですか? あと… 内訳見るとカツカツしてますよね。本当に余裕がないんです。
だから働きたいです。

光熱費や保険は全部私名義にしてます。
夫が家を契約しましたが、日本には私たちのみ先に帰ってきてたので、光熱費やネットなどは全て私の名義です。
光熱費高いなーと言えば、平均以上に使うからじゃない?と言われました。
俺は朝早く出るし、帰ってきて真っ暗な部屋で寝てるだけだよ?と電気使ってるの俺じゃないよね、みたいな口ぶりでした。


水道高いですよね、夫が夜遅いのでお風呂は追い焚きにしてたんですが、三人入ったあとで追い焚き湯は嫌みたいで毎回お湯の取り返してます。それかなー、と思ってます。
一度、毎回代えると水道代が…と言いましたが、俺は綺麗なお風呂に入ることもできないくらい働いてないのか?と言われました。

洗濯は一回目のすすぎは、残り湯を使うようにしてますが、夫の希望で縦型洗濯で水をたっぷり使って濯ぐようにされてるので、一回の濯ぎに67リットルとかの設定です。
10キロ洗濯機なのに、1日に2回とか回してます。

No.48 21/03/05 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 47 食費高いんですかね…。
一度、幼稚園の頃のママ達と話しましたが、うちと変わらないくらいでした。
海外に居たときはもっとかかってたので、節約していたつもりでした。
いつも安いものを買ってたんですが(;_;)

塾代は中学受験用なのでこんなもんかな…と思います。
6年になれば10万オーバーだと聞いてます。
長男は得意なことが勉強だと思うので、親子ともどもこれは頑張りたいと思ってます。
次男は中学受験はしません(知的ボーダーで少し情緒がよくないので支援級です)

ほんとスタバも高いし、アイスも高いし、公園行ってカフェや休憩でデザート食べるとあっという間に飛びますね。
ラーメン屋で1人一杯ずつに、餃子とか頼むとあっという間に5000円です。

先週は電車に乗っていく距離の公園へ行こうと夫から誘われましたが、お金を使いたくなかったので、みんなで図書館へいきました。無料で済むかと思いきや、帰り道にパン屋があって、ちょっと覗こうと…。
入ると、パン買いますよね。おやつにパン買おうとなり、1人一個って言ったのに二個ずつになり、パンだけで2000円オーバー。
カフェラテ買って公園で食べようと言われ、コンビニでカフェラテ買って子供たちに牛乳買って800円…みたいな感じになりました。

他の人はこんな風にならないんですかね?
なぜか寄り道多いです。

No.50 21/03/05 12:45
おしゃべり好きさん0 

>> 49 ひえー。そんなにかかるのですか!
確かに、本当によく食べます!笑えるくらい。ロールパンは一人で5個とか食べるので、二人で食べるとコストコの36個入りが、あっという間になくなります。

光熱費は、日本に先に私たちのみ帰ってきて契約しなきゃだったので私名義でクレジットカード払いです。
子供の保険は契約者は私名義にしてます(私の保険の子供付帯?みたいなやつです)
年齢的にも夫が先に亡くなるだろうし、海外転勤もあるので、私一人で手続きできるよう名義の名前にしてます。

今は日本にいますが、またコロナが落ち着いたら今度は夫のみで海外に行くかもなので光熱費変更は考えてないです。
実は、食費や光熱費、日常のほとんどの支払いはクレジットで統一してるので、貯まった分で私のもの買ってるのはナイショにしてます。

一度この内訳を夫に見せてみます。
使いすぎと言われるかな。。
細々したものの証明ができず、土日で10000が飛んでいくことも、知らないのかもしれないですね。伝えてみます。

No.51 21/03/05 13:03
おしゃべり好きさん0 

皆さんありがとうございました。

色々お返事しながら整理ができました。
夫に内訳を言って、また金額をあげて貰うことは出切るかもしれませんが、夫の財力にも限界があるはずです。
子供の塾代は6年になれば倍ぐらい増えるはずだし、春には大学の費用、中学合格したら入学金、大学の費用、老後の費用と貯めておいて欲しいのです。
老後、夫がなくなって蓋を開けたらすっからかんだったとか一番きついので、なるべく貯まってるんだろうなと思いながら居たいのです。

男の人って楽天的なところがありますよね。
夫はどうせ65の定年と言っても、その後も契約延長があるし、現地社長になれば定年はないとか言い出したり。
虎の狸の皮算用と言いますか、変にずっと働ける自信があるようです。

でも、体を壊すかもしれない、コロナショックのように世界が変わるかもしれない、今働けるうちに私も働きだして備えておきたい。もう少し、余裕が欲しい。
私にも目に見える貯金が欲しい。一先ずの安心が欲しいです。

やはり、ここは押しきって働こうと思います。
今日帰ってきたら、仕事の面接にいく話をしてみようと思います。

No.59 21/03/06 08:56
おしゃべり好きさん0 

おはようございます。
昨日夫が帰ってきて、怒らないでねと言って面談の話をしました。

求人内容を見せてみ、と言われ見せたら、こんな書き方してる会社は俺から言わせたらしょうもないけどな。と嫌み言われました。
月40わたせばいいの?と増額を言われましたが、とにかく、まだ31歳だし、これからいつか私も働くはずだから、今パートでも試したいと言いました。

朝からうるさくしないこと(出勤と学校の準備が同時だからドタバタするんじゃないか?と言われました)
時間に追われて子供を怒らないこと、子供の学校と塾のフォローはしっかりすること、絶対に授業参観や塾の面談は仕事を休んで出ること、残業は絶対断って15時には帰ること、まずコロナ対策されてるかどんな対策してるのか聞け、大学の単位は落とすなと条件は言われましたが、面談に行けることになりました。

長男が私が働くことに不安がってるから、ちゃんとフォローしといて。と言われてちょっとカチン。
フォロー、あなたは全くしてくれる気ないのかな?

でも、とりあえず面談受けれるのでホッとしてます。

  • << 61 面談の件はおめでとうございます。 ただ、年収1000万円の方って、それだけのお仕事されてるわけで、主さんは夫婦の友達付き合いとか、外国に赴任中はともかく、日本国内では求められていないのでは?と思います。 それを考えたら、専業主婦で毎月30万円渡されていて、通信大学にも行かせて貰っているわけで、子供のお世話と家事、ご主人のバックアップは主さんの仕事なんですよね。 遣り繰り出来ずで、ご自身のお小遣い欲しさでのお子さんの中学受験控えての、急な就活っておかしいんですよ・・・。 ご主人の言ってることは何もおかしくないので、専業主婦呆けしてると思います。 足りないと言って、5万円アップなんて簡単にはいきません。 主さんが働いても、5万円働くのだと、時給900円でパート5時間週3日で月に少なくとも11日以上。 だったら今は、ご主人との家計の見直しをして、お子さんの中学受験と、主さんの資格取得してから正社員になる方がいいと思います。 とりあえず、面接頑張ってください。

No.60 21/03/06 09:06
おしゃべり好きさん0 

今やっている大学の勉強の延長にある仕事を選んでいます。
これから先には実習もあるし勉強も兼ねてると言うと、了解してくれました。

食費はもう少し切り詰めるようにしますね。外食費込みで10万くらいにおさめられるようにしてみます。

子供の塾は…賛否両論あると思いますが、スポーツが得意な子がいたら大きなチームに移籍させてあげたり、料金が高くても遠征したりするのと同じ感覚です。
彼は全国模試などで二桁とかに入る子で、近所の塾では断られ、本部のある少し遠くまで通ってます。
とにかく好き嫌いは別として、勉強が得意なので応援しているところです。

次男の乗馬は療育セラピーを兼ねて月2回です。
本当は市の療育とかに通わせたかったのですが、年収が高いので負担額が乗馬より高くて(T-T)
色々、助成が受けられないので金額が高いのです。

No.69 21/03/06 13:18
おしゃべり好きさん0 

>> 61 面談の件はおめでとうございます。 ただ、年収1000万円の方って、それだけのお仕事されてるわけで、主さんは夫婦の友達付き合いとか、外国… 本当に遣り繰り下手で…。
みなさん、月30万で生活できると言われていて、食費も安くて驚きました。
前に、実母に食費が高い話をチラリとしたときに月30000なんて雑誌の中の話で実際にはそんなのないって言っていたし、一人辺り30000で計算しても四人家族だから12万、節約している方だと思ってました。

面接頑張りますね。

No.70 21/03/06 13:22
おしゃべり好きさん0 

>> 62 水をさすようで悪いけど、子育て終了組みから言わせてもらえば、塾なんて通ってない子の方が成績がよくて、ほぼ遺伝なんじゃないかっていう総まとめだ… そうなんですか。
子育て終了ってことは、前の話なんですかね。
私も中学受験をして私立だったので公立は分からないのですが、塾に行かないと希望校に受かるのは無理だと思います…。
御三家で塾なしなんて0%じゃないかなと思います。

成功するとかしないとか、あまり考えてませんが、どのみちお金をどぶに捨てたと思うことはないです。
そんな発想があることにびっくりしました。
中高私立で短大出て専業主婦の私の親はお金をどぶに捨てたことになるんでしょうか。
違うと思います。

No.71 21/03/06 13:32
おしゃべり好きさん0 

>> 63 都心でその生活なら違和感ないけど田舎だと贅沢してるなぁと思います 模試二桁圏内の上位塾代タダならないない? 中途半端に下の方で燻ってるな… 確かに、日能研や四谷などの中堅校向け塾ならスカラシップありますね。
日能研の模試は海外でも受けれたので受けたことあります、低学年の時だし海外なのでその話はなかったですが…。
上を目指している子は、違う塾にいくと思います(日能研をバカにしてるわけではないです)
うちの塾は灘に満点合格するような子でも学費免除はありません。
最トップ層の壁は厚く、確かにくすぶっているように見えるかもですが、頑張らせてどうにかなるレベルではないかも…。

若い子好きかどうかは私には分からないですが、身一つで追い出されるなんてあるのでしょうか?
働きたい私への忠告ですか?気を付けますね。

No.73 21/03/06 13:40
おしゃべり好きさん0 

>> 64 年収1000万て書いてありましたっけ? もっと、倍近くありますよね? 旦那さんの対応や内訳から、主さんが働かなきゃいけないようには思えな… 自分で確定申告はしていないので、年収は2000はないと思います。
多分、今は14~1600くらいかなと…。
ボーナスでまとまって出てると思いますが、私は詳しくないです。
手渡す金額を40万にしたらよいのか?とも言われましたが、なんだかんだ考えて、私は働きたいのです。

私の大学もレポート大変です。添削も多いですね。
小テストに合格しないと本試験が受けられないのでいつもテストを繰り返している気がします。
今は時間に余裕があるのでこなせてましたが、パートはじめても夜には勉強の時間を持ったりリズムつけたいと思います。
ありがとうございます。

No.74 21/03/06 13:44
おしゃべり好きさん0 

>> 72 面接受かると良いですね 実際に働いてみたら良いと思います 世の中で子育てしながら 働いてる女性は沢山いますからね 正社員やパートなど… ありがとうございます。
ですよね、海外に居たときはみんなVISAの関係で専業主婦で働いてる人なんて皆無でしたが、日本だと専業主婦の人がいないので、焦りが出ました。
昼間の習い事も安いものはシニア向けばかりだったり、引っ越してきて友達もいないので、毎日家に一人できついです。

日本は両立しているお母さんが多いですもんね。
私も頑張って兼業主婦になりたいです。
ありがとうございます。

No.75 21/03/06 13:49
おしゃべり好きさん0 

>> 67 児童手当減額ギリギリくらいの年収で、もし都内住みなら、ご主人の思うような子供に私立行かせて習い事させて、親も好き放題お金使えるーって生活は厳… うちは関西圏です。
でも海外に出る前は都内だったので、物価の違いはわかります。
都内は幼稚園の入園金20万とかでしたが、今の地域は5~10万くらいですし、都内の私立中よりこちらの方が2~30万ほど安いです。

夫とは普段は仲良いのですが、夫の意向とそぐわないときは、なかなか折れてくれないので、どうしても私が我慢するしかなくなって悶々としますね。
最近はリモートもあるので、夫がお洒落なところでランチご馳走してくれたり、今度のホワイトデーはどんなのがほしい?と気遣ってくれたり、優しいところはあるんですけど…。

No.80 21/03/12 17:26
おしゃべり好きさん0 

無事に面接受けて、本日連絡が来て採用されました!
時給1500円の週4です、10-15の短時間ですが、月8~10にはなるかな…と思います。良かった。
夫もやるだけやってみていいと言ってくれました。
できなければ月10アップして受験終わるまでは家庭にはいることで話は終わりました!
ここで相談できて良かったです、ありがとうございました。

No.83 21/03/14 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 82 うわぁ、言葉汚い…。こんな人とは私も話したくないです(*^^*)
よっぽど私生活が苦しくて荒んでるのかな?
ストレス発散の為に私のスレを荒らさないでくださいね!(笑)

  • << 84 私生活苦しい?え?全然ですが?w そんな年寄りと結婚してるから 苦労してんじゃないのー?w 価値観違いすぎてwww どーせ略奪婚とかそんなんでしょw おつかれーっすwww
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧